SSブログ

オイシイなぁ、長浜。 [ランチ/カフェなど]

何というか、オイシイ話題です。長浜に行った目的、此処がメインだったかも。

_DSC5855.jpg

びわ湖畔に模擬天守のある豊公園から市街地に向かって、てくてく歩きます。

_D7S2785w.jpg

JR北陸本線の「長浜駅」を越えますが、初代駅舎のデザインを踏襲した
お洒落な駅に生まれ変わっていました(以前来た時は工事中だった)。
左の写真、駐車場の向こうに見えるのが、『長浜鉄道スクエア』かな。
現存する日本最古の駅舎である旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館
の3館で構成されています。一度行きたいと思いつつ、今回もスルーです。

_D7S2787.jpg
駅前にある〈秀吉・三成 出逢いの像〉
有名な「三献の茶」のエピソードを表した像ですね。


さて、駅前通りを東に北国街道の方へ歩いて行くと・・・

_D7S2789.jpg

_D7S2794w.jpg

こんなお店があります。
『中島屋食堂』明治30年に居酒屋として創業し、昭和初期から大衆食堂に。
戦前戦後の看板や大正期のイスも現役で、歴史遺産的雰囲気の食堂です。

10年程前に一度入ったことがあります。まだブログも始めていないので
写真も撮ってませんが、店内もこんな調子で古いポスターやら何やら・・・
とても刺激的なお店でした。店構えももっとリアルにボロボロだったような。
その時は冬場の限定メニュー・本鴨なんばをいただきましたが、本物だけに
クセがある?軟骨入りのつくねも入っていて身体の温まる逸品でした。
また冬に行こぉ~♪


残念ながら今回の目的は此処ではなく・・・さらに東に行くと

_D7S2808w.jpg

駅前通と博物館通(神戸町通=ごうまちどおり)の角にある『茶しん』。
ん?2軒ある。しかも随分店構えが違う・・・迷うことなく入ったのは

_D7S2814.jpg

こちら「ホワイト餃子」のお店。ここ7駆さんが何度か紹介されています。
「ホワイト餃子」に関してはNylaicanaiさんも・・・
名前からしてどんなものか分らないので、興味津々♪ これって登録商標
だそうで、フランチャイズ展開しているようです。
本店は千葉県で関東には多いようですが、関西地区では長浜市のココだけ!
茶真商店自体は創業明治初期、これ以外のメニューはオリジナルってことかな。
人気があるので、少し待ち時間が・・・並ぶのは家内に任せて、私はちょっと
お店の周りを探索。

_D7S2830w.jpg

テイクアウトの窓口が2ヵ所、ホワイト餃子と暫(しばらく)って
大判焼き、大納言みたいな焼き菓子が名物のようです。

_D7S2816.jpg

ここも充分、昭和な雰囲気・・・

_D7S2848.jpg
・・・弾痕?

_D7S2834w.jpg

_D7S2832.jpg

ん~、ユニーク・・・過ぎる?(^_^ゞ ユニークついでに、もうひとつ話題の

_D7S2845.jpg

ここの看板娘?・・・では無さそうですが

_D7S2817.jpg

「GAIA 大地」と名づけられたこの像、れっきとした芸術作品。
作者は、長浜市出身の土田隆生。滋賀大卒、京都市立美術大学(現京都芸大)で
学び、ロダン大賞展など数多く受賞歴がある造形作家。京都女子大学名誉教授。
この作品は長野・美ヶ原彫刻の森にある作品の部分だそうで、地元商店街の
要望で長浜市が設置しているという。

_D7S2827.jpg

_D7S2821.jpg

美ヶ原彫刻の森には以前行ったが、気がつかなかったな・・・ここでは
こんなに目立つのに。交差点の角にこのポーズはねぃ。(^_^ゞ
ガイアといえば、ギリシア神話に登場する女神。地母神であり、大地の象徴。
母なる女神として崇拝されているそうだが・・・

この看板娘(ちゃうって!)さんにご挨拶していたら順番が来たようで、

_D7S2854.jpg

これが噂のホワイト餃子♪ その名の由来は「創業者が満州で中国人の
白(パイ)さんという人にお世話になり、餃子作りも教わったというのが
始まりで、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際に白さんに敬意を込め、
『ホワイト餃子』にした」とのこと。ちなみにパイ餃子では色気が無いって
ことで、英語にしたとか・・・

_D7S2860w.jpg

コレが何とも!いつも食べている餃子とは明らかに違う食べ物。
もっちりしているようで、パリッと焼かれていて具もたっぷりジューシーで。
いくつでも食べられそうな、こりゃクセになる・・・旨さ!
タレはラー油、お酢、醤油を好みに調合。これは普通の餃子と同じですが
たっぷり目につけてみたり、少なめにしたり、どちらも美味しいです♪

いただいたのは焼き餃子でしたが、生をテイクアウトして蒸し餃子・水餃子、
餃子鍋というのもイイかも。こちらに『調理方法』が出ています。
ちなみに通販もしているようです。


さてさて、もうひとつココの人気メニューを♪

なんじゃそれ?の「イタリアン焼きそば」です。普通の焼きそばでもなく
ミートソーススパゲッティでもなく・・・ちょっと甘口のオリジナルソース、
青のりが一筋ってのもイタリアンっぽい?(笑)

_D7S2874.jpg

_D7S2879w.jpg

_D7S2871.jpg

「長浜ラーメン」しかも味噌味(しょうゆもあります)。 
まぎらわしい名前ですが、長浜市だから文句無し?有名度があまりにも
違うだけ・・・(^_^ゞ 
さっぱりとしたスープの味、ラーメン嫌いの人におすすめかも。
「どこにもない本格派の味」だそうです。

他に気になったのは「欧風でもない、中国風でもない 親しみやすい
東京新宿で学んだ 自慢の東京のとんかつ」がのったカツ丼。
「カツ丼」自体、欧風でも中国風でもないと思うけど・・・

そやそや、今度はこれも買ってみよ~♪

_D7S2843.JPG

「美容と健康に効果バツグン!!」のようだし・・・(^_^ゞ


なにはともあれ、コレはまた食べに行きたくなりそう!

