SSブログ

北山通で昼食を。 [ランチ/カフェなど]

とてもベタなんですが、キャピタル東洋亭 本店でランチを

_D7S9413.jpg

キャピタル東洋亭といえば京都では老舗の洋食店。
創業明治30年(1897)だから洋食店としては相当古い。明治からだもんね、洋食って。
以前は「たまに行くなら・・・」と言うより、たまにしか行けない・・・ちょっと
敷居が高い本格的な西洋料理のレストランってイメージがありましたが
5代目の店主(社長かな?)になってからでしょうか、支店もあちこちにできて
カジュアルに変身。行きやすいお店になったものの今度は人気出過ぎて
お昼時など人が溢れて行列ができる始末・・・

_DSC0779w.jpg

今回はそれを見越して開店直後に入ることに。開店前から人が並んでいるのは
分っているので、開店時間の11時に植物園を出ることにしました。
ここ、植物園とは道を隔てて向かいにあるので歩いて1、2分?
見事に作戦成功♪ 待たされることもなく窓際の席に案内されました。
・・・待っている人もいたから2人席がひとつだけ空いていた模様。

_D7S9381.jpg
テラスはこの時期、使わないのかな・・・

_D7S9378w.jpg
伝統のスイーツも(リニューアルって書いてあるけど・・・)

そう言えば去年も『グリルキャピタル東洋亭』(高島屋7F)に行ってたな。
メニューは同じようなものだけど、雰囲気はこの本店がやはりイイ♪

注文したのはハンバーグステーキのランチセット。

_D7S9383.jpg
まずは丸ごとトマトのサラダがやって来る。

_D7S9386.jpg
見た目も印象的、
ツナとタマネギの座布団にケチャップやビネガーを使った赤いソースを被って登場♪
素材も良いのだろうけど、これがとても美味しいです。


_D7S9401.jpg
家内は「和風ハンバーグステーキ」
ソースが和風なのかな、キノコと目玉焼きがついている。もちろん丸ごとポテトも。


_D7S9402.jpg
私は「東洋亭ハンバーグステーキ」、こんな姿で出てきます。

_D7S9408.jpg
アルミホイルを破ると
熱々のハンバーグが上に牛のバラ肉を乗せて登場。東洋亭伝統の
ビーフシチューソースがしたたるご自慢メニュー。

・・・ここでどうしても思い出すのが、東京で食べた『つばめグリル』の
「バンブルグステーキのランチ」
メニューも出て来方もそっくりさん。つーか、パクリ疑惑が!?

で、調べてみました。
創業はキャピタル東洋亭の方が古く明治30年、現在は京都と大阪に6店舗。
つばめグリルは昭和5年創業、本店は銀座で東京・神奈川を中心に20数店舗。
どちらも長い歴史がウリだけれど、地域的にはダブってないのでどちらかしか
知らなければ、疑問は生じないのだけれど両方行くとあまりにも似ているもので・・・
店員のサービスの感じまで似ている気がするもの。(^_^ゞ
この2軒(グループ)、系列会社でも姉妹店でも無いようです。私なりに比べると
サービスのキビキビぶり、セットメニューの良さはつばめかな。価格は東洋亭が
少し安め、味は個人によるでしょうがどちらも悪くないです。
つばめグリル、私は玉川高島屋SC店でしたが、ここでも席に着くまで
4、50分待たされる人気ぶりでした。行列ができるのはどちらも同じようです。

どうでもよい疑惑の結論なんですが、キャピタル東洋亭の現在の社長のプロフィールに
大学卒業後、東京のレストランで1年間修業したとあります。何というお店で
修業されたのかは明記されていませんが・・・どうやら・・・ですね。
ちなみにこの社長、京都生れの5代目で生粋の京都人だと思うのですが
歴史、文化の発信地を誇りに思っている京都人にはそっぽを向かれそうです。
とは言え、名前に惹かれてか客層の年齢はかなり高めだし、これほどカジュアルに
行きやすいお店に変身させた功績は大きいと思うのですが。

余談ですが、京都にはもうひとつ「丸太町東洋亭」という名の老舗洋食店があります。
河原町丸太町の交差点近くにあり、創業は大正6年。建物も当時のままかな?
ハイシライス1680円、タンシチュー4200円とお値段もそれなりに。
客筋は長年通う京都人や、近くにある京都大学医学部の教授等が主流である。
という情報も。ここのお店の前の看板には「当店は他に姉妹店はございません」と
明記されています。プライドでしょうか?(^_^ゞ 

