SSブログ

斜め掛けのニクイ奴。 [カメねた]

_DSC4920.JPG

実はこれ、去年のクリスマスイブに届いた「自分サンタ」のプレゼント♪
今年の西国三十三所巡りなど、てくてく撮影に活躍しております。
『BLACK RAPID(ブラックラピッド)』と、申します。略してブラピ。(^_^ゞ

_DSC4893.JPG


要はストラップでございまする。
アイデア商品つーか、なんつーか、カメラをぶら下げてそのまま撮影体制が
とれる便利グッズ。

_DSC4895.JPG

随分以前から気になっていたんですよね。欲しいって・・・。

でもストラップってカメラに付いているしね。それにコレ、決して安くは無い。
いっちゃん安いのでも7,000円ちょい切るくらいw
ただあの付いてくるストラップはどうも好きくない・・・
「Nikon」とか「CANON」とかね、どうもイケません。唯一「PENTAX」って
書いてあるストラップをじぃさんとかが提げていると、カッコイイなって。
私、個人的な偏見ですけどね・・・(^_^ゞ

_DSC4902.JPG

このストラップをたすき掛け、カメラをぶら下げて歩くってのも大袈裟な感じで
カッコイイとも言えませんがね・・・

肩にあたる部分がこれだけぶっといと、肩の負担は随分楽ちん。
たすき掛けなんで、肩から外れて落とす心配はまず無いだろうしね。
それにガッツリ丈夫そう。

_DSC4905.JPG

_DSC4910.JPG

んで、肝心の構造ですが、カメラの三脚穴にロックネジを固定しておいて
スライド金具がついたカラビナ式ロックを嵌める。するってぇとスルスルと
ストラップのベルト部分をスライドしてくれるっちゅう単純明快な構造。
ベルト自体はレールみたいなもんでストラップは動かないから安定感あります。

なんでこんな簡単なことに気ぃつかへんかったんやろ。って感じ・・・
構造だけ考えれば自作できそうな気もしますが、製品レベルのものは
ちと難しいやろな。ましてや素材も考慮してオーダーすればアホほど
高くつきそうだしね・・・。

_DSC4897.JPG

ろくに説明できてませんね。私は↓ここらの説明、評価で買う気になりました。
『オリエンタルホビー』
『デジカメWatch』





私のようにあちゃこちゃ、うろちょろする撮影スタイルにはとっても便利。
重宝しておりま♪ でも、何でも欠点はおます。コレの場合・・・
○三脚穴使ってしまうので、三脚や一脚使うためには外さんとあきまへんw
○このストラップ自体、ごっついので収納に場所を取ります。
 付けたままカメラバッグに入らへん・・・
○カメラの底に金具が付くので、カメラをまともに置けません。
 横に寝かすかなんかせんとね。
不便といえばこんなもんかな、もうひとつ・・・
コレ使い出すと、もう止められんようになります。(^_^ゞ



カッパのロードスター


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

sig

素敵なグッズが手に入りましたね。
春写真(そんな言葉あったかな)の準備が着々と進んでいますね。
by sig (2012-03-18 15:05) 

京男

こんにちは。
大きいカメラだと便利なストラップですね。
私のカメラには必要ないか。(笑)
by 京男 (2012-03-18 17:06) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
少しでも楽しようと・・・私にはピッタリのグッズです。(^_^ゞ
春写真、イイ言葉ですね♪ いただきます。
by 路渡カッパ (2012-03-18 18:08) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
コンパクトカメラ用もありますが、まず要らないかな?
いや、結構便利かも・・・(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-03-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。