SSブログ

待ちきれず、花の寺。 [花だより]

_DSC4722.jpg

12、13日の寒の戻りも一段落したようで、やっと昨日は最高気温が
寒波が来る前の2ケタに戻ったようです。その寒波前の日曜日ですが
西国三十三所霊場巡りのため、宇治にある「三室戸寺」に行ってきました。


_D7S6771.jpg


今年はしつこい寒さもあって、梅の花の開花も随分遅れていました。
ようやく五分咲きってところでしょうか・・・


_D7S6863.jpg



_DSC4767.jpg


ここは京都の花寺として親しまれているお寺のひとつですが
梅はそれほど多くありません。ウリにはしてないようです。

ここのウリは何と言っても

_D7S6659.JPG

ツツジ、アジサイ、シャクナゲ。それに蓮の花です。
シャクナゲは以前、観に行ったことがあります。『春の三室戸寺』

今はまだ、花寺というには、寂しい・・・

_D7S6655.JPG

咲き残りの山茶花(サザンカ)

_D7S6871.JPG

まだ蕾が堅い石楠花(シャクナゲ)

_D7S6798.jpg

「万両(マンリョウ)」
葉の上に実をつけてマンリョウより少し実が少ない「千両」も良く知られてます。
他に唐橘(カラタチバナ)の別名を「百両」、薮柑子(ヤブコウジ)を
「十両」と呼びます。ここまでくると・・・やはりあります「一両」が!
蟻通(アリドオシ)の別名です。想像通り、実は1ッコ。(^_^ゞ
お正月の縁起ものの生け花にマンリョウ、センリョウとこの蟻通=イチリョウを
生けるそうです。「千両、万両、有り通し」って縁起で・・・


_D7S6867.JPG
ちょっと休憩、お水、お水・・・♪


_D7S6870w.jpg

やはりここの一番のウリはツツジかな、20,000本は見事でしょうね。

_DSC4720.jpg

「馬酔木(アセビ)」これもツツジ科ですが。


_D7S6874.JPG

「満作(マンサク)」
1月の終り頃から咲き始めます。春の花に先駆けて咲く>まず咲く>マンサク
ということで、名前が付けられたとか。


さて、今回の本命は・・・「侘助椿(ワビスケツバキ)」が咲いているというので。

_D7S6831.jpg



_D7S6842.jpg



_D7S6848.jpg

ありました、満開。でも私のイメージするワビスケとは少し違うかな。

侘助椿の定義は、
○有楽椿(ウラクツバキ)別名「太郎冠者(タロウカジャ)」から生まれた
 ものであること(有楽椿の子、あるいは子孫)
○葯(やく)〔雄しべの先端の花粉を作る器官〕が退化して花粉を作らないこと
この両方を満たすものをワビスケと呼ぶのだそうです。

一般的な特徴としては、花が小さい、一重、猪口(ちょく)咲き、もしくは
ラッパ咲き。雄しべに花粉が無く不稔(種子を生じない)、香りが強い。
花の色は品種が多種あるので一概には言えないが、ピンクか白花が大半だと思う。

この木は質素なイメージの侘助椿にしては、ちと派手な感じでした。


_DSC4759.jpg



_D7S6856.jpg



_D7S6828.jpg
2012.3/11、宇治 三室戸寺にて。

カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

京男

こんにちは。
三室戸寺の梅は初めてみました。
人が少なかったでしょうね。
by 京男 (2012-03-15 14:28) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
咲いていたのは数本、でも枝ぶりも良く、配置も考えられていたと思います。
花寺、まだシーズンオフですからね・・・
by 路渡カッパ (2012-03-15 22:02) 

すー

おはようございます
花の寺として有名な三室戸寺、さすがにこの時期でも花で楽しませてくれますね。
by すー (2012-03-16 04:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは春らしい趣ですね。
京都の春はいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-16 06:06) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
何とか梅も咲き始め、侘助も観られましたが
やっぱり寂しいものでした。もうしばらくすれば・・・♪
by 路渡カッパ (2012-03-16 18:50) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
やっと春めいてきましたかね、京都も春の観光シーズン
スタートのようです。また、桜渋滞が・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2012-03-16 18:53) 

ヒロシ

花の寺院、初夏には行って見たい処ですね(*^^)v
大阪城の翌日に二条城へ観梅にいきましたが
目当ての「源平咲わかれ梅」が小さな蕾・・・
来週にはもう一度訪れる予定です(^^ゞ
by ヒロシ (2012-03-16 19:45) 

sig

覗き込んでいるカッパ君のかわいいこと。
うちの庭に家内が侘助と呼んでいる椿がありますが、本物かどうか・・・
by sig (2012-03-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。