オーバー軽? [クルマねた]
年明け早々、ホンダの営業さんが新しい軽四を見せに来てくれました。
新型軽乗用車「N」シリーズ第一弾となる「N BOX」です。
いつも事務所に釘付け、私の方からDラーさんの発表会とかに出掛けることが無いので、
有り難いことに(?)新型車が出るとわざわざ見せに来てくれます。
第一印象はやはり、デカッ!ってことでしょうか。軽とは思えない。
3ナンバーのロドが小さく見えます・・・(^_^ゞ
このクルマ、N BOXでもCustomってタイプ、しかもほぼフル装備。
流行り?のイカツイ顔のほうです。
この展示車はノンターボでしたが、Customにはターボ車も用意されてます。
それでこのオーバー軽なクルマ、装備も室内の広さも超軽四。
価格も百八十ん万円って値札がついてました、値段もオーバー軽?
リアゲートもデッカイ!
異形のリアゲートミラーにもびっくり。今のはこんな風になってるのね。
リアシートはいともカンタンに倒れます。自転車なら楽勝に載せられそうな荷室に。
後部座席、足元は余裕たっぷりのスペース。
窮屈さを全く感じません。
試乗はしなかったのですが、新開発のエンジンだとか。
ホンダのことだから充分パワフルでしょう。
スマートキーでプッシュエンジンスタート。両側電動スライドドア。
まぁ、価格が高いだけあって装備の充実ぶりもスゴイ。
Customのシンプルでスポーティなメーター周りは好感度あり。
これがまたホンダらしいアイデアもん?
リアゲートミラーとともに「ピタ駐ミラー」って呼ぶらしい。
何処に何が写ってるものやら・・・慣れれば便利なんでしょうね。
エンジンルームは思ったほどギュウギュウでも無い感じ。
アイドリングストップ専用バッテリーってあるのね、高価だそうですが。
N BOX、シルエットを見る限りではダイハツ・タント、スズキ・パレットと
ガチンコそっくりさん。でも最後発だからそれなりにウリはあるのだろうな。
価格帯もおそらく似たようなものでしょう。
軽四市場も超低価格車から軽~くコンパクトカーを超える価格まで
選択肢が広くなったものですね・・・
新型軽乗用車「N」シリーズ第一弾となる「N BOX」です。
いつも事務所に釘付け、私の方からDラーさんの発表会とかに出掛けることが無いので、
有り難いことに(?)新型車が出るとわざわざ見せに来てくれます。
第一印象はやはり、デカッ!ってことでしょうか。軽とは思えない。
3ナンバーのロドが小さく見えます・・・(^_^ゞ
このクルマ、N BOXでもCustomってタイプ、しかもほぼフル装備。
流行り?のイカツイ顔のほうです。
この展示車はノンターボでしたが、Customにはターボ車も用意されてます。
それでこのオーバー軽なクルマ、装備も室内の広さも超軽四。
価格も百八十ん万円って値札がついてました、値段もオーバー軽?
リアゲートもデッカイ!
異形のリアゲートミラーにもびっくり。今のはこんな風になってるのね。
リアシートはいともカンタンに倒れます。自転車なら楽勝に載せられそうな荷室に。
後部座席、足元は余裕たっぷりのスペース。
窮屈さを全く感じません。
試乗はしなかったのですが、新開発のエンジンだとか。
ホンダのことだから充分パワフルでしょう。
スマートキーでプッシュエンジンスタート。両側電動スライドドア。
まぁ、価格が高いだけあって装備の充実ぶりもスゴイ。
Customのシンプルでスポーティなメーター周りは好感度あり。
これがまたホンダらしいアイデアもん?
リアゲートミラーとともに「ピタ駐ミラー」って呼ぶらしい。
何処に何が写ってるものやら・・・慣れれば便利なんでしょうね。
エンジンルームは思ったほどギュウギュウでも無い感じ。
アイドリングストップ専用バッテリーってあるのね、高価だそうですが。
N BOX、シルエットを見る限りではダイハツ・タント、スズキ・パレットと
ガチンコそっくりさん。でも最後発だからそれなりにウリはあるのだろうな。
価格帯もおそらく似たようなものでしょう。
軽四市場も超低価格車から軽~くコンパクトカーを超える価格まで
選択肢が広くなったものですね・・・
カッパのロードスター
おはようございます。
こんなタクシーが走っていたらいいのに。
普通の乗用車型のタクシーが狭くて困っているんですよ。
by 京男 (2012-01-11 06:01)
★京男さん、こんばんは。
タクシーもバリアフリーの対策をしないとね。
折角色んなクルマがあるのに、セダンでなければいけない理由が無いです。
ニューヨークのイエローキャブに採用されたニッサンNV200は、国内ではミニバンですもん。
by 路渡カッパ (2012-01-12 19:13)
今時の軽自動車はあなどれませんね、1人乗車ならそこそこ走るし。
タクシーといえば、僕のルネッサ購入きっかけは成田から乗ったタクシーが
ルネッサだったことでした。
by noriho- (2012-01-12 23:58)
こんばんは。
新しいNコロ、ではなくてNボックス広いですね~。
インパネ見ただけでも軽とは思えないぐらいの質感。。流石に180オーバー
だけにすごいですね。
死角の補助ミラーが室内にあるっていうのもアイデアですね。すごい!
by ANIKI (2012-01-13 19:58)
★noriho-さん、ありがとうございます。
ルネッサのタクシーがありましたか!おそらく僕は見たことないと思います。
お仕事上、重宝されそうな車種ですね。NAと違い・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-13 23:05)
★ANIKIさん、こんばんは。
ホンダの「N」がこんなカタチになって復活するとは・・・(+_+)
エンジンの大きさだけで値段は決まらないものですね。
あのミラーにホンダらしさを感じましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-13 23:10)
へぇ~、軽も立派な装備ですね
車を手放してからは販売店にも寄らなくなりました(^^ゞ
by ヒロシ (2012-01-14 08:21)
★ヒロシさん、ありがとうございます。
成人の服より子供服の方が高いってこともよくありますよね。
軽四でもここまでくると高額になってしまってます。
by 路渡カッパ (2012-01-16 23:39)