SSブログ

ひらひらと近江舞子 [ランチ/カフェなど]

わけ分らんタイトルでスンマヘン。琵琶湖は比良山系のふもと、琵琶湖西岸の中ほどに・・・

_D7S6470.jpg

滋賀県、琵琶湖西岸の中ほど、比良山系のふもとに「近江舞子」って地名の
夏は海水浴湖水浴が楽しめ、冬は比良山・琵琶湖バレイで
スキーが楽しめる、琵琶湖レジャーの拠点のひとつがあります。
シーズンを通してバス釣りや比叡山延暦寺などの観光も・・・

そんなエリアの基地になるような、ちょっと気になったお店。
比良招福温泉「ホリデーアフタヌーン」
カフェ、温泉、宿・・・しかも whith ワンコちゃんで。

_D7S6461.jpg

偵察のため、とりあえずカフェに入ってみました。

_D7S6448.jpg

カフェ&ベーカリーと言うことで、手づくりのパン・ケーキも売っています。
国産小麦、国産バター、天然酵母と素材にも拘っているようです。

_D7S6443w.jpg

店内は特別お洒落ってわけでもなく、シンプル。
宿泊客の食堂も兼ねているのかな・・・

メニューもシンプル、カレー、スパゲッティ、ドリア、ピザ、それに
サンドが数種程度。
午後3時を過ぎていましたが、お昼ご飯がまだだったのでサンドを注文。

_DSC8986.jpg

_D7S6434w.jpg

オムレツサンドとヒレカツサンド。スープとヨーグルトが付いてます。
自家製のパンと、オムレツは地元の自然卵を使ったものだそうです。
それなりに美味しかった、小腹も満たされますし。

もっとたっぷり食べたい方には、テラスで近江牛バーベキューも(要予約)

_D7S6458.jpg

老舗牧場から近江牛を直接仕入、お手ごろ価格でお客様に提供…だそうです。
食材、食器持ち込みのBBQも可能(詳しくはHPで)


_D7S6454.jpg

温泉は、2007年に掘削、38度の天然温泉が涌き出したもので
100%源泉掛け流し♪ ですが、貸し切り家族風呂なので
1日限定10組、完全予約制でした。(日帰りも可、但し別途入湯税要)


_D7S6457.jpg

_D7S6465w.jpg

広々としたドッグラン(有料)、私らが行った時はポメちゃんが1匹、独占状態。

ワンコさんの施設としては、このドッグランの他、お泊まりもOK。
専用の源泉掛け流し露天風呂「ワンコの湯」もあり、テラス席でのカフェ、
それにペットホテルもありますから、飼い主さんだけ
ゆっくりレージャーや観光を楽しむこともできます。

なお、宿泊プランはこんな具合→『HP』
口コミを読むと部屋は狭いようです。

温泉や宿泊施設は利用していないので、評価はできませんが
ワンコ連れには便利なところかも知れませんね。
手づくり感に溢れるところ(実際、オーナーの手づくりのよう)ですが、
いまひとつ魅力には欠けるかな。
ここに身を置いて気分が良いなって思えるようなスペースなら
また来ようと思うのですが・・・


_D7S6452.jpg
2012.10/28、「かんじる比良」、ホリデーアフタヌーンにて。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

京男

おはようございます。
犬といっしょならいいのかな・・・。
温泉が貧弱かな。
そういえば温泉はいれなくなったなぁ。
by 京男 (2012-12-11 04:59) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
この温泉もオーナーの手づくりのような気がします。
ここの温泉なら貸し切り家族風呂なんで、ゆっくり入れるかも知れませんよ。
by 路渡カッパ (2012-12-11 11:55) 

aya

いいところですね、温泉もあって!
近江舞子はコスモスを探しに行ったことがあります。
でも もう咲いていなくて、タッチで帰ってきました。
近くの守山にも 時々行きます、琵琶湖は好きです(^-^)V
by aya (2012-12-18 21:10) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
琵琶湖は私らにとっては海代わり、レジャー拠点も多く
子供の頃から馴染み深くって、探索するのも楽しいところです♪
by 路渡カッパ (2012-12-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。