_DSC0769.jpg

余談が多すぎますが、実はこの日のランチ、AセットだったかBセットだったか
ドリンク・デザート付を注文したのですが、待ってもそれが来ません。
手違いで食後のオプション無しになっていたようで・・・すぐにご用意しますと
丁重に謝ってくれたのですが、そのまま帰る事に。レジを済ませて店を出るまでも
何人ものスタッフが謝ってくれて、こちらが心苦しい思いでしたが
私的には、ここでコーヒー、デザートまで済ませるよりも・・・お隣が気になって。

_DSC0791w.jpg

キョーワズ珈琲ってお店が隣にあるんです。珈琲豆のショップのようですが
喫茶スペースもあるようで・・・

_D7S9424.jpg

ここで美味しい珈琲をいただくことに決定♪

_DSC0789w.jpg

ん~、さすがに種類がいっぱいで・・・

_D7S9423.jpg

珈琲通じゃないから、こんなに銘柄があっても分んないんですけど・・・(^_^ゞ
ま、酸味・苦味・香りやコクなど細かに特徴が表示されているので選びやすい。
で、プレミアムブレンドを・・・結局、ブレンドかいッ!(笑)
ここで試飲がてらコーヒーをいただいて、お気に入りが見つかればその豆を
買って帰る。そんなことができるお店ですね。

_D7S9434w.jpg

家内はオーガニック系のものを。飲み比べると全然違うものですね。アタリマエ!
チーズクリームプリンを一緒にいただきました。

_D7S9441.jpg

美味しい珈琲とスイーツで、気分も上々。
また、植物園に戻ります、温室はまだだったし。手続きをすれば再入場も可ですが
何せ60歳以上無料のお陰で、何度でも入れますしね。

ついでに並びのお店も紹介。

_D7S9448w.jpg
ケーキ、洋菓子のお店「マールブランシュ」

_D7S9451w.jpg
ビストロブランジェリー(パン屋さんです)「ブリアン」

この一角も北山通らしいお店が並んでいます。


_D7S9388.jpg
2013.2/10、キャピタル東洋亭にて。

カッパのロードスター


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 10

ヒロシ

花を愛でながらの散歩と、ちょっとリッチなランチで舌鼓と・・・
いい散策路ですね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-02-21 18:33) 

たいちさん

北山通はお洒落な店が多いですね。東洋亭には昔一度だけ行ったことありますね。
by たいちさん (2013-02-21 18:47) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
植物園界隈、鴨川沿いも含めて気分の良い地域です♪
これからの季節、桜も楽しみです。

★たいちさん、ありがとうございます。
北山通、一時の高級イメージから今はカジュアルになってきました。
東洋亭もそうですが気楽に入れるお店が増えましたよ♪

by 路渡カッパ (2013-02-21 23:46) 

すー

おはようございます

やはり、おしゃれですね。
植物園に行ってお昼はいつも、手作りお弁当なので、たまにはこうしたところで・・・というのもいいですね。
by すー (2013-02-22 04:39) 

京男

おはようございます。
北山のお店は、遠いからなかなかいけません。
高島屋の上は、すきじゃないし。
京都駅のお店が多いかも。
でも並べない症候群なのでいけないかな。
私、丸太町のお店は小さい時、よく起きました。
by 京男 (2013-02-22 07:38) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
手作りのお弁当に勝るものは無いでしょうが、たまにはグリルのランチも良いかもしれませんね。

★京男さん、おはようございます。
アローンのオムライスなんて、もう罰ゲームでしょうね。(^_^ゞ
丸太町東洋亭は一度行ってみたいと思ってます。建物もじっくり見てみたいし。

by 路渡カッパ (2013-02-22 10:03) 

Cazz

最近のトマトは本当に甘くておいしいものがありますね。
付け合わせも豪華だし、ハンバーグもボリュームがありますね。
今度京都に行ったらよってみたいものです∧∧
ケーキ屋やパン屋も惹かれます♪
by Cazz (2013-02-22 14:38) 

路渡カッパ

★Cazzさん、こんばんは。
最近のトマトは糖度も高くて野菜というよりフルーツみたいですね。
この界隈は魅力的なお店があります。古い京都とはちょっと違う京都が楽しめますよ♪
by 路渡カッパ (2013-02-22 19:24) 

はなだ雲

トマトのサラダが、やはり気になりましたー
トマト自体は生ですか?
それとも少し火が通ってて、調理されてるのですか?
トマトの切り方が美味しそうでナイスですね♪
by はなだ雲 (2013-02-24 15:18) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
確か湯通し程度の調理はされていると思います。
出てくる時は冷え冷えで、とても美味しいですよ♪
by 路渡カッパ (2013-02-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。