SSブログ

レストラン藤袴? [こんちう]

しつっこく、庭のフジバカマに集まる虫たちを撮ってみました。

_D7S7154.jpg

アサギマダラもそうですが、このフジバカマ、一部の虫たちには人気があるようで。
行列まではできませんが・・・(^_^ゞ


_D7S6846.jpg


黄色い腹巻きユニフォームのハチさん、マルハナバチの仲間だと思うのですが
名前は分らず・・・
今はこのハチがいっぱいやって来てます。食事に夢中なのと、もともと攻撃して
こないのか大人しいので、マクロレンズで思いっ切り寄って撮りマクロ♪


_D7S6853.jpg



_D7S7190.jpg


他のハチさんもやって来て、仲良く・・・

_D7S7181w.jpg

_D7S7138.jpg


飛んでるのはやっぱり難しいので、どあ〜っぷ!を。

_D7S7188.jpg



モンシロチョウもちょっと味見をしに来ました。

_D7S6973.jpg



ツマグロヒョウモンは、毎年やって来るご常連さん♪(写真は男子)

_D7S7057w.jpg


_D7S7043.jpg



モンキチョウは、どうも萩の花のほうが好みなようで・・・

_D7S7249.jpg



ところで今年は柿が大豊作。となりの柿はよくなる柿だ・・・
お隣りの柿が見事になっています。

_D7S7263.jpg

ウチの柿の木も例年になく、過去最高? 記録的に実りました。

_D7S7232w.jpg


_D7S7227.jpg

八朔も豊作です。自然任せの放ったらかし、摘実もしていないので
実は小さいですが・・・



またまた登場♪ 正面顔、カメラ目線?・・・ちょっと可愛いっしょ。

_D7S7207.jpg
2013.10/17~30、庭にて。

★コメントにおける画像認証を有効にさせていただきます。
ここのところというか、暫く以前からスパムコメントが頻繁に入るようになっていました。酷い時には1日の内に100件近くのスパムコメントが入っていたりして・・・
そのほとんどがファッショングッズ販売を装ったもので、禁止WORDなどで対応していましたが、一向に収まらずらちがあきませんでした。その都度、削除していましたが面倒といったらありゃしない!ヽ(`、´メ)
やっとソネブロも対策を出してくれたようで早速、試してみることにしました。ひと手間ご面倒ですが、よろしくお願い申し上げます。
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 15

風来鶏

ウチの方では、今年は昨年に比べて柿が“不作”のようです^^;)
by 風来鶏 (2013-10-30 19:55) 

斗夢

フジバカマは蜜があるようには見えないのですが虫が集まるようです。
画像認証の文字が見えにくいですね。
by 斗夢 (2013-10-30 20:55) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうコチラでも場所によって不作と豊作が極端なようです。
これほどなるのは初めてですが、ほぼ1年置きなので、来年は期待できないかも。(^_^ゞ

★斗夢さん、ありがとうございます。
そうですね、花粉もそれほど多くないように見えますが、結構この花を好んで来る虫がいるようです。
画像認証の文字、もっと見やすくても良いのにね!ま、想像はつくでしょ。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-10-30 23:34) 

sig

いやあ、見事なハチとチョウ。さすがです。参考になります。
いつの間にかソネブロが勝手に画像認証を要求するようになったと思ったら、そういうことだったんですか。カッパさんは被害に遭われたんですね。隙を突くことばかり考えている輩がいるんですね。困ったものです。
by sig (2013-10-31 00:02) 

ak1-buc

スパムコメントは、本当イラッとしますよね。
私は、公開後一週間くらいを目処に、「ソネブロユーザー以外コメント禁止」という乱暴な対応をしちゃってます (^^ゞ
by ak1-buc (2013-10-31 00:24) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
フレンドリーな蜂さんで、マクロレンズが使えました♪
蝶は警戒心が強いので、望遠で。(^_^ゞ
スパムコメント、酷いものでしたよ!今のところピタッと来なくなっています。
もっと早くしてくれれば良かったのに。ただソネブロの画像認証、ちょっと読み難すぎですね・・・
by 路渡カッパ (2013-10-31 00:29) 

路渡カッパ

★ak1-bucさん、ありがとうございます。
何とか解消法は無いかと思ってました。何せかなり酷かったもので・・・
そういう方法もあったのですね!
私はちょっとぼんやりし過ぎていたのかも・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-31 00:35) 

Hide

おはようございます!ここ何十年も柿の木を見た事がありません。
駅まで三里の「柿の木坂」は良く歌いますが・・・関係ないね。
路渡さん家の柿は豊作〜枝も重そう〜もう食べられましたか?
八朔も凄い。故郷にはユズの木が何本も有り良く食べましたが今では?
12本の柿の木の柿は?誰も居ませんので雀の食事かな!

by Hide (2013-10-31 01:44) 

京男

おはようございます。
たくさんの虫さんがきますね。
画像認証・・・カッパさんのところはいっぱいくるのですか。そうなんだ。なら面倒臭い認証も必要かな。私、認証画面で数字を読み取るのがすごく苦痛です。
by 京男 (2013-10-31 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミツバチ上手く撮れてますね。。
チョコマカチョコマカ動くので、
中々、ピントが合わせにくいんですけどね。。
柿、近所の畑で一杯実が付いてますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-31 08:32) 

ヒロシ

誤表示の心配がいらない自然界のレストランですね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-10-31 08:35) 

すー

おはようございます

見事な撮影術ですね(^_^)ニコニコ
確かにこの藤袴にはたくさんの昆虫たちが集まりますね。
そんなに美味しいのかな蜜・・・
by すー (2013-10-31 09:27) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
昨日、お隣りさんから大量の柿をいただきました。
美味しかったですよ。ウチの柿とは種類が違うようで
熟すのも早いです。ウチのももうボチボチかな?
食べてみましたがやたらと種が大きくて多い・・・(^_^ゞ
故郷、柚子が何本も、柿の木が12本も!
もう果樹園並みですネ♪

★京男さん、おはようございます。
画像認証、懸念しておりました。ただでさえ読み難い表示なので・・・
できるだけ容易に想像できる単語にしておきましたが、
ご苦労かけます。でも効果は絶大なようで、スパムコメントは
全く入らなくなりました。気分イイです♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ハチくんの動き以上にシャッターを切ったかも。(^_^ゞ
三脚を立てれば少しはマシなんでしょうが、手持ちなんで
枚数で勝負でした・・・
畑や田んぼの柿の木は風情があってイイですね♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
誤表示レストラン、ここなら安心ですね。
確実に国産食材、生絞りだし・・・ヽ(´∀`*)ノ

★すーさん、おはようございます。
フジバカマ、見る限りでは蜜がたっぷりって感じじゃないのですが。
虫や蝶は好きな花をよく知ってますね。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-10-31 10:22) 

はなだ雲

そう言われれば
お花はみんな、虫たちのレストラン♪
ここは流行っているお店なんですね^^
スパムコメント?うちには滅多に入ってきません~
うちのブログが流行ってない証拠かな(笑)
by はなだ雲 (2013-11-02 21:40) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
「レストラン藤袴」って本当にありそう・・・(^_^ゞ
フジバカマ、結構色んな種類の虫が集まってきます。一流シェフでも居るのかな?
スパムコメント、ここはかなり酷かったです。狙い撃ち?
さすがに画像認証でピタッと無くなりましたが。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-11-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。