SSブログ

洛西に花探し [京都うろうろ]

連休2日目、4/28(日)も好天♪久しぶりにフルオープンで走りました

IMG_1403.jpg

この日はお昼前に家内を四条河原町まで送って行って、その後はフリー。
花粉症で薬まで飲んでいる助手席の主が居ないので、サイドウインドウも降ろして
フルオープン♪初夏のような陽気の中、向かったのは何故か洛西ニュータウン。

※洛西(らくさい)ニュータウンとは1976年入居が開始された京都市住宅供給公社が
管理する京都市最初の大規模計画住宅団地。すでに少子高齢化が進んでいる。
ま、住民以外はあまり興味も無いだろうし行く事はまず無いかも。

どうして来たかと言うと、ココの商業施設「ラクセーヌ」の敷地内に
ナンジャモンジャの並木があるというのを思い出して。様子を見に・・・

IMG_1334.jpg

何やら黄色い花の塊を発見、モッコウバラかと近づいたらカロライナジャスミンの
花が満開!コレってこんなに大きくなるんだ・・・

IMG_1338.jpg

早速、カメラ(SX50HS)を取り出しo[◎]_- )パチパチ。どうも不審者っぽい・・・

IMG_1344w.jpg

アチコチ探し回って、ナンジャモンジャ並木は見つけたが・・・全く咲いておらずw
まだ早かったのか、それとも今年はもう終ったのか?(+_+)
しっかり情報を収集しなきゃ、こんなもんじゃネ!

という訳で、側を流れる小畑川の河川敷へ行ってみます。

IMG_1347w.jpg

キレイに整備されていて公園みたいになってます。憩いの場のようですね。
川遊びをする子供たち、お弁当を開くグループやBBQしてるファミリーも・・・

IMG_1352.JPG

ん、川面に不自然な木の枝が・・・
鳥撮りをされる方なら、ああってお分かりだと思いますが。

IMG_1356w.jpg

カワセミ撮影用、人工留まり木なんですね。おそらく朝から?何人ものマニアが
三脚たてて大砲配備、臨戦態勢です。その割には和やかにダベリング・・・
翡翠の姿は一向に現れず。
飛んできたらもちろん私もSX50で参戦のつもりでした。画質はともかく
画角だけは負けてませんからね!最高4800mm相当を三脚無しで撮れますから!
それに同じようにダットサイト付いてるし・・・(^_^ゞ

ま、いつ来るか分らん鳥を待ってる気にはなれないので、近くの児童公園へ

IMG_1360.jpg

「灯台躑躅(どうだんつつじ)」の生け垣が満開状態♪
ドウダンツツジ、「満天星躑躅」とも書き表すように、まさに満天星の如く。

小さな藤棚も見つけました。きっとクマバチくん達がいるはず・・・

IMG_1384.jpg

IMG_1378w.jpg

IMG_1395.jpg

あ~ぁ、イマイチ!みんなピンボケやん!
SX50、カメラ任せで撮れる時はイイのですが、ズームもフォーカスも電動。
マニュアルでピントなんて合わせられません。それにシャッター速度優先にすれば
暗いし、感度を上げればザラザラ・・・。合焦速度も連写もデジイチに比べると
何ともはや、こんなもんじゃ程度。私が下手くそってこともあるんですがね(/・。\)


IMG_1408.jpg

駐車場に戻ると、クルマの屋根から屋根に飛び移るセグロセキレイさんを発見。
こんなんはそこそこ撮れるのにな・・・

ともあれ、ナンジャモンジャの花はまだこれからならもう一度来てみるつもりです。
ここの商業エリアはラクセーヌ専門店、高島屋洛西店、ホテル京都エミナースが
集中していて、駐車場も500台以上停められます。1時間半までなら無料。
そうそうエミナースには天然温泉もあるしね♪


IMG_1401.jpg
2013.4/28、洛西ニュータウンにて。

カッパのロードスター

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 11

京男

おはようございます。
洛西ニュータウンがオールドタウンになっているのか・・・そうだろうな。確か洛西の高島屋も山科の大丸も閉めるという話ですね。
人口はどこに移動したのかな・・・。
アンンジャモンジャの花ってどんなだったっけ。白い花だったかな?
by 京男 (2013-05-02 07:46) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
40年ほどになるのかな、もう“ニュー”でも無いですね。
デパートももう過去の遺物?みんなフレスコになってしまうかもね。
ナンジャモンジャ、白い花ですよ。
http://kappanda.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23
by 路渡カッパ (2013-05-02 12:11) 

ヒロシ

へぇ~、ナンジャモンジャの並木があるのですか・・・
洛西の京都エミナースはバリアフリーの公共の宿です(*^^)v
by ヒロシ (2013-05-02 13:48) 

sig

洛西ニュータウン・・・うちの近くの多摩ニュータウンと同じ頃のものですね。あの当時はニュータウンばやりでしたね。多摩ニュータウンは高齢化進行中の他に新しい街区も作られています。
by sig (2013-05-02 14:00) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
確か30本くらいだったかな、まだ若木ですが並んでます。
花が咲けば結構壮観かも知れないと、訪ねてみたのですが・・・(^_^ゞ
公共の、そうでしたか。ランチ付きの日帰り温泉を一度利用したことがあります。

★sigさん、ありがとうございます。
ここの現状はどうなのか詳しくは知りませんが、3万人近くの住民が居られるようです。
何処とも活気を取り戻して欲しいような・・・

by 路渡カッパ (2013-05-02 16:15) 

しばちゃん2cv

フルオープンですか!
寒くなかったですか?
今日(2013年5月2日)はバイク乗っても寒かったです。
by しばちゃん2cv (2013-05-02 22:03) 

ANIKI

カワセミ撮影にすごいレンズでされるんですね。。
僕が持っているレンズでは無理だな(笑)。。
セキレイの輪とした姿、素敵です。
by ANIKI (2013-05-02 23:47) 

すー

おはようございます

ニュータウンと付けるのは良くないですね。
こちらにも向島ニュータウンが・・・すっかりオールドタウンなのに!
by すー (2013-05-03 04:45) 

はなだ雲

ナンジャモンジャの花、みたかったです
ヘンな名前のとおり「もじゃもじゃ」なんでしょうか
今度見せてください
by はなだ雲 (2013-05-04 10:30) 

Cazz

そんな面白い名前の木があることを知りませんでした。
検索して見たら奇麗な花なんですね。
並木になったらさぞ壮観でしょう。

クマハチさん可愛いですね!家の庭にも
近くの養蜂所から蜜蜂がたくさん来てます。
見ているとなんだか癒されます∧∧

by Cazz (2013-05-04 13:55) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
この日は暖かかったです。冷房を入れていたクルマも多かったと思いますよ。
もう寒くならないと思ったのですが・・・(-_-;)

★ANIKIさん、ありがとうございます。
凄いですね!ん百万モノかな・・・?
ま、趣味、道楽ってそんなもんでしょうが。(^_^ゞ
セキレイちゃん、慌てて撮ったわりにはしっかり撮れました。

★すーさん、こんばんは。
先を見据えないネーミングでしたね。
その内、旧ニュータウンなんてことになるかもね。(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ナンジャモンジャ、早かったようです。また出直してみます。
花はこんなもんですよ↓
http://kappanda.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23

★Cazzさん、ありがとうございます。
私も並木はまだ見たこと無かったので、きっと雪が積もったような感じでしょうね。
クマバチもミツバチも余程じゃないと人を刺したりはしないはず。
比較的おとなしい性格ですが、何しろ針は持ってますからね、気をつけないと・・・
クマバチの羽音はちょっと怖いし、うるさいかも・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。