SSブログ

京の遅咲き桜ご案内、定番「雨宝院」 [花だより]

遅咲きの桜情報、とうとう1週間かかってしまった・・・(^_^ゞ

_D7S0620.jpg

私が御衣黄桜を初めて見たのがここ「雨宝院」ってこともあり
遅咲きの桜を観に行くならココ!って、私的定番なところになっています。

_D7S0676w.jpg

小さなお寺で、境内も狭いのですがこの時季には特に花がいっぱい観られます♪

_D7S0628.jpg


_D7S0632.jpg

クルマが何とか通れるような狭い路地に面していて、境内も土塀に囲まれていますが
中は別世界のように百花繚乱←ちょっと大袈裟かな。
空をも覆い隠すほどの花盛り、これも大袈裟?・・・(^_^ゞ

_D7S0641.jpg


_D7S0646.jpg


すでに何度か訪れていますが、来るたびに人出が増えているような・・・
初めて行った頃は知る人ぞ知るって感じで、お寺の方も
「なんか有名になってきて、そうやってカメラ持って写真だけ撮って行く人が
多なりましたゎ。拝観料ももうてへんからお寺は苦しいんやけど・・・」
何ておっしゃってましたが、今年行ってみると境内のアチコチで改修工事。
結構繁盛?頑張ったはります。(^_^ゞ
ともあれ、あまり拝観者が増えたらココも並ばされて、立ち止まらないように・・・
何てことになったら困るなぁ。


_D7S0634.jpg

_D7S0622w.jpg


サクラ以外も色んな花が競い合うように咲いていますが
やはりココを有名にしたのはこの「御衣黄」ではないでしょうか。

_DSC2210.jpg

_D7S0653w.jpg

_D7S0669.jpg

この不思議桜、植物学的にも珍しい?
あのシーボルトも自国に標本を持ち帰ったとか。

_D7S0658.jpg
2013.4/13、雨宝院にて。


ここの桜を観た後、お決まりのように行くところが「白峯神宮」。
ちょうど帰り道ですし、ここでは同じ時期に鬱金桜が観られるので・・・

_D7S0691w.jpg

ところが今回はもう5時を過ぎてしまい、門が閉められていました。
いつもならクルマごと境内に入って行けるのですが・・・

_D7S0708.jpg

横の道にクルマを停めて、私だけ降りて、何枚か写真を撮っていたら
完全に閉じ込められてしまい・・・お寺の方に言って出してもらう始末。(^_^ゞ

_D7S0689.jpg
2013.4/13、白峯神社にて。


これにて京の遅咲き桜情報はお終い。実はこの日(4/13日)京都で見られる
御衣黄を訪ね回ろうと、10ヶ所ほどリストアップしていたのですが、行けたのは
半分ほど、それも御衣黄が観れたのは「堀川の東遊歩道」「雨宝院」だけ。
京都御苑は見逃したし、「六孫王神社」はネットでは御衣黄と紹介されていたが
おそらく間違いで、あれは鬱金桜だと思われる。それとも見逃したか?
それと堀川丸太町にクルマを停め、南北は今出川~御池、東西は千本~烏丸と
一帯の道を往復、徒歩移動だったので時間のロスが大きかった。
予定では嘉楽中学校、千本釈迦堂、平野神社、五智山蓮華寺、仁和寺まで
行ってみようと思っていたのですが・・・来年以降の宿題かな。



_D7S0684.jpg
2013.4/13、雨宝院にて。

カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 10

すー

おはようございます

桜も終わったとうのにこの寒さはどうしたという感じですね。

>遅咲きの桜を観に行くならココ!って、私的定番なところになっています
その気持ちが分かるようなところですね。
by すー (2013-04-21 04:57) 

京男

こんにちは。
桜の隠れ名所がダンダン「隠れ」じゃなくなってきていますね。
ネットの力ですね。できたらお寺の仏さんに挨拶ぐらいした方がいいかもね。
by 京男 (2013-04-21 10:14) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
冷えますねぃ、先週末は暑いくらいだったのに・・・
気がつけば2,3年置きに行っています。本当は毎年行けるとイイのですがね。(^_-)v

★京男さん、こんにちは。
ここを知ったのもネットのお蔭ですが、最近特に取り上げる方が増えているような・・・
ま、私は必ず礼はしておきますよ。お賽銭はご縁のあるように程度ですが。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-04-21 13:52) 

ヒロシ

御衣黄、今年は見頃を逸してしまいました(^^ゞ
そろそろ京都へと散歩の足を延ばそうかな、っと
by ヒロシ (2013-04-22 04:42) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、おはようございます。
京都も桜フィーバーが過ぎて、少し静かに・・・
あ、またGウィークが始まるけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-22 10:17) 

たいちさん

雨宝院は行った事ないので、機会を作って一度行きたいですね。
by たいちさん (2013-04-22 11:38) 

sig

「御衣黄」・・・ほんとに珍しい桜ですね。
それにしても、古風な塀によく似合うロードスター! お互いに引き立てあっている感じですね。
ここ2~3日、冬のような寒さで、今日は晴れたのですが冬の服装で出かけてちょうどよかったです。
by sig (2013-04-22 20:54) 

しばちゃん2cv

斬新なデザインの提灯ですなぁ
by しばちゃん2cv (2013-04-22 21:16) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんばんは。
小さなお寺でこの時季は賑わいますが、他の季節には
訪れる人も少ないかと・・・(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
御衣黄、初めて見た時はサラダか漬け物かと・・・(^_^ゞ
このボディカラーと幌の色は、和洋折衷、古風な建物に似あいますね。お言葉、嬉しいです。
この気温、こちらもかなり寒い思いをしています。ヒーターをつけたりして・・・

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
ソコですか!確かに歓喜天〜!って感じの提灯ですね♪

by 路渡カッパ (2013-04-22 21:53) 

株式の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株式の初心者 (2013-05-10 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。