SSブログ

コスモタワー展望台  [うろうろ探訪]

_D7S5789.JPG

ボツねたにするところでした・・・
先日の大阪モーターショーに行った時、会場でお昼ご飯と思ってたのですが
大混雑だったので、手の甲に再入場のハンコを捺してもらって、いったん外に。

_D7S5952.jpg

周りを見渡すと、やっぱり目立つのはコイツ。『大阪府咲洲庁舎』。
旧称WTC(大阪ワールドトレードセンタービルディン)ですね。
このビル、「コスモタワー」って言います。
高さ256.0m、地上55階・地下3階建ての超高層ビル。

高層ビルとしては横浜ランドマークタワー(70階建て、高さ296.33m)に次ぐ
我が国2番目。着工時には地上252mで計画されていて西日本で1番・・・
だったはずが、大阪府泉佐野市に「りんくうゲートタワービル」256mが
計画されているのが分かり、急きょ4m足して同じ高さ256.0mで完成。
意地の張り合いやね!
1年半遅れて完成したりんくうタワーは、実は・・・256.1m。セコッ!
でもまぁ、一般的には西日本一を分け合ったというカタチにされてます。


_D7S5783.JPG

入ったらお出迎えしてくれるのが、コレ!巨大なハゲヅラ。大阪ですなぁ♪

2Fにベーカリーカフェ『サンエトワール』というのがあったので
そこでランチを、つーか、パン買って、空いた席で食べました。
「海上自衛隊カレー」ってのもありましたが・・・

_DSC4218.jpg



ここには展望台があるんですよ、大阪府咲洲庁舎展望台。地上252m♪
以前、東京都庁舎の展望台にも行きましたがあそこは202m。
ここは東京タワーの特別展望台223mよりも高いです。
でも横浜ランドマークタワーの展望台272mには負けてます。全国第2位。
ただし、東京スカイツリーが開業すればあそこの高い方の展望台は450m。
圧倒的に高いです。展望台入場料金も3000円とバカ高ですが・・・
ちなみに、コスモタワー展望台の料金は500円でした。(^_^ゞ

_D7S5837.JPG

何本もエレベーターがあります、ガラス張り♪
それぞれ到着階が違うようですが、展望台へ行くには52階まで上る
専用エレベーターを利用します。

_D7S5786w.jpg

エレベーターもガラス張りなんで、この時点で「わ~い♪」って叫んでしまいそう。

・・・でも展望台は55階、足りひんやん!
53階からは全長42mのエスカレーターで展望台へ。

_D7S5788.JPG

これまたワクワクドキドキの超急勾配エスカレーターでした。

_D7S5833.JPG

んで、やっと辿り着く55階。

360度全面ガラス張りの壮大な景観が広がるパノラマ展望スペース♪

_D7S5829.JPG



_D7S5791.JPG



_DSC4241.jpg

○○と煙りは高いところに昇るちゅう言いますが・・・

_D7S5813.JPG

やっぱ気持ちエエな、2番目でも3番目でもかましまへん♪


ほな、スリー・・・ツー・・・ワンっ!

_D7S5823.JPG

ヽ(´∀`*)ノ

_D7S5809.JPG



_D7S5831.JPG

喫茶もあるし、席も沢山あります。カップル専用ボックス席まで・・・
日没までゆっくりしたいところですが、モータショー会場にまた戻らないと。



_DSC4277.jpg

下から見上げてもやっぱ高いな、2番目?3番目やけど・・・(^.^)



余談ですが「オカシな日」バレンタインデー。

_D7S6568.JPG

宇宙の味が・・・?(^_^ゞ


_DSC4488.jpg

コチラはフルーティ、某人妻よりいただきました・・・♪


_DSC4459.JPG

地元の大丸さんで見つけてきたそうです。お腹膨れます♪♪


_DSC4509.jpg

次男坊が彼女にもらったもの、どういう風に思われてるのかな?もう26やのに(笑)


余談が多かったですけど・・・ボツねた出して、スッキリ。

★本宅ブログは余談がもうちと多いかも・・・
一番と違てもエエやん。 - カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 6

すー

おはようございます

高いところ苦手なので飛ばして・・・

>次男坊が彼女にもらったもの、どういう風に思われてるのかな?もう26やのに(笑)

ここに大笑いしてしまいました、失礼!。
by すー (2012-02-19 05:30) 

ヒロシ

〇〇と同じく高いところが好きです、まだ行ったことがないので
観梅の序でに昇ってみようかな(*^^)v
by ヒロシ (2012-02-19 05:50) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
笑うでしょ、キティちゃんとは!
でもまぁ、蛙の子はカエルかもね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-02-19 11:59) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんにちは。
ケムリ派でしたか!ならば、ぜひ。
スカイツリーが開業するまでなら全国2位の展望台♪
楽しんできてください。(^_-)
by 路渡カッパ (2012-02-19 12:06) 

sig

こんにちは。
没ネタにするところ、とはとんでもない。足元からガラス張りの展望台は大迫力ですよ。タワーの高さ比べのエピソード、おもしろかったです。
by sig (2012-02-21 15:46) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
家内が結構、高いところ好き。観覧車や展望台には目がない・・・(^_^ゞ
で、この日も彼女の主目的はココだったようです。
高さ比べは面白いですよね、意地の張り合い?最終的に10センチ違いって鉛筆1本分より短い・・・w
by 路渡カッパ (2012-02-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。