SSブログ

石山寺は花の山?  [花だより]

花便り・・・でも無いんですがね。5月4日に行った時の写真ですから。(^_^ゞ

石山寺、石の山ってイメージなんですが、意外や花がいっぱい咲いていました。
参道には霧島ツツジが満開、牡丹園ではまるで品評会のように数々の牡丹の花が咲き競ってました。他にも平戸ツツジや藤棚、石楠花、山吹、ヤマツツジ、まだ八重桜まで見られ、境内のあちこちにスミレ、ジシバリ、マツバウンラン、シャガの花が群れ咲いていました。


DSC_8125sn.jpg



DSC_8161sn.jpg



DSC_8164wsn.jpg



DSC_8169sn.jpg



DSC_8187sn.jpg



DSC_8198sn.jpg



DSC_8200sn.jpg



DSC_8214sn.jpg



DSC_8274sn.jpg




DSC_8270sn.jpg

琵琶湖をかたどった池や滝からなる回遊式庭園「無憂園」。
今はアヤメやキショウブが咲き、もうすぐ花菖蒲も咲き始めるとのこと。

本宅ブログ『百花繚乱、石山寺』では咲いていた花のオンパレード。

カッパのロードスター


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 14

あら!みてたのね

こんばんは。
石山寺も牡丹の咲くお寺なのですね! 美し~い♪
ピンクの牡丹に虫ちゃんが。。。
by あら!みてたのね (2011-05-26 21:24) 

京男

こんばんは。
ここは行ったことがないんです。
きっとたくさん写真をお撮りになったのでしょうね。
by 京男 (2011-05-26 21:53) 

ソニックマイヅル

石山寺は撮影の仕事で行きました。きれいな所ですね!
by ソニックマイヅル (2011-05-26 22:02) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
ありゃ、見つかりました?
クモ隠れしてたのですが・・・ってクモちゃんが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-26 22:10) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
ここは案外近いです。バイクならまず30分もかかりません。
写真、本宅ブログは相当重くなってるかも・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-26 22:15) 

路渡カッパ

★ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
>撮影の仕事・・・そういうお仕事をされてたのですね。
道理でお写真が完璧。(^_^ゞ
石山寺、珍しいものや美しい風景を見ることができました♪
by 路渡カッパ (2011-05-26 22:30) 

sig

こんばんは。
花の名前、いろいろ教えていただいてありがとうございました。早速加筆しました。なお勝手にカッパさんのブログにリンクを張らせて頂きました。事後承諾、どうぞよろしくお願いします。
by sig (2011-05-26 23:50) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
花の名前調べが面白くって、ついおせっかいしてしまいます。(^_^ゞ
リンクありがとうございます。今後ともよろしく♪です。
by 路渡カッパ (2011-05-27 11:53) 

ヒロシ

石山寺には参詣に行ったことが…、ありません(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-05-27 19:42) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。具合はいかがかな。
確かに、山寺なんで、ちょっとお辛いかも。
改善の必要がありますね。
by 路渡カッパ (2011-05-27 23:26) 

すー

こんにちは

い~やああ、見事な花たちですね。
随分と綺麗に整備していますね。
by すー (2011-05-28 10:21) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
牡丹園には400株ほどの牡丹、乙訓寺の2000株には及びませんが
こちらのほうが元気だったかも。(^_^ゞ
何かと見どころのあるお寺でした。
by 路渡カッパ (2011-05-28 18:00) 

ANIKI

神社仏閣には沢山花が咲いていて飽きませんよね。。
仙台にも紫陽花寺なんてのもありますし^^。
by ANIKI (2011-05-29 18:59) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
そう、寺巡り=花巡りになりますね。
コチラはもうすぐ花菖蒲、紫陽花の季節になるかな。楽しみです。(´∀`*)
by 路渡カッパ (2011-05-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。