SSブログ

フルバム、林道時代. [フラッシュバック]

「フラッシュバック」このカテゴリーを忘れてました。古いアルバム、フルバムです。
(そう言えばソネブロにはこのカテゴリーありませんでした。gooブログの方だけでした。(^_^ゞ)
img0871.jpg

二輪車暦、第二弾ってことになります。(第一弾はコチラ)

まずは家内用に買ったスクーター遍歴を・・・
家内が始めてバイクを乗り出したのはコレからです。
24319805w.jpg
Honda ロードパル NC50、ラッタッタってやつです。

img087.jpg
後ろにチラッと見えているのが、我が家のラッタッタ♪
風防にチャイルドシート(?!)、このバイクは大活躍してくれました。
※リアル初期型SR400は仕事のスタッフのもの。TL50とCB750Kが私の愛車でした。

やがてやって来たスクーターブーム、その初期のものですね「ホンダ・タクト」
img065m.jpg

img066.jpg
キー付きのリアサイドバックが付いていました。

子供を乗せるのに二人乗りが必要ってことで、家内も小型二輪を取得。
原付二種を買うようになります。
img068m.jpg
リード80です。ホンダ・リードシリーズの初っぱなだと思います。
この後も、リードを乗り継ぐことに。

1010391_00_1994_07.jpg〔参考写真〕
リード90。これも良く走った印象があります。
この頃の写真が残ってませんw

リード90も散々乗り、いざ乗換えとなったのですが・・・
困ったことに後継車リード100は、大柄に変身。おっさん向きのスクーターに。
小柄な家内には大き過ぎ重過ぎで、熟慮の結果、当時まだ50cc原付と同じボディを
使っていたスズキのアドレス100に乗り換えました。結局それ以後も小型軽量の
原付二種スクーターは出て来ないので、未だに現役で活躍中です。(^_-)v


さて、もっと時代を遡り、私の高校時代?かな・・・当時の雑誌広告を。
(私の二輪遍歴とは関係ありませんが)

img077.jpg
スズキ・ハスラーTS250ですかね、ヘルメットやウェアーが何とも・・・

img078.jpg
これも広告だったと思います。今では考えられない大胆さ♪
つか、掲載されていた雑誌はきっと・・・ムニュムニュ(^_^ゞ

img079.jpg
憧れの1台。ヤマハ・トレール250DT1。当時乗った印象は怪物でした。

img080.jpg
これまた時代を反映したファッションで・・・


img081.jpg
YAMAHA FS1
これこれ、ヤマハの原付スーパースポーツ。
当時(1970年初頭)私が最初にバイクに乗り出したのがホンダのベンリィSS50。
最高速95km/hという当時最速の原付だったのですが・・・同級生がこのFS1を買って
シグナルグランプリでは全敗w完敗・・・2ストの強さを思い知らされました。

honda-ss-50-z-01.JPG〔参考写真〕
これがSS-50ね。スタイリングもYAMAHAの方がカッコよかった。


img082.jpg
コイツのスタイリングにはシビれた・・・スズキ・ウルフT90。
90でありながら2気筒、アップマフラーが両側に!これの125版もありました。
後に名前だけ「Wolf」が甦ったが、このスタイリングは微塵も無いものだったw

私はというと、小型免許(125ccまで)を取得、早速
Honda CL125(中古)。Suzuki RV125(バンバン)と乗り継ぎます。
やがて世間も豊かな時代を迎え、私も大人になり大型車が買えるようになりました。
20歳を過ぎ、限定解除、大型免許取得後は
Honda Dream CB500T ツインカムのバーチカルツイン。
→CB550FOUR-II 4気筒、4in1の集合管マフラー。
→CB750K 4本マフラー復活。何てたってナナハン♪
と、オンロード・ツーリングバイクを乗り継ぎました。 

img083.jpg

img0781.jpg
これはYAMAHAのXS(ペケエス)ですが、
この後に出たTX650を一時期持っていました。友人が長く乗っていたものを
譲ってもらった中古車ですが、バーチカルツインの小気味よさが忘れられず。

