SSブログ

新世代クロスオーバー見参!CX-5。

_D7S8121.jpg

先日、やっとディーセルの試乗車を見る事ができました、話題のCX-5。
担当営業さんから何度か、見に来てねとお誘いがあったのですが、
興味はあるものの購入予定は全く無く、ヘタに見てしまうと欲しくなるかも
それで、乗って来るなら見ても良いよって・・・エラソウニ!

遂に本当に自宅まで乗って来ました・・・ネッシンヤナァ 京滋マツダさん。

乗って来てと言ったのはもうひとつ理由があり、このサイズのクルマが
ウチの近所を走り回れるかどうか・・・ウチの前の道、軽四でも離合できませんw

_D7S8038.JPG

_D7S8040.jpg

_D7S8052w.jpg

_D7S8048.jpg

_D7S8115.jpg

デカイっちゃデカイけれど、見た目はそうでも無いかな。
最近までステップワゴンを乗り継いでましたからボリューム感、かさ張り度は
似たようなもの? でも19インチホイール(オプション)のコイツは威圧感たっぷり!




スタイルのデザインテーマは“魂動(こどう)”と呼ばれ、
最近のマツダらしい美しく力強い動きを感じさせるものになっている。
デザインのモチーフは「チーター」だそうだが、ちょっと無理があるかも。(^_^ゞ
CG誌の誰だったかがフグに見えると言っていた気がするけど・・・
SUVらしからぬスポーティさがあって、私的には良いデザインだと思うな。

_D7S8075.jpg

_D7S8091w.jpg

_D7S8105w.jpg

_D7S8087.jpg

インテリア、ダッシュボード(←最近はこんな言い方しないのかな?)は、
ドライバーにとっては外観以上に見つめる時間も長く、大切なスペースのはずだが
日本車のほとんどが概ね無難な方向を目指すようで、あまり奇抜なものは無い気がします。
これも快適で扱いやすそう、素材感もぎりぎり許せる感じですが、
CX-5のコクピットに座ったって言うワクワク感には欠けるかな・・・
ま、その辺はオーナーの個性があり、ノーマル状態はこの位で収めるのが
賢明なのかも知れない。あとはオプションやカスタマイズでオーナー自身が
創り上げるほうが良いと思います。

しかし最近のクルマは色んなものが付いているものですね!
7年前のロードスターに乗っている私でも驚きますが、20年オーバーの
NA乗りは、まさに浦島太郎?複葉機からジェット戦闘機に乗った感じかな・・・
ま、どちらも空は飛べます♪

私はメカにもクルマにも疎いので、何とも・・・ですが、カタログを見ながら
ちょっとビックリな機能、装備を書き並べてみますと。
まずは i-stop(マツダのアイドリングストップ)。ディーゼルでそんなに
エンジンを止めたり始動させたりって、どうなってるの?と思ったら
一般的なディーゼルは2圧縮で始動するのを、これは1圧縮目で着火できる
ようにしたとか。ディーゼルでは世界最速で再始動するそうです。
ちなみにこのディーゼルエンジンSKYACTIV-Dは、ディーゼルの概念を一掃、
異次元の走りをウリに注目を浴びているわけですが、他車とスペックを比べると
CX-5 2.2Lディーゼル 4WD 129kW(175ps)、420N-m(42.8kgf-m)
燃費は19.0km/L(10・15モード)
エクストレイルの2.0Lディーゼル 4WD 127kW(173ps)、360N-m(36.7kgf-m)
燃費 14.2km/L(10・15モード)
ハリアーハイブリッドは3.3L 4WD 155kW(211ps)、288N-m(29.4kgf-m)
燃費 17.8km/L(10・15モード)
他社のクリーンディーゼルや、ハイブリッド車をも凌ぐ燃費性能、
それにデカいトルクが自慢のようです。


