SSブログ

男山散策 [京都うろうろ]

タイトル「おっとこのやま339」にしようかと迷った。(^_^ゞ

_D7S0833.jpg

在庫ネタ、石清水八幡宮のつづきです。もう1ヶ月前の話・・・
神社としても歴史・由緒のある八幡宮ですが、他の顔もあるのでご紹介。

_D7S0815w.jpg

?何故か、目立つところにこんな像が・・・ボーイスカウトと所以が?
どうやらスカウト育成会の拠点になっているようです。
この像、どうも広場のシンボルタワー涌峯塔(ゆうほうとう)に向かって
スカウト特有の三本指の敬礼をしているように見えるのですが・・・
この場違いな?シンボルタワー自体、どういう所以があるものなのか?不明です。
ちなみに私の長男がカブスカウトに入っていましたが、ボーイスカウト・ガール
スカウトの三指礼とは違い、二本指のV字で敬礼だったかな。ビーバーになると
同じ二本指でもくっつけての敬礼になります。余談でした・・・(^_^ゞ


突然ですが、あの発明王エジソンの立派な記念碑が・・・

_D7S0821.jpg

バックの竹林を見てピンときますね。エジソンが発明した発熱電球、
フィラメントに日本の竹を使ったって事を思い出します。

もう少し詳しく説明すると、1879(明治12)年の発明当初は木綿糸を
フィラメントに使ったもので40時間の寿命でした。それに満足できなかった
エジソンは、紙や糸、植物の繊維など数々の材料を試してみます。
その数は植物の種類だけでも6,000種類以上とか、実験ノートは何冊?(^_^ゞ
ある日エジソンは日本からのお土産として研究所にあった扇子を見つけ、
その骨を使って電球を試作してみたところ、コレだ!ってことに。
この扇子の骨こそ竹だったわけで、すぐに究極の竹を探すべく研究員を
世界中に派遣。その内の一人が様々な地域・種類・成長度の竹を集める中、
京都を訪れた際、当時の槇村正直京都府知事から竹の名産地であった八幡の
「八幡竹」を紹介され、他所の竹と共にエジソンのもとへと送りました。
各地の竹を受け取ったエジソンはそれらを使いさらに実験を繰り返し、
そしてついに、最も長持ちのする、最高の竹を発見します。
それこそが京都・男山周辺の真竹だったのです。この竹を使用した電球は
何と平均1,000時間以上も輝き続けたといいます。
(この文章、HPよりコピペ、流用・改ざん?しました。ごめんなさい)


お腹が減ったので、茶店で休憩。特別?なメニューが揃っていました。

_D7S0726.JPG

_DSC5277w.jpg
う~ん・・・w

そう言えばお総菜の「八幡巻き」、ごぼうを芯に、うなぎ・あなご・牛肉・
はもの皮などを巻いて、煮たりつけ焼きにしたりした料理。
石清水八幡宮の門前町が発祥の地?八幡ごぼうと言われるごぼうの産地
であることから、この名がついたようです。

料理といえば「松花堂弁当」もここと深い関わりがあります。
ここで出家、阿闍梨にまでなられた松花堂昭乗は、書家、画家、茶人としても
著名で当時の超一流文化人です。その昭乗が愛用した道具箱(絵具箱)を
ヒントに「吉兆」の創始者がこの器で茶懐石の弁当をつくったのが始まりとか。
なお、境内には草庵 松花堂跡が残されており、近くには
「松花堂庭園・美術館」という施設があります。寄りたかったのですが
時間が足りずにパス。

