SSブログ

長岡天満宮、霧島ツツジ。 [花だより]

長岡天満宮は京都ではキリシマツツジの名所として、毎年多くの見物客が訪れるところです。例年は4月末頃が見頃、今年はやはり少し遅れたかな。
開花情報HPによると4/24日ではまだ1~2分咲き、5/1日でやっと南面が見頃、北面が2分咲きに。南面、北面、日当たりによって開花状況が違うようです。
5/2日には南面散り始め、北面ほぼ満開。5/4日は南面終わり近し、北面満開・・・僕らが行ったのはその間の3日でしたから、まずまずだったのかな。
ちなみに5/9日には・・・終わりました。来年に向けて養生作業にはいります。ということでした。


DSC_7938sn.jpg



DSC_7888sn.jpg



DSC_7874sn.jpg


樹齢130年以上、2.5mに及ぶ樹高の霧島ツツジが両側を深紅の壁のように被う参道は壮観です。
この参道、八条ヶ池を二分する中堤。途中にある石の太鼓橋は加賀前田候の寄進と言われています。


DSC_7969sn.jpg



DSC_7872sn.jpg



DSC_7973sn.jpg


八条ヶ池は南北に長細く、外周は約1km、中堤(参道)を挟んで北と南では少し風景も変わります。
北にはジグザクの水上橋、六角舎があり、池の周辺とともに散策路として市民に開放されてます。南はたけのこ料理で有名な『錦水亭 本店』の建物が風景のアクセントになってます。


DSC_7918sn.jpg



DSC_7904sn.jpg



DSC_7930sn.jpg



DSC_7953sn.jpg



DSC_7987.jpg



DSC_7992sn.jpg


長岡天満宮、長岡の天神さんと親しまれ、北野天満宮と同様、菅原道真公が祀られています。
ここ長岡の地は、菅原道真公が生前に在原業平らと共に、しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれた縁深いところで、公が太宰府へ左遷された時、「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しまれたとか。

詳しくは本宅ブログ☞『これぞ花道、ツツジの参道』も覗いて見て下さい。

カッパのロードスター


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 15

noriho-

ツツジの大木ですか、半端じゃない花の量ですね。
文福茶釜で有名な茂林寺(群馬県館林市)の近くには
樹齢800年を超えるヤマツツジもある公園があります、
しばらく行っていませんが、ここも大木でした。

by noriho- (2011-05-18 10:38) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
樹齢800年とは見事でしょうね!つつじが岡公園もスケールがスゴイ♪
こちらはまだまだ若いですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-18 21:30) 

京男

こんばんは。
あっと言う間に季節が初夏になってしまいましたね。
by 京男 (2011-05-18 22:02) 

すー

おはようございます

季節が初夏にダッシュしていますね。
さすがの撮影術ですね。お見事な写真です(^_^)ニコニコ
by すー (2011-05-19 04:32) 

まゆまき工房

はめまして。
私も、ツツジで有名な群馬県館林に行きましたが、
見ごろを過ぎていたため、こちらの写真で楽しませていただきました。
by まゆまき工房 (2011-05-19 11:55) 

路渡カッパ

京男さん、こんにちは。
今日は特に暑いっすね!
クーラーをつけるかどうか思案ちう。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-19 14:37) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ほんと、あっと言う間に真夏になりそうな勢いです。
5月3日の長岡、やっとのアップです、怠惰なもので。(^_^ゞ
すーさんが撮られた写真のように綺麗な赤に撮れませんでしたが・・・
ぴょこんと2つ飛び出た花、同じものを撮ったかも知れません。(笑)
by 路渡カッパ (2011-05-19 14:46) 

路渡カッパ

★まゆまき工房さん、はじめまして。
館林のつつじ、凄いようですね。こちらとはスケールが違うようです。
見頃過ぎてましたか、残念ですね。でも藤が綺麗でしたね。
by 路渡カッパ (2011-05-19 14:49) 

sig

こんばんは。
赤一色で強烈なすばらしさですね。こういう写真や印刷物は虫眼鏡で見ると立体写真に見えるので、そうして楽しみました。笑
長岡は郷里の地名でもあるので、よけい親近感が沸きます。
by sig (2011-05-19 20:34) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
虫眼鏡で・・・!なるほど、簡単3Dかも知れませんね。
僕は老眼鏡で見てますが・・・(^_^ゞ
お里は長岡市でしたか。大花火大会で有名な所ですね♪
こちらは遅れて市になったので、混同を避けて長岡京市になったそうです。 兄弟みたいですね。
by 路渡カッパ (2011-05-19 23:25) 

sig

こんにちは。
長岡京市と長岡市は2006年11月11日に姉妹都市の提携を結んだそうです。これからもどうぞよろしくお願いします。
by sig (2011-05-20 17:21) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
あはっ、姉妹でしたか!
長岡京市が市制発足したのが、私が19の歳だったと・・・
まだまだ若い市ですね、よろしくどうぞ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2011-05-20 18:11) 

Cazz

このツツジはすごいですね!
まるで壁みたい∧∧
ここまでいくと近所のツツジとは
わけが違いますね。
わざわざ見に行く価値があります∧∧
色も深いです♪
by Cazz (2011-05-21 15:41) 

路渡カッパ

★Cazzさん、すごいでしょ。
赤い壁のよう・・・京都では有名なスポットなので
一度見てみたかった。見頃を少し過ぎた感じでしたが
間に合ってヨカッタです(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-21 19:43) 

あら!みてたのね

こんばんは。
樹齢130年のツツジとは凄いですね!
これは是非訪ねて見たい観光スポット・・・記憶にと留めます!
by あら!みてたのね (2011-05-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙訓寺、牡丹まつり。石光山石山寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。