SSブログ

岡崎&西陣界隈うろうろ。 [京都うろうろ]

5月1日、京都は生憎の雨模様。これじゃ出かけるのもままならん。
ってことで、岡崎の京都国立近代美術館に『パウル・クレー展』を見に行きました。

DSC_7515sn.jpg


いつもは見上げるばかりの平安神宮大鳥居、近代美術館の4階ロビーからだと・・・

DSC_7503sn.jpg



DSC_7509sn.jpg


昼食は何処で食べようかと、辺りを散策。
岡崎界隈は色んなお店があって迷います。ほとんどが観光客相手?
そんな中、新しい店を開拓しようと初めてのお店に入ってみましたが・・・ハズレ。(^_^ゞ

DSC_7473wsn.jpg

詳しくは、本宅ブログ☞『雨だからアート』で。



ほどなく雨もあがり、岡崎界隈から西陣界隈へと移動。
西陣は、西陣織など織物で有名なところですが、住所としては存在していない。
あくまで界隈、地域です。
「西陣」の名は、応仁の乱で西軍総大将である山名宗全が
堀川よりも西に陣をおいたとされたことが由来です。

DSC_7528sn.jpg

ふらりと寄ったのが『白峯神宮』。
ここは「蹴鞠奉納」で有名。鞠を扱うことからサッカーをはじめ野球やバレー、卓球やゴルフまでスポーツ全般にわたり全国から参拝者が訪れるようだ。

お目当てはここの鬱金の桜(黄桜)と藤棚だったのですが・・・
さすがに桜は終わっており、藤だけ見られた。以前は同時に見れたのに。
しかも、今年は藤がなんともショボイ・・・(゚ε゜;)

DSC_7531sn.jpg



DSC_7567sn.jpg


近くにある鶴屋吉信の茶寮に寄って帰ることに。

DSC_7595sn.jpg

季節の生菓子とお抹茶などがいただけますが、私はこんなのを・・・ヽ(´∀`*)ノ

DSC_7583.jpg

これまた詳しくは、本宅ブログ☞『西陣で和菓子』を覗いてみて下さい。

カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 12

noriho-

先日香川で、『藤の花が咲く神社』の看板につられて寄ってみたのですが
地元の人も今年はダメだと言っていました、全国的なんでしょうか。
by noriho- (2011-05-13 11:00) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
京都の藤棚も何処ももひとつのようです。意外と個人宅の藤棚のほうがキレイだったりして・・・
名所の藤より若い木の方が良いのかな?
by 路渡カッパ (2011-05-13 18:58) 

すー

おはようございます。
最近、お店の構えはきれいでも、中身が・・・というところが多い。接待がいまいちのところも・・・歳をとりこちらがうるさくなったのかな!
by すー (2011-05-14 05:44) 

Cazz

抹茶と河童の緑の取り合わせが奇麗です∧∧

この藤は厚みがありそうで
色も奇麗だし重そうな房に見えます・・・
これでもしょぼいってことは・・・
しょぼくない時ってどんだけ見事なんでしょうか?
見てみたいものです♪
by Cazz (2011-05-14 16:17) 

京男

こんばんは。
ソネブロの方は、コメントしていませんでした。
近代美術館から見る平安神宮の鳥居は好き。
なんかシュールな感じがするし。
by 京男 (2011-05-14 21:18) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
新しい店とか色々問題もありますね。でもここは20年もやっているとか・・・
観光客狙いなんでしょうね、見事にハズレでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-15 00:22) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
色まで考えてませんでした。(^_^ゞそう言えば、抹茶アイス、河童の頭みたい・・・
藤棚の下がり藤、花房がもっと長くないとね。
先日は一般のお宅で見事な藤棚を見ました、まだ若木だと思われますが、
藤の花も歳をとると勢いが無くなるのかな・・・
by 路渡カッパ (2011-05-15 00:27) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
お気遣い無く、両方コメントはしんどいでしょ(笑)
同時アップでも無いし・・・
確かに近代美術館から見る大鳥居はイメージが変わりますね。
by 路渡カッパ (2011-05-15 00:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
藤のお花これでショボイのですか!? とっても美しい~と思うのですが。
京の風情もス・テ・キなお茶所に和みます(^^;)♪
流石に京和菓子オシャレですね!!!
by あら!みてたのね (2011-05-15 18:25) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
いつもならもっと花房が長くて綺麗だとイメージがあったもので。
熊ん蜂くんの姿も少なくて、期待通りじゃ無かったです。
京都はお茶と和菓子の文化が根付いているのでしょうね、味わえるお店も多いと思います。
by 路渡カッパ (2011-05-15 23:32) 

sig

こんばんは。
鶴屋吉信、いいですね。田舎に帰るときのお土産などに、よく利用させてもらっています。東京とは関係ないのに。笑
by sig (2011-05-19 20:38) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
全国的にデパートで売ってるから。(^_^ゞ
本店はこんなとこなんです。・・・ってコチラでは写真が足りないですね。スイマセン
by 路渡カッパ (2011-05-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。