SSブログ

ザ・神戸? 兵庫県公館 [うろうろ探訪]

これぞコウベみたいな庁舎建造物、GW期間中は一般開放されていました。

_D7S1347.jpg

ミナト神戸を見下ろす高台、近代高層ビルの現在の兵庫県庁舎の側に、
なんともレトロで重厚な建物があります。
以前行った時は外観しか見られなかったのですが、今回は内部も見てきました。

_D7S1352.jpg

_D7S1350w.jpg

兵庫県公館は、明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設された歴史的文化遺産。
今も県の迎賓館および県政資料館として活用されているそうです。

一般開放は、毎週土曜日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時まで、
迎賓館部門(知事室、貴賓室など)と県政資料館部門を一般開放しています。
また、県政資料館部門は、祝日を除く平日(月曜日~金曜日)も、午前9時から
午後5時まで自由にご覧いただけます。〈入場無料〉とのことです。(HPより)

GW期間中は特別に祝日でも一般開放されており、これを見逃すテはありません。
人出が集中、大混雑・・・と言うような事も無く、いたって人気薄?なので
ゆっくり見て回れます。GWの過ごし方としてはヨカッタと思っています。(^_^ゞ

_D7S1332.jpg
南玄関

_D7S1252.jpg
2階展示室に置かれていた模型

中庭を中心とする回廊式のフランス・ルネッサンス様式の壮麗な建築で、
地上3階・地下2階となっています。設計は山口半六氏。42歳で逝去、その後に竣工。
竣工時は日本最大級の庁舎建築であり、これは1890年代から東洋最大の海運市場を
有するようになっていた神戸港の往時の繁栄を映したものともといえます。
戦災により外壁を残して焼失しましたが、戦後2度の修復により明治の面影を
色濃く残す兵庫県公館に生まれ変わり、館内は小磯良平の西陣織タペストリー
「神戸・メリケン波止場」や金山平三、東山魁夷、横尾忠則ら兵庫県ゆかりの
芸術家の作品が多数展示されており、館全体が美術館・博物館としての性格も
もつようです。※館内の撮影はOKですが、美術品だけの撮影はNGでした。


_DSC2508.jpg
北玄関のロビー

_D7S1258.jpg
3階廊下。控え室が並んでいる。手前はエレベーターのドア。

ロの字型の回廊式建物に加えて北玄関から入ると、そこは2階ってな事になるので
方向感覚が・・・あれッまたココに?今何階やったっけ?てなことになりながら。(^_^ゞ


_D7S1311w.jpg
玄関ホール

_D7S1315.jpg
玄関ホールのつりがね草のシャンデリア。

_D7S1280.jpg
会議室

館内の照明の多くはこの「つりがね草」をモチーフにしたレトロなデザインでした。

それとは別に、大会議室の天井には兵庫県の花「のじぎく」をモチーフにした
シャンデリアが使われています。

_D7S1325.jpg
大会議室の野路菊のシャンデリア。

この野路菊(のじぎく)の意匠は絨毯にも使われていました。

_D7S1289w.jpg
左が大会議室、右は貴賓室の絨毯。

_D7S1284.jpg

大会議室の絨毯では正面を向いている野路菊ですが、貴賓室は皇族の方が
来られた時、踏んでも失礼が無いよう横を向いているのだそうです。


3階に上ると、この建物の醍醐味が・・・

_D7S1282.jpg

屋上庭園があります。2階部分の屋根がパティオになっており、芝生が敷かれ
周囲は花壇になっています。

_D7S1266w.jpg

_D7S1262.jpg

中央には噴水がありましたが、行った時は水は出ていませんでしたw
噴水の真ん中に何やらモニュメントがあり、周りには本物のシャコ貝から
水が出るようになっています。


県政資料館では、伊藤博文初代兵庫県知事(後の初代総理大臣)の時代から
現在に至る県政の歴史などの展示などを見ることができます。

_D7S1297w.jpg

あらら、「はばたん」まだ居たのね。(^_^ゞ

_D7S1301.jpg

立体地図を見ると兵庫県が日本海、瀬戸内海、太平洋に面しているのが分りますね。
床には伊能忠敬が測量、描いた「伊能図」が再現されていました。兵庫県部分だけ。

_D7S1293.jpg
3階南ロビー?


_D7S1365.jpg
西側の外壁。


_D7S1247.jpg
北玄関。

_D7S1243.jpg
北門。


_D7S1246.jpg
2013.4/29、兵庫県公館にて。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 8

すー

おはようございます

見事、素晴らしいとしか言えない建物ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-08 04:56) 

ヒロシ

いやはや、素晴らしいと言うしかない公館の案内です(*^^)v
次回は相楽園と兵庫県公館の間にある兵庫県庁舎展望室からの
眺めも堪能してください(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-05-08 05:32) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
京都にも府庁や博物館など数々残っていますが、この時代の建物は素晴らしいですね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
貴賓室や知事室の写真も撮ったのですが、暗くてピンボケばかり。紹介し切れませんでした。(^_^ゞ
県庁展望室からのミナト神戸の眺望はイイでしょうね♪
でも今回、その県庁ビルを見下ろせるところへ登ってきましたよ。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-05-08 10:03) 

いろは

こんにちは^^
兵庫県公館、緑に囲まれてとても素敵ですね〜♪
つりがね草のシャンデリアが可愛いですね。
のじぎくのシャンデリアも素敵!
絨毯も、のじぎくが...何てお洒落なこと〜〜♪
素敵なお写真を拝見できて幸せです。
多分見にいけないでしょうから...^^


by いろは (2013-05-08 13:38) 

たいちさん

ここへは行ったことありません。重厚な雰囲気ですね。一度訪れたいですね。
by たいちさん (2013-05-08 19:38) 

路渡カッパ

★いろはさん、こんばんは。
今まで外から見るだけで、一度内部も見たかったんです。
期待通りでした♪特に屋上庭園があったのにはビックリでした。
ネット徘徊すると色んなところに行けた気分がしてラッキーですね。(^_-)v

★たいちさん、ありがとうございます。
ここはそれほど人気があるわけでもなく、見学者も少ないので穴場です。
美術品も多いので、案内の方の説明を聞くと面白いですよ。

by 路渡カッパ (2013-05-08 23:09) 

sig

ここはまさに一見の価値あり、ですね。
丸みのある屋根は東京駅を連想しました。
野路菊のシャンデリア、素晴らしいデザインですね。
by sig (2013-05-13 16:32) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
明治の建造物、当時の日本人の気概が感じられますね。
西洋の技術を学び、文化を吸収しようとしたバイタリティを感じたりもします。
この建物も日本人の設計、建築。植民地にならず、あくまで能動的に取り入れたカタチですもんね。
by 路渡カッパ (2013-05-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。