_D7S8099w.jpg

付いているといえば、サイドモニター/バックガイドモニターが標準装備。
モニター映像はルームミラーの左側に映し出されます。
それにこのルームミラー、自動防眩なんよね。後ろから強い光を受けると
自動的に眩しさを抑えてくれるとか。ロドにも欲しい!
安全装備も大概のものは付いているようです。
エアバッグはカーテン&フロントサイドも付いているしDSC(横滑り防止機構)、
TCS(トラクションコントロール)、エマージェンシーシグナルシステムという
急ブレーキを踏むとハザードが高速点滅し、後続車に知らせるシステムも標準装備。
セットオプションで、RVM(後ろから急接近する車両を知らせてくれる)や
クルーズコントロール、SCBS(衝突の危険性を察知して自動的にブレーキング?)、
AT誤発進抑制制御ってやつも付けられます。レザーシートの上級モデルには標準装備。
このクルマだったらあの京都祇園での惨事は起こらなかったかも・・・

いたれりつくせり・・・と言えば、このラゲッジスペースも

_D7S8066w.jpg

_D7S8069.jpg

4:2:4分割でリアシートが、後ろの横に付いているリモコンレバーを
軽く引くだけで、まさにワンアクションで倒れて荷物に応じたシートアレンジが
できます。この機構、世界初だそうです♪
全部倒せば、車内泊だって快適そう。ロド乗りにとっては羨ましい限り。

これで車両本体価格205万(20C、2.0L ガソリンエンジン 2WD)からって、
ちょっと嬉しいかも・・・

_D7S8108k.jpg

※私、マツダの社員でも関係者でもございません。間違った記載があっても
責任取りませんので、詳しくはディーラーで説明してもらってください。

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 10

すー

おはようございます
さてさて、どうなされます? 悪いものを見たというところでしょうか?

by すー (2012-04-15 04:47) 

ヒロシ

車のセールストークもうまいですねぇ~(^_-)-☆
ゆすらうめ(山桜桃梅)、先日しあわせの村で初めて観賞・撮影しました
次々回くらいには掲載できるかも・・・(笑)
by ヒロシ (2012-04-15 05:59) 

京男

おはようございます。
ミラーの仕掛け面白いですね。
この間の事故みたいな時に自動的に異常を感知して車が止まる仕組みもつくってほしいですね。アクセルとブレーキの文間違いとかも。
by 京男 (2012-04-15 06:10) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
はて、ウズウズ・・・(^_^ゞ
でも今回はパスです。
まだまだあの不便極まりない愛車に乗っていたいので♪
by 路渡カッパ (2012-04-15 21:37) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
私みたいな営業だと1台も売れないかも・・・(^_^ゞ
ユスラウメ、花は質素だけれど実は野趣溢れる味です。
食べられる機会があればぜひご賞味あれ。
記事、楽しみにしておきます。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-04-15 21:37) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
どうやら最近のクルマにはカメラやセンサーが付いているようで
前方に人や障害物があると自動で制動するようです。
こんな車だとあの悲惨な事故は・・・
by 路渡カッパ (2012-04-15 21:38) 

kazenotomo

やっぱりマツダの○○だったんだな(笑)
読んでみるとこの車すごいね。
なんか至れり尽くせり感があるよ。

by kazenotomo (2012-04-18 02:09) 

sig

こんばんは。
カッパさんの詳細な解説、すばらしいです。半分以上気持ちが傾いている感じ。笑 
それにしても折角の動画が見られず、残念です。
by sig (2012-04-18 19:46) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
はいッ!マツダの回し者・・・ちゃうって、いちファンです。ちょっとだけ関わりもあるけど。(^_^ゞ
この記事、本宅ブログでの反応が凄かったです・・・コワイくらい。
by 路渡カッパ (2012-04-18 22:21) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
私のブログを見て、背中を押されてロードスターを購入された方、今まで数名実際にお逢いしたりしています。
マツダから表彰されたいくらいですが・・・粗品もナシ。(^_^ゞ
YouTube、よくコレがあるんですよね。どうしようか・・・
by 路渡カッパ (2012-04-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月の庭さぁ、世界旅行でっせ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。