TX650.jpg〔参考写真〕

とてもタチが強く、曲がるのにひと苦労。分解してしまいそうな振動も・・・
快適とは言えませんでしたが、力強さと排気音は脳を震わせてくれました。
今思えば、とても愛おしいバイクだったかも。
4発ナナハンと同時保有だったから、1年ほどで処分してしまいましたが
今なら迷わずTXを残すでしょうね。(^_^ゞ
近年になりヤマハ内部でも復活を!の声が出たそうですが、ちょうど同時に
大型スクーターの開発企画があり、TX復活の企画はボツになったそうです。

当時の国産では最大排気量のナナハンに行き着いたところで、私のバイク暦で
オンロードバイクは終わりになります。後にHonda VT250Fを買いますが
アッと言う間に飽きてしまい手放します。

img084.jpg

もともとオフロード志向が強かったのでしょうか、遊びで買ったホンダTL50を
皮切りに、オフロードへのめり込んで行きます。
SR400のオーナー、お付き合いとばかりにヤマハTY50を買って対抗。ここでも
2ストエンジン、ヤマハのバイクに脱帽させられます・・・

img0854w.jpg

それでも私はホンダ党、4スト派を貫き・・・ナナハンを売っ払い乗り換えたのが
フロントタイヤ23インチの「XL250S」。

img0841w.jpg

img0842w.jpg

河原に造成地、林道へとダートを走って泥まみれになった愛車を見るのが好き♪
洗車と整備は嫌いだったから・・・性質サイアク。(^_^ゞ

img0852w.jpg

この頃、家内にもお揃いのXL80Sを購入、一緒にオフを楽しみました。
4.jpg〔参考写真〕

img0855.jpg

img0864w.jpg

林道や一般道を走ることにフラストレーションを感じ始めた頃、たまたま店先で
モトクロッサーを洗車しているオッサンを発見、声を掛けたのが運の尽き
そのオッサン、MXチームの会長でして・・・「MX時代」は、またいずれ。
1980年、私、もう27歳になっておりました。(^_^ゞ

体力、技術も自信を持って無い!と言える私にとってMXは超過酷。それでも
楽しくて仕方なかった。ひ弱で、今まで体育系クラブにも所属したことが無かった
私ですが、何か新鮮で、やり残したことを取り戻せるような・・・
そんなオフロードバイクを謳歌する時期がここから10年続きました。

MXチームに所属しているとは言え、あくまでサンデーライダー。
趣味で真似事レベルですから、一向に速くも走れず。また林道に戻ったりして

img0861.jpg

img0862.jpg
YAMAHA DT200R(37F)

雪が積もれば歓び山駆け回りたくなるワン公みたいな僕、この時、32歳。
今はすっかり猫ですが・・・(-。-;)

DT200Rには3年ほど乗ったかな、林道へ行ったのはわずか。ほとんどは
一般車両参加のエンデューロレースなどに使い、結構活躍してくれました。
ジャンプの着地では底突きしてたけど・・・

もっと戦闘力の高いものをと買ったのが
Kawasaki-KDX200R-89.jpg〔参考写真〕
Kawasaki KDX200R。何年か落ちのモトクロッサー並の走りができました。

しかし、このバイクが私のレーサー人生(←オオゲサナ!)に終止符を打ちました。
レース中の事故で6ヵ月の入院。退院後もリハビリや抜釘(ばってい)手術で
・・・2年近く、家族や関係各位に多大な迷惑をかけました。

もう二度とバイクに乗ることは許されないと、自分自身に言い聞かせ・・・


それから10年、こんな大人し気なトレールならイイかと。(^_^ゞ
01sl2301.jpg
HONDA SL230 買いました。良いバイクでしたが、あまり乗ることは無く。
何故か経緯は忘れましたが、確かレッドバロンに引き取ってもらいました。