男山でうろうろしすぎたかな・・・(^_^ゞ

_D7S0824.jpg


_D7S0837.jpg


_D7S0838.jpg

やはり周りは竹林が多いです。この鳥居と灯籠も不明、謎です・・・

_D7S0840.JPG

_D7S0850w.jpg

展望台のところには谷崎潤一郎の文学碑がある。私は文学にも疎くて
谷崎潤一郎の作品は読んだ事が無いと思うが、代表作のほとんどが映画化
されていますね。『刺青』『痴人の愛』『卍』『春琴抄』『細雪』『鍵』・・・
関東大震災を機に京都に移住、ここの碑は「蘆刈抄」の一節を谷崎自筆の
原稿から刻んだものです。


_D7S0843.jpg

_D7S0848w.jpg

展望台には桜の樹がたくさんあるのですが、行った時はまだ蕾が堅かった。
以前、春に来た時もまだ咲く前だったな・・・

_D7S0853w.jpg

今回はケーブルに乗らず、クルマで山を降りて次のスポットへ。
そこへ行く前にこんなものを発見・・・

_D7S0949.JPG

_DSC5344.jpg

_D7S0955.JPG
五輪塔(航海記念塔)
高さ6m、下部の方形の一辺2.4mの石塔で国の重要文化財指定。
刻銘がないため、誰がどのような意図で制作したのか謎のままだそうですが、
宋と貿易をしていた尼崎の商人が、石清水八幡宮に祈り海難を逃れたため、
その御礼のために建立したとの伝承から「航海記念塔」とも呼ばれています。
五輪塔は密教思想に基づき、地・水・火・風・空という「宇宙の五大要素」を
形象化し、下から一段目が地輪(四角)、二段目が水輪(丸)、三段目が
火輪(三角)、四段目が風輪(半月)、五段目が空輪(宝珠)とされ、
「五輪」をあわせて全ての徳を具備するという意味を持つとされています。
(またコピペです。(^_^ゞ)


_D7S0858.jpg
2014.3/16、石清水八幡宮にて。
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 18

斗夢

わたしの近くにあるこども植物園にはエジソンの竹と説明がついた竹があります。京都から持ってきたんですね。
by 斗夢 (2014-04-15 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男山カレーは、厄除けカレーではないんですね。。
厄除けは、ウドンとぜんざいだけ???
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-15 21:18) 

たいちさん

記事と関係ありませんが、阪神タイガースは広島を捉え、6連勝して首位に並びました。オープン戦の不振が嘘のようですね。
by たいちさん (2014-04-15 22:19) 

路渡カッパ

★斗夢さん、ありがとうございます。
そうかも知れませんね。ここにはエジソンの令嬢も来られて
記念碑に感激されたそうです。(^~^;

★横 濱男さん、ありがとうございます。
そうなんです。「はちまんさんの男山カレー」三色薬味がウリなだけ?厄除けうどんも普通でしたよ。(-。-;)

★たいちさん、ありがとうございます。
まっこと嬉しいですね\(^◇^)/
オープン戦、開幕当初の不甲斐なさを見ていたら、今年はもう浮かび上がれないかと思ってましたもん!

by 路渡カッパ (2014-04-15 22:56) 

sig

ボーイスカウトの像は駅員3さん向きですね。エジソンは私向きかと思ったらフィラメントですか。ま、白熱電球も初期の映画のランプとして使われましたから、私向きと言えなくもないですね。(映画史…それも技術史がライフワークなんです)
by sig (2014-04-16 00:20) 

チョコシナモン

竹林が美しいです。孟宗竹かなぁ|・ω・)??? 竹林を見ると筍って思ってしまいます。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2014-04-16 00:28) 

京男

おはようございます。
ボーイスカウトか・・・入りたかったけど、集団行動がとれない子供だったから断念しました。
エジソンの発明と京都って面白いですね。
面白い場所ですね。ここは。
by 京男 (2014-04-16 05:19) 

ヒロシ

時事を捉えての各々の紹介は面白く楽しく読ませていただきました
以前は登れなかった男山、車で行こうかな? と想いました(*^^)v
by ヒロシ (2014-04-16 07:48) 

