SSブログ

西国三十三所巡礼 第二十四番札所 紫雲山 中山寺(その3) [西国三十三所巡礼]

_D7S6174.jpg

この辺りの地理には疎いので何処が見えているのか(宝塚市街?伊丹方面?)
それほど標高は高くないですが、見晴らし台がありました。


_D7S6181w.jpg
「絵馬堂」
江戸時代の建物を移築したもので、休憩所に。ここからも市街が一望できます。

_D7S6183.jpg
「萬霊塔」
近代的な建物になっていますが、納骨堂のようです。

_D7S6182.jpg

この納骨堂(萬霊塔)の前、下のほうは墓地になっていました。またこの横、
上のほうは梅林になっていて観梅の名所になっているようです。

約2kmで奥の院。これは行ってみないとね・・・

_D7S6192w.jpg

_D7S6196.jpg

_D7S6194w.jpg

奥の院までの道はハイキングコースのような山道。ちょっと険しい石段も。
ところどころに遺跡がありました。

_D7S6200w.jpg

_D7S6197.jpg

まだまだ先のようです。公園まで来ましたが、引っ返すことに。(^_^ゞ


_DSC8802.jpg


お腹が空いていたから・・・手近なところ、信徒会館の「観音茶屋」で。

_D7S6207w.jpg


充分歩き回ったことだし、帰途につきます。
ちょっとスナップを撮りながら・・・


_D7S6254.jpg


_D7S6339.jpg


_DSC8817.jpg


_DSC8839.jpg


門前町をちょっとぶらつくことに・・・

_D7S6391w.jpg

こちらはクルマを停めたJR駅方面。7駆さんが気にされていた
微妙なミニ、まだありました。右は一般の家だと思うのですが・・・?

_D7S6043w.jpg

阪急宝塚線「中山駅」から山門までは商店街になっています。

_DSC8850.jpg

実は帰りがけに参道にあった屋台のリンゴ飴屋さんで・・・何~んか懐かしくて
ついつい買ってしまいました。かざしているのは、その時のオマケ。(^_^ゞ

どこかゆっくり休憩できるお店はないかと探し、ここに入ることに。

_D7S6377w.jpg

_D7S6384.jpg

オーガニック素材の店、ナチュラル・スウィートカフェ・・・だそうで。

_DSC8860.jpg

何だっけな?国産有機ものが材料の天然ジュースとみつ豆♪


_D7S6383.jpg

屋台で買ったミカン飴とブドウ飴。

_D7S6389.jpg

「持ち込みお断り」・・・
どうやらココでは食べられそうにないので、撮影だけ・・・(^_^ゞ



_D7S6350.jpg
2012.10/21、中山寺 参道にて。

カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 13

sig

屋台で買ったミカン飴とブドウ飴は、やはり歩きながら食べるものなんですね。
by sig (2012-12-08 16:29) 

しばちゃん2cv

西国三十三所巡礼ということは、滋賀県の竹生島も行かれたんでしょうか・・・
by しばちゃん2cv (2012-12-08 17:51) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
いやぁ、歩きながら食べたいところでしたが昼間っから
いい歳したおっちゃん、おばちゃんが・・・ちょっと恥ずかしいので
家に持って帰って、ゆっくり食べましたよ。(^_^ゞ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
札所の順番通り巡っていますから、竹生島(第30番札所)はまだなんです。
もう最後の方なんで、今の調子だと来年の夏ごろになるかな?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2012-12-08 19:24) 

京男

こんばんは。
中山寺ははじめて見ます。
あまりあまり用がないしね。
結構あるきましたね。
by 京男 (2012-12-08 20:40) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
そうでしょう。私も初めて知りましたよ。
もう用が無いとは限りませんよ、孫が出来ればね・・・
でも京都で腹帯はわら天神ですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-12-08 21:55) 

aya

1枚目 向かって右の方が宝塚、中央が伊丹方面です。
中山寺は父の永代供養をしてもらっています。月命日、命日は
お参りしています。  エレベーターも何年か前に出来ました。
足のおぼつか無い母には、ありがたい物です。
by aya (2012-12-08 22:42) 

はなだ雲

りんご飴やさんでもらったオマケが気になる・・
風車?彼岸花?斬新なデザインだぁ
by はなだ雲 (2012-12-08 22:55) 

ヒロシ

行ける範囲で春先には参詣に行ってみようかな・・・と、思います(*^^)v
by ヒロシ (2012-12-09 06:27) 

すー

おはようございます

大きなお寺さんですね。
もちろん、知りませんでした!
リンゴ飴よりもそのおまけがいいな!(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-09 09:01) 

路渡カッパ

★ayaさん、こんにちは。
よくご存知のお寺だったのですね。
エスカレーターは意外と若い方も利用されていて・・・
私もありがたかったですけど。(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
オマケ、何のカタチになっているのでしょうね、アート?(笑)
食べるのがちょっと勿体無かったりして・・・

★ヒロシさん、ありがとうございます。
エスカレーターも使えるとイイのに、もひとつ踏み込んだバリアフリーを期待したい所でした。
その辺り、ご意見を・・・

★すーさん、こんにちは。
宝塚と近い割には馴染がありませんでした。かなり有名なお寺のようですが・・・(^_^ゞ
オマケ、綺麗なので飾っておこうかと。結局食べましたけど♪

by 路渡カッパ (2012-12-09 12:19) 

たいちさん

奥の院には、私も行った事ないので、機会あればチャレンジしたいですね。
by たいちさん (2012-12-10 10:24) 

noriho-

地雷が.....
油断大敵だなぁ。
by noriho- (2012-12-10 18:22) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
奥の院、ハイキングコース並とも言われていますから
それほどキツくは無さそう、機会があれば・・・(+_+)

★noriho-さん、こんばんは。
あっ、ひっかかってくれましたか・・・巣に。v(^_-)v

by 路渡カッパ (2012-12-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。