SSブログ

コメダでびゅー。 [ランチ/カフェなど]

初・コメダです。(^_^ゞ 一度行ってみたかったので。

DP2M0513.jpg

ご存知の方のほうが多いと思いますが、『コメダ珈琲店』
名古屋発祥の喫茶店チェーン、最近急速に増殖中。
ちょうど奈良からの帰り道にあったので、入ってみました。

DP2M0517.jpg
「コメダ」って名前なのに、メニューにご飯物はありません。

店の名前は想像通り、創業者の家業が「米屋」で創業者の名前が「太郎」
・・・米屋の太郎。(^_^ゞ


DP2M0518.jpg
シナモンウイーン。生クリームたっぷりのウインナー珈琲にシナモンスティック。

ここのメニューは創業当時から40年以上変ってないとか・・・
最近の飲食チェーン店は新メニュー開発に躍起になっているのに。
どうも「近ごろ」の逆、逆をいってそれがウケているようですね。


DP2M0520.jpg
ミックスサンド。ファストフード感がなくてよろしい。

ここは店員のフルサービス。食券を買うわけでも無し、セルフなところが
全くありません。近ごろは客がお店のマニュアル通りルール通りに動かないと
いけないところがありますが、ここなら席につくだけ。
席もボックス席ぽくて落ち着く空間です。で、メニューを選んで店員に
伝えますがこの時、細かな注文もOKだとか。例えばコーヒーをぬるめとか
キュウリ抜きとか、水には氷を入れないでとか・・・。
リピーターともなると「いつもの」が通用する。
もちろん細かい好みも覚えて反映してくれるのだそうです。
「いつも利用する」と「常連」とは、ちょっとニュアンスが違いますね。
ここは常連さんづくりに力を入れているようです。


DP2M0519.jpg
ミックストースト。私はこれが好き、いわゆるクラブハウスサンド。

メニュー、豊富ですが基本的にトーストかサンド。バーガーやドッグ、それに
スイーツ程度。何せ「コメもん」はありませんから・・・
朝、7時から11時までだと飲み物にトーストとゆで卵のサービスがあります。
名古屋では当たり前?のようですが。それ以外の時間帯は豆菓子が付きます。


DP2M0521.jpg
ミックスサンド・ミックストースト、ともに¥560。
ブレンドコーヒー¥400、シナモンウイーン¥500。

コスパが特別良いかといえば、そうでもないけれど。(^_^ゞ
なんとなく納得できる。何より後ろに“待ち”の客が立つわけでなし、
落ち着いた時間を楽しめます。
この時もおしゃべり好きそうな昔女子率が高かったこと・・・!


DP2M0523.jpg
ミニシロノワール。看板デザート、シロノワールのミニ版。¥390。

コメダといえばコレだって言われる名物メニュー『シロノワール』
サクサクふんわりの温かデニッシュパンに、冷たいソフトクリームがたっぷり。
もっと甘いのん!という方用にシロップ付き♪不味かろうはずが無いですね。
名前の由来は「白黒」黒をフランス語のノワールに換えて、白ノワールだって。


_DSC6974.jpg

何故かウケていて行列ができる店も続出とか・・・その理由が何となく
分かった気がします。スタイリッシュ過ぎない安心感があるのかな。
スタバ派、コメダ派なんてことになるかもね・・・

私は、スタバも一度行ったきり馴染めませんw コメダもまた行くかな?
まだまだランチ放浪続けたいし・・・
あ、私の場合、基本ご近所の洋食屋、てんやもん屋がお気に入りなんです。


DP2M0512.jpg
2014.9/15、コメダ珈琲店 橿原北店にて。
nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜に住んでいたときは、トーストしたサンドイッチが大好きでした。
タマゴが又上手いんだ、塩を振りかけたような記憶が。。。(^_^)
コメダは人の名前かと思ってました。
よくモーニングサービスを求めてあちこちの喫茶店巡りしましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-08 23:05) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
岐阜もというか、岐阜は喫茶店、モーニングサービスのメッカなんですよね♪
コメダ、今度行くならモーニング狙いで・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-10-08 23:21) 

orange

一度入りましたが...量が多くて..大変でした^^
時間調整でよくスタバを利用しますが...コーヒーだけのことが多いです。充電できるのが便利なので利用しています。それにスタバカードで小銭が要らないのも便利です。…これは商品以外の理由ですね。でもカフェへ行くのは、飲食だけが目的ではありませんからね。

by orange (2014-10-08 23:35) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
そうですねボリュームは確かにあります。
スタバはカードですか、iPhoneやiPadを使っている姿をよく見ますね。
ここは、珈琲は回数券で。新聞・雑誌が置かれているのがスタイルな様で・・・♪
by 路渡カッパ (2014-10-08 23:59) 

斗夢

朝食前の空きっ腹にはサンドイッチの写真が効きますね!
by 斗夢 (2014-10-09 05:34) 

ヒロシ

駐車場にスロープ完備の喫茶店が増えるのはありがたく嬉しいです(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-10-09 06:36) 

シルフ

流行とは無関係のシルフちゃんはいまだコメダデビューを果たしておりません(笑)
目と鼻の先ぐらい近くにあるんやけど。
by シルフ (2014-10-09 08:52) 

路渡カッパ

★斗夢さん、ありがとうございます。
はい、狙い踊りだったりして・・・(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
そうですよね、大型喫茶店チェーンならではのサービスも魅力ですよね。

★シルフさん、ありがとうございます。
一度コメダ体験・・・することも無いかな。
読書はじっくりできそうですが♪

by 路渡カッパ (2014-10-09 12:15) 

Kansai-gin

私もコメダのコーヒーが好きです。
雑じり気のないピュアなコーヒー
って感じの味が好きです。
by Kansai-gin (2014-10-09 21:24) 

sig

こんばんは。コメダコーヒーはうちの方にも数年前にできていますが、まだ2回しか。今回はバッチリ密着取材ですね。大いにためになりました。
シロノワールはやはり体験しなくちゃいけないようですね。笑
by sig (2014-10-09 23:18) 

路渡カッパ

★kansai-ginさん、ありがとうございます。
コーヒーの味はよくわかりませんでしたw
なにしろシナモンウイーン何てのを頼んでしまいましたから・・・(^_^ゞ
山科にはまだ店舗が無いのがザンネンです。

★sigさん、こんばんは。
ごく最近ですよね、全国進出。急速に伸びているようです、ここのフランチャイズシステムが良いようで。
シロノワール、看板メニューですからね。('∇^d)

by 路渡カッパ (2014-10-09 23:25) 

たいちさん

私は、箕面小野原店へ昨年2回行きました。モーニングの時と、ランチの時です。もちろん名物の「シロノワール」を賞味しましたよ。池田へ引越してからは遠いので行けてませんね。
by たいちさん (2014-10-10 16:39) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
私も今度はモーニング狙いで。(^_^ゞ
でも近くにないので、通りがかったらってことになるでしょうね。
by 路渡カッパ (2014-10-10 21:30) 

はなだ雲

「コメダ」なのに、お米ものは無いんですね!
知りませんでした~(まだコメダデビューしてませんので)
ミックスサンドが美味しそう!って思ったけど
でも、これに珈琲つけると、まずまずのお値段になっちゃいますね
でもスタバの雰囲気よりは好きかも
昔女子なもので笑



by はなだ雲 (2014-10-11 17:53) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
スタバに馴染めない・・・うん、立派な昔女子?(^_^ゞシツレイ
by 路渡カッパ (2014-10-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。