SSブログ

4月の庭 [in My お庭]

ご近所桜パトロールのついでに、庭の様子も撮ってみました。2012.4/12

_D7S8723.jpg
木瓜(ぼけ)バラ科


_D7S8785.jpg
木瓜(ぼけ)バラ科 トゲの枝がいっぱいあって、うかつに近寄れません。


_D7S8720.jpg
木瓜(ぼけ)バラ科 ウチのは、白と珊瑚色が混じった花が咲きます。


_D7S8726.jpg
連翹(れんぎょう)モクセイ科 艶やかな黄色の花が、庭に春を誘ってくれます。


_D7S8812.jpg
雪柳(ゆきやなぎ)バラ科  別名:小米花(こごめばな) 
春風に揺れる姿は見ていて飽きません。


_D7S8808.jpg
山桜桃(ゆすらうめ)バラ科  山桜桃梅、桜桃とも漢字表現するようです。
梅なのか桃なのか、はたまた桜か?実は食べられるので楽しみです♪


_D7S8756.jpg
山桜桃(ゆすらうめ)バラ科 実は真っ赤、サクランボのようでもあり
グミのようでも・・・今年も沢山実ってくれるかな。


_D7S8775.jpg
紫花菜(むらさきはなな)アブラナ科  別名:花大根・諸葛菜(しょかっさい)
庭に自生しています。春になるといつのまにか咲いている♪


_D7S8769.jpg
紫花菜(むらさきはなな)アブラナ科 
食用になるようですが、お料理に添えてもキレイかも・・・♪


_D7S8735.jpg
八重桜 バラ科
先日から仲間入り、まだ小さいです。大きくなってくれるかなヽ(´∀`*)ノ


_D7S8746.jpg
桃 バラ科 白花の八重咲きです。実はなるのかな・・・


_D7S8750.jpg
桃 バラ科 ツボミがぷっくり、かわいいです。観賞用でしょうね・・・(^_^ゞ

先日、TAMRON 60mmマクロがAF合焦中にガリガリギュイーン!
異音とともに逝きました。(・_・、)
フォーカスリングが空回り、AFも効きません・・・只今入院中(悲)

★画像、クリックすると1200pixで見られます。
★本宅ブログでは、フルスクリーンのスライドショーで見られます。
さくら便り - カッパのロードスター


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 4

sig

こんにちは。
路渡さんちの木瓜は品のいい花ですね。うちのは真っ赤で、やはり花盛り。ヒヨドリが狙っています。
ムラサキハナナ、おひたしにして食べたいです。
by sig (2012-04-14 15:06) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

これからの季節は庭もカラフルになりますね。
by 風詩 (2012-04-14 16:33) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
実は赤い花のもあるのですが、僕はこっちの混色の方が気に入ってます。
赤い花も生け花にすると、とても和風で素敵ですが♪
一度食べてみようかな・・・ムラサキハナナ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-14 19:15) 

路渡カッパ

★風詩さん、こんばんは。
素敵なHNですね、すぐに馴染めそうです。
これからもよろしくです♪
by 路渡カッパ (2012-04-14 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。