SSブログ

花よ、鳥(ちょう)よと・・・? [やちょう]

植物園は野鳥の宝庫でもあるみたいです。

_D7S9464.jpg

植物園の中をうろうろしていると、野鳥の声があちこちから・・・
チャンスがあるかもと用意していたレンズは、70-300mm VR ZOOM。

諸先輩方といえば・・・
_D7S9596w.jpg

気合い入ってますなぁ。(^_^ゞ


_D7S9467.jpg
ジョウビタキ♀(トップの写真も同じ)思いっきりトリミング。

普段は16-85mm、花を撮る時には TAMRON 60mm MACRO。鳥の姿を見つけたら
慌てて70-300mmに付け替えて・・・その時にはもう鳥の姿は消えて。(-_-;)

だいたい近くには留まってくれないし、素敏いし・・・

もこもこのヤマガラちゃん。
_D7S9518w.jpg
しましまのコゲラちゃん。どちらも思いっきりトリミング・・・


地面でガサガサ音がするので探してみると

_D7S9570.jpg
シロハラくんかな?ノートリミングです。

_D7S9563w.jpg
これもトリミングなし。ただし思いっきり増感。

_D7S9580.jpg
トリミングしてみたら、画質は荒れ荒れ。

ん~難しいな、鳥撮り。
_D7S9588.jpg
こりゃダメだわ、ポリポリ。(^_^ゞ

他にもシジュウカラ、メジロ、エナガなんかも見ましたが・・・撮れず。
最前線の大砲は、やはりカワセミ狙いのようでした。

最近デジカメで光学50倍ズームのものが出ているようですね、1200mm相当かな。
ちょっと惹かれたりしてます。


_D7S9547.jpg
2013.2/10、京都府立植物園にて。シロハラ、トリミングなし。300mm(換算450mm)

カッパのロードスター


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 10

たいちさん

手振れせずに、良く撮れていますね。レンズ交換が煩わしいのを私も感じますね。
by たいちさん (2013-02-19 11:51) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
大きくすればブレブレ、私の撮影技術ではコレがせいいっぱい。(^_^ゞ
羽毛までピントピッタシの写真をよく見ますが、どうして撮るのかなぁ?
レンズ交換、裏目に出るとほんと嫌になりますよ。
by 路渡カッパ (2013-02-19 18:27) 

ヒロシ

はなよ ちょうよと育てられ~♪ の1節の歌が思い浮びました(^_-)-☆
野鳥の撮影は偶然に期待しているだけです・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2013-02-19 18:28) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
野鳥、狙い通りには撮れませんね。プロなら別だろうけど・・・
この日も何度か良いチャンスを逃がしてしまってます。
鳥より蝶の方がまだ撮りやすいですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-02-19 21:56) 

チョコシナモン

鳥さん達上手く捉える事が出来て良かったですネェ。羨ましいなぁ。やっぱそれなりのカメラを用意しないとダメですねっ!
by チョコシナモン (2013-02-19 22:11) 

Nyandam

ジョウビタキとってもきれいに撮れてますね。
シロハラもかわいく撮れていてナイスショットです。
300㎜があれば手軽に鳥撮りできますよね。^^
by Nyandam (2013-02-19 23:20) 

すー

おはようございます

鳥の撮影は本当に難しいですね。
機材も必要だし、あ~それよりも腕が必要か!
by すー (2013-02-20 04:48) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
やはり諸先輩方のように気合いが必要ですかね。
花を撮るついでに・・・では、この程度しか。(^_^ゞ

★Nyandamさん、ありがとうございます。
300mmだと5m以内ならなんとかなりそうです。
あとは鳥さんがどれだけ近くでじっとしてくれるか、神頼み?

★すーさん、こんにちは。
鳥を巧く撮るのは難しいです。経験値も必要でしょうね。
それに根気も・・・。何か釣りの世界と似ている気もします。

by 路渡カッパ (2013-02-20 12:21) 

aya

鳥撮り、お上手です!
ジョウビタキの♀は ジミなので、見つけにくいですね、ルリビタキの♀と
見間違うことがあります。
そう遭遇することが無いので、余計に分りません・・・。
by aya (2013-02-20 21:53) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
鳥の種類もよく知らないのですが、ヒタキ類は♀の方が愛らしくって好きだったりします。
エナガが好きなんですが、遭遇してもまだ写真に収められたことが無い・・・(-_-;)
by 路渡カッパ (2013-02-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲しき60歳?北山通で昼食を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。