SSブログ

準備は、お~け~? [カメねた]

_D7S1587.JPG

世紀の天体ショー?金環日食まであと2日。
2012.5.21、月曜日早朝、日本の大半の地域で観られる日食。
私の住む京都市でもギリギリ金環日食が見られます!→『近畿地方』

日食(にっしょく、本来の用字は日蝕。solar eclipse)とは太陽が月によって
覆われる現象である。
月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た
太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、
太陽の全体隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。
逆の場合は月の外側に太陽はみ出して細い光輪状に見え、
これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。「wikipedeaより」

7時30分35秒・・・京都市でもいびつながら環状の太陽が見られるはず。
おそらく数分?いや1分程度だろうか・・・?
大阪や奈良に行けばもっと良い状態で見られるはず、もちろん和歌山県
串本あたりなら完璧なリング状の太陽が見られるはずだが・・・

金環日食については、このサイトが詳しい→『AstoroArts』


私的には某M氏の情報の元、随分前から準備をしていた。準備と言っても
ネットで太陽観察用のフィルターシートを買って置いただけだが・・・

_D7S1597.JPG

バーダープラネタリウム社からの究極の太陽観測フィルター
ASTRO SOLAR (アストロソーラー)ってA4サイズのフィルム状のモノで、
すでに完売寸前でした。
「眼視用」ですが、撮影用のフィルターにも使えるというので・・・

昨日、やっと準備を始めました。手作り、工作・・・(^_^ゞ

_D7S1619.jpg

何だかんだ、いっぱい作って・・・

_D7S1602w.jpg

_D7S1606.JPG

これが 70-300mmレンズ用の手作りフィルター♪ 幼稚園の工作レベル。

で、早速昨日、試し撮りしたのがトップ写真(トリミングしてます)
黒点も写ってるやん♪・・・撮影データはまだまだ試す必要がありそうだけど
日蝕に入った時のデータは行き当たりばったりになりそう。

そうそう、とっておきのフィルターが出来ました。

_D7S1627.jpg

_D7S1631.jpg

以前から持っていたレイノックスの接写コンバージョンレンズ
そのフリーサイズアダプターを使えば、私が持っているレンズならほとんどに
使えます。(52-67mm) ただし、ちょっとピンと張り過ぎ。
このシートの説明によると少したるんでいる程度が良いのだとか。


さて、最大の問題は当日のお天気。こればっかりは・・・??
もうひとつの問題は、朝起きられるかどうかです・・・6時起きなんてムリかも。


もし、見られなくても、これでOK?ナイショヤデ

_D7S1593g_01.JPG

昨日撮った太陽に、以前撮っていた満月の写真をシルエットにして
合成してみました。・・・アカンわなぁ。(^_^ゞ

カッパのロードスター


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

しばちゃん2cv

すごい!
by しばちゃん2cv (2012-05-19 23:19) 

noriho-

おぉ、黒点はっきりー
僕のテストは手持ちでブレていた、悩みは色温度をどこにもっていくか
なんですけど、どうします?
それより天気が危なそう。
by noriho- (2012-05-19 23:20) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、こんばんは。
準備だけは・・・本番はどうなることやら。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-20 00:08) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
色温度>難しいこと言わんで下さい、素人つかまえて(笑)
トップ画像のデータはf/9、SS:1/5000秒、ISO:800でWBはオートでした。確か塀に肘をついての半手持ち。
このシートがND100000なので日食の時はSS:1/500秒くらい?感度はISO:100くらいのほうがイイのかな?
色温度は、久しぶりにRAWで撮って後からの調整にするつもり。ブルーにするのも天体ぽくってイイかな?
ま兎に角、晴れる事を祈ります。折角準備だけはしたんだから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-20 00:21) 

ヒロシ

お~~っ、凄い凄い、準備万端ですね♪
後は天気しだいですか・・・、神戸から祈祷しておきます(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-05-20 04:56) 

すー

こんにちは

準備万全ですね。
何もしていない私でした。(-。-;)
晴れるといいですね。お天気が心配です。
by すー (2012-05-20 16:54) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
かなり怪しくなってきました、お天気。(-_-;)
準備だけで終るのは悲しいですが・・・どうなるかな?
by 路渡カッパ (2012-05-20 18:58) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
こればっかりは晴れてくれないとね、何せお日さまのイベントですから・・・
早起きだけはしてみますよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-20 19:00) 

チョコシナモン

凄いなぁ。準備万端ですね。見れて良かったです。我が家は主人が太陽観察専用サングラスを買ってきました。
by チョコシナモン (2012-05-21 15:57) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
他に使う事が無さそうなものを、これだけ用意して・・・
観れなかったら悔しかったところです。(^_^ゞ
観察フィルター越しの太陽は、意外と小さかったですね。
by 路渡カッパ (2012-05-21 19:54) 

sig

工作お上手。トリックもお上手。でも黒点が良く写って、やはり本物の腕は違いますね。
by sig (2012-05-22 20:56) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
6月6日に金星が太陽を横切るのが見えるそうです。
準備した太陽観察グッズ、もう1度使えるかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-23 10:27) 

x-7000

私も今回の撮影にあたり、フィルター工作しました。
枠付きフィルター結構いいお値段しますね。

by x-7000 (2012-05-23 17:45) 

路渡カッパ

★x-7000さん、こんばんは。
1回きり(?)だと思うと、もったいなくてシートに走りました。
これならカメラ用も目視用も作れますしね♪
by 路渡カッパ (2012-05-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白川でグッモーニン♪日食当番。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。