その後も京男さんより無償で譲り受けたTDR250(2YK)や友達3人でヤフオク落札、
共同購入したTZR250(3MA)などを所有していた時期もありました。

そして現在、長年の夢であったXL125(元祖ペケエル)を保有していますが
果たして林道へ戻ることは・・・


ほんの一部ですが・・・43年前、初めて乗ったバイクのも残っているのは凄いかも。
IMG_1203_01.JPG

カッパのロードスター


タグ:二輪車暦
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 13

ヒロシ

凄い!!  たのしい経験を積み重ねていますねぇ~♪♬
見える景色も、いいなぁ~(*^^)v
by ヒロシ (2013-04-24 04:32) 

京男

おはようございます。
私の場合は、風変わりなバイクばかりですよね。
ホンダ・モトラ(82)〜ヤマハ・セロー(85)〜ヤマハ・TDR250(88)〜ホンダ・フォレッチャ(2000)〜ホンダ・リード(現在)でもこのリード新車だけど・・・松葉杖生活を後1年ぐらい続くから乗れない(泣)
そうか。カッパさんも2年ダメだったのですよね。
by 京男 (2013-04-24 07:05) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
バイクは好きでした、痛い目に何度も遭ってますけど。(^_^ゞ
オフロードは楽しかったです。でも今は林道も舗装されているようですね。

★京男さん、おはようございます。
確かにモトラは風変わり・・・(^_^ゞ
リードはきっと快適だと思いますよ。早く乗れるようになるとイイですね♪

by 路渡カッパ (2013-04-24 10:08) 

私が三人目

やっぱハスラーですよ。 400のダウンマフラーはかっこよかった(^^)
by 私が三人目 (2013-04-24 15:48) 

路渡カッパ

★私が三人目さん、ありがとうございます。
スズキングですな!TS400、あのマフラーの取り回しはカッコ良かったです。
乗ったことは無いのですが、2スト400単、恐ろしいほど力あったでしょうね。
by 路渡カッパ (2013-04-24 16:52) 

deepredcocktail2

こんばんは 「フルバム」っていいですね
私は、いつの間にかYAMAHAばっかしのヤマハ党です。
後輩のとこからセローをかっさらってきて、
久々に山の中走り回ろうかと画策しております。
by deepredcocktail2 (2013-04-24 22:00) 

路渡カッパ

★deepredcocktail2さん、ありがとうございます。
私は元ホンダ党かな、入ったチームがYAMAHAで、モトクロッサーはYZを乗り継ぎました。
ヘルメットもYAMAHAのストロボラインにしたりして・・・カッコダケ(^_^ゞ
セロー、イイですね♪ 私もまた乗りたいですが、体力が・・・
38年モノのXL125でチンタラ走るのが精いっぱいかな。
by 路渡カッパ (2013-04-24 23:00) 

ANIKI

ウラヤマシイほどの車歴、オンオフ楽しまれていたんですね^^。
今と違って昔のカタログ写真はカッコいいです(*'▽')。。
CBやTXの取説があるんとは凄いww。。貴重ですね~。
by ANIKI (2013-04-24 23:26) 

kazenotomo

眺めていたら、すごいノスタルジーに襲われたよ!
by kazenotomo (2013-04-25 18:55) 

しばちゃん2cv

俺は俺 ・・・
わかっとるわい!
すいません、思わず突っ込みたくなりました。
by しばちゃん2cv (2013-04-25 21:18) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
今は環境性能だとか安全性だとか・・・昔はストレートにイメージを追求してましたからね。
物持ちが良いと言うか、捨てられない性質でして。(^_^ゞ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
昔の広告とか見ると、やはりその時代を反映してますね。
懐かしいものです。(=´ー`) 

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
この頃からかな?コピーライターって職業が脚光を浴びたのは・・・

by 路渡カッパ (2013-04-25 22:44) 

sig

すごいです! カッパさんはバイクの歴史を 身をもって生きてきた人なんですね。それにしてもこれらの資料は貴重ですね。
by sig (2013-04-27 23:54) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
そうですね、バイクの歴史150年を語れるほど長生きはしてませんが、
「単車」と呼ばれていた時代から今に至る流れの中に生きてきた気がします。
資料、sigさんがお持ちの貴重なものに比べると、紙くずみたいなものです・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。