駅員3

ここは綴喜第一団ですね。八幡宮を育成会(母体)に設立された団で、非常に素晴らしい活動をされています。
by 駅員3 (2014-04-16 07:53) 

シルフ

竹林いいですねぇ。
ヘンチクリンの私が言うのもなんですが…。
このあたりは大昔に行ったきりで…。
記憶が曖昧です(笑)
by シルフ (2014-04-16 09:31) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
もちろんお二人の名前が浮びました。(^_^ゞ
エジソンに関しては、かなりディープな話しもそちらで興味深く読ませてもらったし・・・私の中ではエジソン、即sigさんです。(^_-)v

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
真竹ってことで孟宗竹より細いです。気になるタケノコも小さくてショボイのですが、季節には道沿いで朝掘りの筍を並べて売られたりしてますよ♪

★京男さん、おはようございます。
ボーイスカウト、私も同じく・・・でした。(^_^ゞ
宗教的、歴史的にも面白いスポットですね。リハビリにも良いですよ。
私は徒歩で登ったことは無いですが・・・

★ヒロシさん、ありがとうございます。
クルマなら広場近くの駐車場まで行けますよ。以前リンクしたガイドサイトに詳しく書かれていた気がします。
ただ、南門の前に石段が・・・

★駅員3さん、ありがとうございます。
そうでしたか、やはり結構力を入れられている場所なんですね。
敬礼の件は間違いなかったでしょうか?何せ息子がカブスカウトって、30年前のことで・・・(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
竹林、アイスクリン、ヘンチクリン・・・京都には嵯峨野や洛西、長岡京と名所が多いですから
混乱、コーラン、春爛漫してしまいますね♪あ〜しんど(笑)

by 路渡カッパ (2014-04-16 10:28) 

sig

こんばんは。
路渡カッパさんとはもうそんなに永いお付き合いになりますか。おみそれいたしました。来年の映画誕生120周年に向けて、今年1月から地元でいろいろ動いております。
by sig (2014-04-16 21:15) 

風来鶏

竹のフィラメントもタングステンに替わり、そしてLED球へと世代交代していくのですね(^^;;
エジソンがLED球を見たら、さぞかし腰を抜かすでしょうね!?
by 風来鶏 (2014-04-16 21:33) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
そうですね、長くお付き合い願ってます。本館も別館も喫茶室も・・・多くの知識と教養を与えてもらってますよ。
間宮林蔵「ローンウルフは北をめざす」も楽しませてもらったし、そうそう最初はノラニャンコを飼われていて、亡くなる前に涙を流したって話で感動、忘れられませんよ。
今後ともご活躍、期待しております。お付き合いの方もよろしくです。(^_-)v

★風来鶏さん、ありがとうございます。
最近は白熱電球を見ることは、ほとんど無いですね。蛍光灯かLEDに換ってしまいました。
レコード盤や磁気テープも見なくなったし・・・発明家というのも聞かないですね。
ドクター中松くらいでしょうか?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-04-16 22:35) 

すー

おはようございます

竹林の写真がいいですね。
そう言えば、ケーブルカーを利用したことがない! いつも徒歩です。
by すー (2014-04-17 04:30) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
徒歩が一番健康的でイイですけどね、
乗り物好きなんで、喜んで1度経験したことがあります。
山上まで3分でしたが・・・
by 路渡カッパ (2014-04-17 11:59) 

はなだ雲

「おっとこのやま339」と、サブタイトルつけたいくらいですね^^
世界で一番の竹の産地なんですネー
リッパすぎる記念碑もうなずけマス。


by はなだ雲 (2014-04-20 11:01) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ひどいオヤジギャグ、こんなダジャレ、ダレジャー!ですな。(^_^ゞ

エジソンの令嬢スローン夫人は昭和39年に当宮を訪れ、「これほど立派な記念碑はアメリカでも見たことがない」と感激されました。
・・・とか、HPよりコピペでした。(^_-)
by 路渡カッパ (2014-04-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。