SSブログ

川沿い散歩 [かっぱのさんぽ]

今年はカレンダー通りだと分断された連休。前半の27(土)、28(日)、29(祝)は絶好の行楽日和でしたね。

IMG_1286.jpg

連休初日の土曜日4/27、ニュースでは交通渋滞が始まったと・・・という訳で
私はチャリに跨がり川沿いリバーサイド、散歩道へ! SX50HSをぶら下げて。

相変わらずまたもや、花の写真ですが・・・トップ画は
「昼咲月見草(ひるざきつきみそう)」〈アカバナ科〉

月見草と言えば、写真と同じような花で黄色い花を連想してしまいますね。
あれは「待宵草(まつよいぐさ)」といいます。※正式には大待宵草かな。
夕方近くに花を咲かせ、翌朝にはしぼんでしまう一夜花で、
月=黄色のイメージから一般的には月見草と呼ばれていることが多いですが、
本物の「月見草」は、純白の花で夕方に開花し、夜半には薄ピンクから
ピンク色に変色、朝にはしぼんでしまう小さな花で、あまり見かけません。
生態的にはオシロイバナに似ていますね。

待宵草って宵待草(よいまちぐさ)と違うのッ!タイプミス?と、
ご指摘を受けそうですが、宵待草というのは竹久夢二が書いた詩のタイトル。
その詩を元につくられた映画やその主題曲が大ヒットしたものだから・・・

ところでこの昼咲月見草、昼咲きももいろ月見草と呼ばれることも。
・・・クローバーじゃ無いですよ。(^_^ゞ


お馴染、ペンペン草。春の七草のひとつ「薺(なずな)」〈アブラナ科〉です。
IMG_1246w.jpg
「野芥子(のげし)」〈キク科〉、別名:春の野芥子。秋の野芥子と分けるため?
ちなみに「秋の野芥子」の花の色は白、見た目も分類上も微妙に違います。


「米粒詰草(こめつぶつめくさ)」〈マメ科〉
白詰草、赤詰草の仲間なのに、何故か黄詰草とは言わないんですね?
もちろん「きいろクローバー」とも呼びません。(^_^ゞ
IMG_1254w.jpg
「小判草(こばんそう)」〈イネ科〉、これは花なのか実なのか・・・
イネ科だから花弁を持たない花でもあり実でもあるってとこかな?


IMG_1268.jpg
お散歩、道案内は尾っぽをフリフリの「セグロセキレイ」くん♪

小判草の群生、大豊作? なんだか景気が良さそう。
IMG_1275w.jpg
こちらでは「烏麦(カラスムギ)」〈イネ科〉が大繁茂。


植えたものでしょうが、川沿いに点々と・・・アヤメ科の、え~っと。

IMG_1265.jpg
「ジャーマンアイリス」〈アヤメ科〉=ドイツ文目(あやめ)

文目(あやめ)、杜若(かきつばた)、花菖蒲(はなしょうぶ)というと
日本的な花のイメージですが、古くはエジプトのファラオの墓石に彫られていたり
フランスの国花はユリとアイリスだったりします。ヨーロッパの図章でよく見る
onm-01.jpg←こんな図案。これってアイリスを図案化したものなんです。
フランス王室の紋章がこのフルール・ド・リス。フランス語でリス=ユリだから
直訳すると「ユリの花」ですが、この場合ユリ目アヤメ科を指すとされています。


「ガザニア」〈キク科〉、日本名:勲章菊。園芸種なので色や形は様々あります。
IMG_1278w.jpg
「シラー」〈ユリ科〉、日本名は「大蔓穂(おおつるぼ)」るつぼじゃ無いよ。


「ベニシジミ」、川沿いは蝶々がいっぱい飛んでいましたが、撮れたのはコレだけw
IMG_1308.jpg


ヤバイっす!アシナガバチっ巣!只今建設中。しかも人が行き来する階段に・・・
IMG_1311.jpg


川は元気な子供たちの遊び場♪今も昔も変りませんね。違うのは今は父兄同伴w

IMG_1293w.jpg

上から見ていると、直ぐ側に魚影が・・・ギョエ~!50センチほどの鯉が!

IMG_1292w.jpg
SX50の真骨頂、1200mm相当の超ズームアップ・・・何か食べてました。
明日から5月、鯉のぼりのシーズンですね♪


「川萵苣(かわじしゃ)」 〈ゴマノハグサ科 〉
IMG_1306.jpg


IMG_1304.jpg


IMG_1298.jpg
「蔓日日草(つるにちにちそう)」〈キョウチクトウ科〉


チャリで気持ち良く散策していると、ハトや石に睨まれたり・・・

IMG_1316.jpg


コイツの目つきも鋭い・・・
IMG_1318.jpg
「コサギ」


IMG_1273.jpg
「ジャーマンアイリス」〈アヤメ科〉

もう次の季節を予感させる花たちも・・・梅雨はヤだなぁw

「大手毬(おおでまり)」〈スイカズラ科〉
IMG_1332.jpg
2013.4/27、山科川にて。

カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

すー

おはようございます

いいですね、オープンカーでのお散歩、花を愛でながら(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-01 04:38) 

ヒロシ

交通渋滞の無いリバーサイドロードを風を受けての散歩、
いいですねぇ~♪(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-05-01 04:40) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
チャーリーだと見える光景も違いますね、でもやはり歩きが一番。
川沿いはチャーリーを押しながらの散歩でした。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
川沿い、長い遊歩道になっているんです。
お天気の良い時は、ほんと気持ちいいです♪

by 路渡カッパ (2013-05-01 10:15) 

たいちさん

相変わらず動植物に詳しいですね。参考になります。
by たいちさん (2013-05-01 11:07) 

G-Nya

小判草、生まれて初めて見たカモ?・・・
リアルではまだ、見た事無いってことですネ。。。 ⌒_⌒;
川の水、澄んでますね~♪ 
コイが土手を歩いているのかと思いました。。。(笑)
by G-Nya (2013-05-01 11:52) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
間違ってることもあるかと・・・何せ植物界も
複雑なもんで。(^_^ゞ

★G-Nyaさん、ありがとうございます。
小判草、きっと何処かで見ると思いますよ。結構メジャーな雑草ですから。
鯉が土手を歩いていたら喜ぶでしょうね、のらニャンが!(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-05-01 23:36) 

sig

フランス王室の紋章、デザインセンス抜群ですよね。
アヤメがきれい! ほんとにいいカメラですね。鯉のどアップも。
by sig (2013-05-02 14:05) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
よく使われているデザインですよね、これがアイリス=アヤメの図案だったとは今回知ったことでして。(^_^ゞ
カメラ、これ1台で色々撮れるのは良いですね。
もちろん不満も多いのですが・・・
by 路渡カッパ (2013-05-02 16:20) 

はなだ雲

ハトと石の目線が・・みごとにこちらを向いてて
面白かったです
水辺の、気持ちのよさそうなお散歩風景写真、私も撮ってみたい^^
by はなだ雲 (2013-05-04 10:18) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
あはっ!たまたまですが、ちょっと面白かったもので。(^_-)v
水辺は癒されますね。自然もいっぱいだし♪
by 路渡カッパ (2013-05-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

片隅の庭野草。洛西に花探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。