SSブログ

初詣。 [京都うろうろ]

_D7S4749.jpg

地元の鄙びた山寺、山科毘沙門堂。
初詣はほとんどここに詣るようにしている。もう40年以上になるかな・・・

このお寺、創建は703年というから平安遷都の90年も前ってことになる。
ご本尊は京の七福神のひとつ毘沙門天を祀る。山科の地に移設されたのは
1665年で、門跡寺院になった。
知る人ぞ知るって古刹なのだが、ここのところマスコミに取り上げられてか
賑わうようになってきた。

内心、ちょっと迷惑?特に昨年の紅葉シーズンはクルマの渋滞で驚いた。
いつも初詣はクルマで行っていたのだが、今年は夫婦だけってこともあり
スクーターに二人乗りで行くことに・・・

_D7S4743.JPG


_D7S4741.JPG

クルマの渋滞は無かったのだが、本堂から境内参道には長い列が・・・
今まで山門から本堂までの列でも驚いていたのに、何てこったい。

_D7S4740.JPG

行列嫌い、並ぶのは御免ってことで今年は本堂のお参りは止め。(^_^ゞ
周りだけお参りして帰ることに・・・

_D7S4732.JPG

ここは商売繁盛・家内安全のご利益をうたっている、願い事が多いのか
こんな山寺にまで大勢の人が押しかけるようになって・・・

_D7S4752.jpg

今年もふるまいの甘酒だけはちゃんと頂きましたよ♪
私にとってこれが唯一の年中行事かも。(^_^ゞ

_D7S4765.JPG

毘沙門堂門跡塔頭の一院である「山科聖天双林院」にもお参りして
今年の初詣を済ませました。


_D7S4769.jpg

空にはお月さまが・・・月にカキ。(^_^ゞ


昨年は確か大晦日に雪が積もり、元日は雪景色。
今年は昨日初めて雪が降り、今朝も少し残っていました。

_D7S4783.jpg
2012.1/5、午前9時ガレージにて。

初詣 - カッパのロードスター


nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

すー

おはようございます

例年通りの初もうででしたか・・・幸せを感じるときですね。それもお二人なら倍増ですね。
by すー (2012-01-06 04:44) 

ヒロシ

さすがにマスコミが採り上げると参拝者も凄いです~
神戸の清盛ゆかりの寺院や神社も混んでくるのでしょうねぇ(^^ゞ
by ヒロシ (2012-01-06 05:34) 

京男

おはようございます。
あそこそんなに多いのですか。
いまの私は無理だな・・・。
by 京男 (2012-01-06 08:45) 

sig

こんばんは。
今年は喪中で初詣はパスでしたが、おかげで名刹での初詣の様子を見せていただきました。今日は寒さがひときわ厳しかったのですが、雪は降りませんでしたか。
by sig (2012-01-06 17:42) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
今年もまた夫婦揃って初詣に行けるというのは幸せなことですね。
平穏無事に一年が過ごせることを願ってきましたよ。
by 路渡カッパ (2012-01-06 21:43) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
神戸、盛り上がるでしょうね。大河ドラマの「ゆかりの地」を
見るのが好きです。今年は神戸に行くことが増えるかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-06 21:43) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
多くなりましたね、こんな行列、私も初めて見ます。
私も階段は無理と判断。今年は拝礼無しでした・・・
by 路渡カッパ (2012-01-06 21:43) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
知る人ぞ知るって鄙びた山寺なのですが、今年は人出が多かったです。
こちらは明日からいっそう冷えるという予報です。
今のところ雪は降ってませんが・・・
by 路渡カッパ (2012-01-06 21:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
本当にぃTVで放映されると、賑わってしまいますねっ。
伊勢のおかげ横丁も混雑していて以前のように、ちょっと行ってみようと思っても行く気になれません(。>0<。)
by チョコシナモン (2012-01-07 00:42) 

Cazz

うちは高幡不動っていうところに毎年行っているのですが
関東でも1位を争う混雑ぶり・・・なので
ことしは3日の朝5時に起きて7時前に行きました∧∧
寒かったけど〜さすがに空いていました♪

それにしても夫婦で二人乗りって良いですね♡
by Cazz (2012-01-07 15:04) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
もう30年以上、初詣はココなんですが、今年の人出は最高でした。
去年秋のJR「京都、行こう」のキャンペーンに選ばれたのが影響してるかな?
もう少し静かなお寺でいあって欲しいのですが・・・
by 路渡カッパ (2012-01-07 20:43) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
ひぇ〜!それはご苦労さま。私も人混みは苦手なんですが
早起きはもっと苦手で・・・(^_^ゞ
今年は元日の11時頃、一番混む時間に行ったようですw
by 路渡カッパ (2012-01-07 20:47) 

ANIKI

毎年行っていた神社が震災の影響で行くのが困難になって、
今年は近くの神社で初詣となりました。でも激混みです(T_T)。。
月に柿。いい感じですね^^
by ANIKI (2012-01-09 10:34) 

路渡カッパ

まだまだ震災のツメ跡が・・・
激混み、みなさん新しい年を迎えて気分も新たに、意欲を燃やしてらっしゃるのかな。
きっと良い年になりますよ!
by 路渡カッパ (2012-01-09 11:07) 

kazenotomo

懐かしい毘沙門堂です。
昔、酔っ払って厳冬の山門にひっくり返って死に掛かったことがあります。
気がつけば友人の背中に!
毘沙門さんが知らせてくれたのかも知れません。
ありがとうです。

by kazenotomo (2012-01-21 17:55) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
死にかかった!それは穏やかじゃないですね。(゚ε゜;)
雪でも積もってたのかな?
酔っぱらって毘沙門堂まで行くのも大変だったのでは。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-21 18:12) 

男性募集

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います( ●≧艸≦) http://b8y.in/
by 男性募集 (2012-05-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。