SSブログ

続SAKURA便り 上賀茂神社 [花だより]

日曜日、陽気に誘われ目的もなく京都の街をドライブ。行き着いた先は・・・

_DSC1836.jpg

東京は桜満開って・・・はて、京都は?と徘徊してみましたが
まだだよぉ~って感じでした。
とは言え、昨日今日で一気に咲き出したってところもあるようですが・・・


IMG_0594.JPG

ぶらりぶらりと辿り着いたのが世界文化遺産『上賀茂神社』
正式名、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。ちなみに
同じく世界遺産の「下鴨神社」は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)が正式名。
京都が都になる100年以上前からある神社だから歴史も古いです。

IMG_0528w.jpg
摂社 須波神社               片山御子神社(片岡社)
他にも摂末社が全部で24社もあります。(摂社8・末社14)


IMG_0517.JPG
細殿前に作られた立砂(たてずな)は、ここのシンボルかな。


IMG_0543w.jpg
楼門前で記念撮影。 縁結びのご利益もあるのかな?
ここではよく結婚式を見ます。世界文化遺産に登録された国宝本殿の前にある、
重要文化財御籍屋(みふだのや)にて結婚式・・・どうです?


IMG_0531.JPG
玉橋

IMG_0540w.jpg
本殿は今、桧皮屋根葺替え中。参拝はできます。


ここの広々、まったりした雰囲気が好きなのだが・・・この日はやたら賑やか。

IMG_0551.JPG

IMG_0558w.jpg

第4日曜は『上賀茂手作り市』だったようで。

IMG_0567w.jpg

IMG_0565.JPG


ちら~っとスナップなんぞ・・・

_DSC1841.jpg


IMG_0548.jpg


IMG_0577.JPG


そうそう開花情報(3/24)としては・・・

IMG_0582.JPG

奥の御所桜(枝垂れ桜)は三分咲き程度、手前の斎王桜(紅枝垂れ)は、まだツボミ。

IMG_0593.JPG

斎王桜は満開になると下の写真のようになるはず。
ここの桜の木は名前がついていることが多く、親しみやすい。たとえば他に
御幸桜、みあれ桜、賀茂桜(んッ女優さん?)、風流桜、むちうちの桜・・・
いずれもまだ咲いてません。

4月、5月は神事も多く主なもので賀茂曲水宴、賀茂競馬(くらべうま)、
そして5/15日は京都三大祭りのひとつ葵祭(賀茂祭)が行われます。


_DSC1829.jpg
2013.3/24、上賀茂神社にて。


さて、帰り道の白川通、川端通の桜並木はチラホラ程度。
鴨川河川敷、五条より下流の紅枝垂れは見頃。
_DSC1891.jpg
          宮川町はやっとツボミが膨らみ始めた程度ですね。

安心していると今週末には一気に咲いてしまうかもね。それにしても昨日今日は
肌寒くて、お花見モードじゃ無いです。

こんな日は部屋で和菓子でも・・・(^_^ゞ

_D7S0164.jpg

ブログ『京男雑記帳』の管理人、京男さんが出版されたご本です。
オールカラー?360ページの厚みのあるずっしりした立派な本に仕上がってます。
もちろん内容もたっぷり、ブログに掲載されてきた四季の京和菓子と京都の風情を
美しい写真とエッセイで綴られています。
英訳もつけられているので海外出版も視野にあるようですね。
京男さんとは仕事の関係で20歳台からのお付き合い、ブログもほぼ同時期に始めてます。
つか、ブログをするように勧めて下さった師匠でもあり、当ブログの
ブックマーク最古参♪
この日、お訪ねしたら一保堂茶舗のティーバッグを添えてご本を・・・
和菓子を眺めてお茶でもどうぞって、京男さんの粋な計らい。
「血糖値もあがらへんし、ええやろ」って。
お気遣い、ありがとうございました。(^_^ゞ



カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 12

すー

おはようございます

私も久しぶりに行きたくなりました上賀茂神社!
スナップからものんびりとした雰囲気が伝わってきました。
by すー (2013-03-27 04:43) 

京男

おはようございます。
拙著の紹介をありがとうございます〜。
この時、風呂敷がきれていたので裸でした。
上賀茂神社は遠いな〜。
田中先生のところに行きたいなぁ〜。
by 京男 (2013-03-27 07:18) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
上賀茂神社、広々してのんびりイイですね♪
何かと行事も多いようなので、もっと行きたいのですが
あそこへ行くまでに他に寄ってしまうことの方が多いかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-03-27 11:28) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
素敵なご本、ありがとうございました。
田中先生のところから歩いて・・・それも結構距離がありそう。
早くバイク復帰できれば良いのにね。

by 路渡カッパ (2013-03-27 11:31) 

ANIKI

京都はまだ満開じゃなかったんですね。。
でもやはり都は華やいで見えます。
着物姿でデジイチもってる姿は斬新です^^。
by ANIKI (2013-03-27 22:26) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、こんばんは。
関東の方はちょっと異常な早さでしたね。
京都も例年より一週間程度早い開花宣言でしたが、実情はまだチラホラ咲き。場所や樹によっては満開もあるでしょうが・・・
振り袖姿でデジイチ、おそらく結婚式の参列者だと思いますが、
この娘さんはカメラ好きなんでしょうね♪
by 路渡カッパ (2013-03-27 23:29) 

ヒロシ

サクラも綺麗だけど、振り袖姿の艶やかなお嬢さんも素敵・・・
by ヒロシ (2013-03-29 04:33) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
何か素敵でしょ、振り袖姿でファインダーを覗くポーズ。
お顔が見えないからかな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-03-29 11:41) 

はなだ雲

艶やかな着物と帯の若い女性が
ごっついカメラかまえてる姿、なかなかインパクトありますね
京男さんのりっぱなご本を、懸命に覗き込んでる
カッパちゃんの姿も、なかなかにかわいいです♪
by はなだ雲 (2013-03-30 16:50) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
何かね、あの異質感、目につきましたよ。(^_^ゞ
カッパちゃん、美味しそうな和菓子を見つけたようですね♪
by 路渡カッパ (2013-03-30 17:27) 

sig

きれいな枝垂桜。これから満開でしょうか。大蛇の彫像、リアルですね。全体も見たかった。巳年なもので。
by sig (2013-03-31 14:53) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
大蛇の木彫、結構大きかったですよ♪全体の写真も撮ったのですが・・・
皆さんあまり関心が無いようで、スルー。やっぱ巳は人気無いのかなぁ(・_・、)
by 路渡カッパ (2013-03-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。