SSブログ

b-grip、マカロニ・ウェスタン? [カメねた]

首掛けストラップが嫌で、こんなものを買ってみました。

_D7S9882.jpg

写真を楽しむのに、三脚を据えてじっくり撮影・・・それもアリでしょうが、
ぶらぶら歩きながら面白いものを見つけると、o[◎]_- )パチリ。
そんなスタイルがほとんどの私、ネックストラップはどうも好きじゃなくて・・・
歩いている時も体にゴツンゴツン当って不安定だし、首から外して撮影する時も
長いストラップが邪魔だったり・・・

ネックストラップを付けずにバッグからいちいち出して写していたのですが
それも邪魔臭い・・・そこで、D7000には
たすき掛けストラップ『BLACK RAPID』を使っています。
もちろんこの製品も一長一短ありますが概ね便利で快適、手放せません。

SX50を購入の際、カメラの使い分け、同時携行の際どうするかを考えました。
BLACK RAPIDの2台付け、ダブルストラップも良いのだろうが、単独の時は・・・


他に何か無いかと探していたら、こんなモノを見つけてしまって。(^_^ゞ
『b-grip EVO Camera Belt Holder』


_D7S9888.jpg

どうせならと、購入したのはAmazonでベルトホルダーとハンドストラップが
セットになった


_D7S9892.jpg
カメラベルトホルダー
ホルダーはガラス繊維を混合させたテクノポリマー樹脂製。軽くて強く、
長く伸びた部分が太ももに接し安定します。
カメラの着脱はクイックシュー式になっています。

基本的にネックストラップを外して使うので、ハンドストラップがあれば
カメラを持つ時にも便利、手を通しておけば落下もしずらい。
特にSX50の場合、小さくて軽いのでハンドストラップがあればホールディングも
快適になります。手振れを軽減できるかはちょっと?ですが・・・
尚、反対側にネックストラップを付ければ、併用もできます。

ただし、SX50にこのハンドストラップを付けるには、ちょっと加工が必要でした。

_DSC1386.jpg

本来ストラップを通す環に、この赤いラバー製の接続部品を通すのですが
D7000の三角環にはピッタシですが、SX50にはそのままだと幅が広過ぎて入らないw

_DSC1391.jpg
D7000

_DSC1392.jpg
SX50
片側だけをギリギリまで削って(カッターナイフで簡単に削れます)
何とか通しました。(-。-;)

_D7S9902z.jpg

ハンドストラップを付けるためには、ベルトホルダーに最初から付いている
クイックシュープレートの赤いラバーを外してハンドストラップのパーツを
付けますが、手の大きさによって6段階のアジャストが可能です。

_D7S9898.jpg

クイックシュープレートをカメラの三脚ネジ穴に固定しますが、ネジを回した後、
この赤いラバーを押し込んで、ネジが緩むのを防ぎます。ナルホドってパーツですね。

_D7S9913.jpg

それにこのクイックシュープレートには、スタンドになる支えが仕込まれている。
これはとても便利、カメラを置いておくのに都合が良いです♪

・・・こんなところかな?
詳しくは『デジカメ Watch』『メーカーHP』で。

_D7S9904.jpg

先日の夜桜ライトアップを見に行った時に使いましたが、なかなか快適♪
右にこのホルダーでSX50を、左にはBLACK RAPIDでD7000を腰にぶら下げ・・・
さながら2丁拳銃のガンマン。ハズカコイイ?(^_^ゞ

そう言えばこの製品、設計・デザイン・生産もイタリア。
まさにマカロニウェスタン♪

・・・マカロニウェスタンって何ぞや?!って方も居られるでしょうね。
ジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロ、クラウディア・カルディナーレ・・・
知らんかぁ?リー・ヴァン・クリーフ、クリント・イーストウッドならどう?
みんな、マカロニ育ちね!巨匠エンニオ・モリコーネもマカロニウェスタンの
映画音楽で世に出たようなものだし。



懐かしの60年代やね。子連れ狼、木枯らし紋次郎、必殺シリーズなんかは
マカロニウェスタンの影響をかなり受けてるねぃ・・・


果てしない荒野をさすらう一匹河童、荒野の用心棒ガンマン無頼なんてネ♪

_D7S9841.jpg
黄砂やんッ!
カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

kazenotomo

やりますなあ!
by kazenotomo (2013-03-28 23:40) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
えへっ!楽しいですよ♪
by 路渡カッパ (2013-03-29 00:09) 

ヒロシ

便利グッズ、いいなぁ~♪
イタリア製から繋がる話題も懐かしいです(*^^)v
by ヒロシ (2013-03-29 04:38) 

すー

おはようございます

私も首から下げて歩くのが嫌いです。
歩くたびに体にあたるあの感覚が・・・
by すー (2013-03-29 04:51) 

京男

おはようございます。
すごい!走って転けないようにしないとね。
イタリア製ですか。デザインは格好いい。でも信頼製が・・・・かも。
あまり信用しないように。
by 京男 (2013-03-29 07:30) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
面白いでしょ♪カメラのカスタマイズも楽しいものです。(^_^ゞ
たまにBS等でリバイバル放映してますね、マカロニウェスタン。
今見ても面白いし、あの頃が甦ります♪

★すーさん、こんにちは。
カメラの携行方法は、どれも一長一短あると思いますが
首から提げるのは不自由が多い気がします。

★京男さん、こんにちは。
コケたらどんな持ち方でも同じようなもの。コレの場合だと
両手がフリーなので身体だけは守れるかもね。
工業製品については欧米のデザインは良いですね。
国産に比べて仕上げも良いです。おそらくコレも半額くらいの
日本製類似品が出ると思いますが・・・

by 路渡カッパ (2013-03-29 11:38) 

sig

またまた楽しそうなおもちゃが増えましたね。動画にもますます磨きがかかりそうですね。
by sig (2013-03-31 14:50) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
動画の方はとんと錆びついておりますが・・・
しばらくこのおもちゃで楽しみたいと思ってます。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-03-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。