_D7S2863.jpg
2014.5/18、長浜市「茶しん」にて。
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 14

すー

おはようございます

レトロな感じの食堂がなんともいいですね。
味に懐かしさがオンされていっそう美味しそうですね。
これは、また行かなければいけませんね。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-06-06 04:35) 

ヒロシ

駅周辺のバリアフリー工事も完了しているようですね♪
観光目的を "食" にして行ってみたくなります(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-06-06 07:28) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
『中島屋食堂』、ここはお勧めです!ブログネタにね。(^_^ゞ
入ったら興奮ものだと思います。いい加減古い私らでも知らない時代が垣間見られますよ♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
最新の駅舎、そこんとこは抜かりないでしょうね。
黒壁スクエア周辺は食べ歩きも魅力的なお店が多いですね。
観光目的、帰りはお腹いっぱいになりそうです・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-06-06 10:51) 

風来鶏

2年半前に長浜でいただいたのは「近江牛」でしたが、次回は此処も要チェックにします(^^)
by 風来鶏 (2014-06-06 19:02) 

sig

こんばんは。
レトロポスターで一見芝居小屋かと思いましたが、この一帯、なかなかいいムードですね。「大地」の彫像は両手のないところはミロのヴィーナスばりですが、これはまさしく日本のヴィーナス。無い両手は背中にまわされていて、つまり赤子をおぶっているのですよ。今の母親はみんな子供を胸に抱きますが、昔は背中。この姿、このポーズは、ものを産み、育くむ、まさに母なる大地を象徴しているものなんですよ。おっほん。(嘘だったら針千本、かな)
by sig (2014-06-06 20:07) 

たいちさん

今度、長浜へ行った時には、「ホワイト餃子」を賞味したいと思います。
by たいちさん (2014-06-06 22:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昭和30年代初期を思い出せるレトロなお店ですね。。
昭和のポスターもいいなぁ~。。
はまりますよ、、この店構え・・・。
何故かトリス親父風なイラストも描いてありますね。
ホワイト餃子、イタリアンヤキソバが気になります。
「GAIA 大地」、こんな格好で夜中に出くわしたら、ドキッとしますね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-06 22:44) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
美味しさでは近江牛には敵わないと思いますが・・・
これもそれなりに美味しいですよ、それに珍しいし♪

★sigさん、こんばんは。
かなり古くから宿場町として発展してきたのかな、歴史はありそうですね。
ガイア像の作者は、自ら半自給自足の生活を体験されるなど自然に対する造詣が深い方のようです。
おっしゃるような解釈は納得かも知れません。哲学的に解釈すれば、内なる何かをひり出すために力んでいる(哲学的かなぁ?)(^_^ゞ
腕についても色々妄想できますね、私的には「ちょっと!紙取って!」って風に見えたりも・・・(ウソデス)

★たいちさん、ありがとうございます。
ぜひぜひ、ハズレでは無いと思いますよ♪
もし口に合わなくても、関西ではココでしか食べられないモノだと納得して下さいね。(^_^ゞ
阪神、またまたイヤな負け方・・・脱力www

by 路渡カッパ (2014-06-06 22:50) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
昭和のポスター、レトロで良いですよね♪ 店内にもこれでもかってほど貼ってあります。
アンクルトリス、こんなところでアルバイトしていたとは・・・(^_^ゞ
気になるでしょ、ホワイト餃子・イタリアン焼きそば。とにかく、他では食べられない味かもです。
ガイア像、昼間見てもドキッとしますよ。いろんな意味で(笑)
by 路渡カッパ (2014-06-06 22:58) 

hrd

長浜恐るべしです~
凄く行ってみたくなりました^^
by hrd (2014-06-07 07:52) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 皆さんが書かれてみえるようレトロな感じで良いですネェ。ホワイト餃子が美味しそうですね。
by チョコシナモン (2014-06-07 21:14) 

はなだ雲

しょうゆ味の長浜ラーメン
うんうん、間違ってないけど、違和感はありマース^^
ホワイト餃子は巣鴨の「ファイト餃子店」が本家かと思ってたけど
千葉だったんですね
あと、ミートソースあんかけ焼きそば「イタリアン」は
たしか新潟県の県民食だったような 笑(県民ショーで見た記憶が)^^
by はなだ雲 (2014-06-07 22:11) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
結構、ブログねた的にもオイシイでしょ♪

★チョコシナモンさん、こんばんは。
ホワイト餃子、名前を聞いただけでは色んなものを想像してしまいますね。
結果、白い餃子じゃなくて・・・また食べに行きたくなります。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ええ、ええ、福岡の方には是非食して欲しい「長浜ラーメン」
・・・きっと、完食できないかもです。(^_^ゞ
ファイト餃子は関連店?ホワイト餃子では類似品に気をつけるように言ってますが・・・同じもののようです。
そうそう新潟、やってましたね。ここのはパクリ?
ま、トリスおじさんのイラストも・・・(>_<)

by 路渡カッパ (2014-06-08 00:31) 

京男

おはようございます。
餃子のすこしだけ食べてみたいな。
どんな感じなのか。
取り寄せると送料代引き手数料が同じ値段になる・・・。
行くしかないのかな。
by 京男 (2014-06-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。