SSブログ

ぶらり相楽園あたり。 [ランチ/カフェなど]

相楽園、公館を見て回ったらお昼を回りました。ランチ処を探しましたが ・・・

IMG_1454.jpg

相楽園内では「春の山野草展」が催されていました。

IMG_1446.JPG

熱心な方が大勢、ここは賑わっていました。
ちょっとお仲間に入れてもらいましょうか、若輩者だけど・・・(^_^ゞ

IMG_1433w.jpg
セッコク

IMG_1437w.jpg


IMG_1438w.jpg
右はウンナンハギ。

IMG_1448w.jpg

山野草の寄せ植え、創った人の意図や個性が表現できてイイです。

IMG_1440w.jpg


_D7S1065w.jpg
左はイワチドリ、右はエノモトチドリ。

IMG_1443w.jpg


_D7S1057.jpg

山野草、なかなか奥が深いです。即売会も、愛好者で賑わっていました。


_D7S1333.jpg
コチラは兵庫県公館の玄関前の花壇。キンギョソウやらルピナスなど花いっぱい♪

_D7S1237.jpg
街も花いっぱい。京都とはちょっと趣が違います。

花いっぱいを見ているうちに、コチラはお腹が空いてきました。
腹いっぱいを求めて、お店を探します。元町辺りもウロウロしましたが、
此処ッと行ったところも無く結局、県庁まで戻ってきてしまい・・・

_DSC2523.JPG

ちょっと貼り紙が気になっていたこのお店に。『カフェ・ビストロ・舒服』
店構えは何とも、もちろんインテリアも特別お洒落じゃありません。県庁街の
昼飯屋さんって感じ?気になった貼り紙も「ビーフステーキランチ890円」!
どんな肉が出てくるものやら・・・

_DSC2520.jpg

これが大当たり♪肉は柔らかくて美味しい、焼き加減もソースもGOO!
ボリュームそこそこ、こんな店が近くにあればと思うほど♪
ハンバーグの方が人気のようで、すでに売り切れってことでした。機会があれば
また行っても良いお店かも・・・(^_^ゞ


そうそう、元町をウロウロしている時、鯉川筋でかな?こんな花を見つけました。

_D7S1367.jpg

イペの花です。この街路樹のことはヒロシさんのブログで紹介されていて、
一度見てみたいと思っていた花。ひと目みて、あぁこれだ!って分りました。

_D7S1370.jpg

イペは、中南米原産のノウゼンカズラ科の落葉高木で、4~5月頃、葉に先立って
枝先に群がるように花を咲かせます。花色は白・黄・橙・ピンク・紫など。
中でも黄色の花を咲かせる黄色イペはブラジルの国花となっており、
サッカーブラジル代表「カナリア軍団」のユニフォームの黄色と緑は、
この国花であるイペの花と葉の色なんだそうです。
この色合い国旗にも使われています。アイルトン・セナのヘルメットもそうでした。
鯉川筋の街路樹は2008年、ブラジル移住100年を記念して植えられたようです。


さて、相楽園のすぐ近くに以前から気になっていたカフェがあったので・・・

_D7S1376.jpg

_D7S1402.jpg

_D7S1389.JPG

神戸では珍しい?古民家カフェ。倒壊しそうな家ですが(失礼)手作りっぽい
黒塗りのファサードが強烈な個性を醸し出してる?興味津々で・・・

_D7S1377.jpg

_D7S1390w.jpg

店内も黒で統一、それなりにお洒落感を演出。お客さんが他に居なくなったので
写真を撮っていたら「店内の撮影はお断りしてます」とのことw(-_-;)
展示販売しているグッズの知的財産権保護ってことのようで、ま、それなら仕方ない。
「テーブルの上はよろしいですか」と尋ねたら「ご自由に」でしたので・・・

_D7S1397w.jpg

_DSC2529.jpg

濃い~珈琲が印象的だったな。ちなみにチーズケーキセット850円・・・
先ほどのステーキランチとあまり変らへんw(+_+)


ぱたぱた・・・ピラカンサスの花かな?
IMG_1457.jpg
2013.4/29、相楽園近くにて。
カッパのロードスター
相楽園、公館を見て回ったらお昼を回りました。ランチ処を探しましたが


nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 13

ヒロシ

またまた僕のblogを紹介していただき恐縮します・・・(^^ゞ
県庁周辺はランチにリーズナブルな店も数軒あります
いいお店を選択しました(^_-)-☆
気になるカフェは気になるままのほうがよかったかも・・・
by ヒロシ (2013-05-10 16:14) 

たいちさん

イベの花も美しいですが、ステーキランチが気になりますね。今度近くに行く機会あれば、寄ってみたいですね。
by たいちさん (2013-05-10 17:45) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
コチラこそいつも良い情報をいただいてます♪
さりげないランチですが、コスパは高かったと思います。
近くにあったらきっとリピートしますよ。機会があればまた寄りたいです。
カフェの方はもういいですけど・・・(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
何たってビーフステーキ、この値段じゃ文句無しです。
思った以上に美味しかったですし♪
今度は評判のハンバーグランチを食べてみたいです。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-05-10 19:07) 

すー

おはようございます

さすが、神戸の雰囲気はいいですね。

「春の山野草展」が気になりました(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-11 04:47) 

京男

おはようございます。
神戸か・・・いいなぁ〜。
私なら台湾料理に行くでしょうね。
by 京男 (2013-05-11 08:30) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
京都とは雰囲気が違いますね、地理的環境も歴史も随分違いますもんね。
山野草展、名前くらいは憶えたいと思ったのですが・・・(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
今回は海辺には行かなかったけれど、京都に無い良さがありますね。
台湾料理、私にはお店選びが難しいな。^_^;

by 路渡カッパ (2013-05-11 10:24) 

しばちゃん2cv

アオスジアゲハがもう出てるんですね。
このちょう、なかなか捕まらんのです、素早くて。
by しばちゃん2cv (2013-05-11 17:58) 

はなだ雲

ブラジルの国花の黄色いイベの花
花びらの「ひらひら感」と「スジ」が、特徴的でおもしろいですねー
意外にも美味しかったステーキランチ890円
ケーキセットとあんまり変わらないお値段で、得した気分ですネ^^
by はなだ雲 (2013-05-11 18:42) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
そうアオスジアゲハは留まっていても翅をバタバタさせてます。
写真で捕えるのもひと苦労ですね。^_^;

★はなだ雲さん、こんばんは。
あまり見かけないでしょ、イペの木。
木材としても有用な木なのでもっと植えるといいのにね。
ステーキランチは当り!でした。リースナブルって点でもね。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-05-12 00:25) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ イベの花は初めてみました。知らないお花が沢山あります。。・(P'口`。q*)゚・。 お洒落なカフェですネェ。チーズケーキかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2013-05-12 17:29) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
イペの花はノウゼンカズラに似ているけれど、色がとても南米っぽい気がします。
チーズケーキと焼プリンでした。ちょっと個性的なカフェでしたよ。
by 路渡カッパ (2013-05-12 22:24) 

sig

家内が山野草が大好きです。わたしはどちらかというと、「やはり野に置け蓮華草」ですが、見るのは好きです。「ビーフステーキランチ890円」、いかにもおいしそうです。カッパさんは写真がお上手なので、何倍もおいしそうです。古民家カフェ、写真お断りはちょっと残念ですね。見てみないふりをするだけでいいものを。
by sig (2013-05-13 16:42) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
私も同じく山野にあってこその花だと思うのですが、こうして実際の姿を見られる機会は少ないですものね。
いやいやいい加減な写真なので、本当の美味しさを伝えるには至ってないかもです。カフェでの写真お断りは、知的財産権保護も理解はできるのですが、作家さんにとっても結果的にはマイナスになると思うのですがね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。