SSブログ

小野小町ゆかりの・・・ [京都うろうろ]

DSC_7408L.jpg

ご存知、小野小町。楊貴妃、クレオパトラと並んで世界三大美女と言われる平安前期9世紀頃(生没年不詳)の女流歌人。六歌仙・三十六歌仙の1人である。
小倉百人一首の「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」の作者として知られてます。
ここ、山科小野にある随心院には「史跡 小町庭苑」が残されており、小野小町ゆかりのものが多く見られます。

DSC_7198sn.jpg



DSC_7361.jpg



DSC_7278.jpg


小野小町といえば、容姿端麗で和歌に優れた才能を発揮した実在の人物だというのは分かっているのですが、伝説・謎の多い女性でもあります。
特に有名なのが「深草少将の百夜通い」伝説。

DSC_7213L.jpg



DSC_7249L.jpg




DSC_7263L.jpg




DSC_7406L.jpg



DSC_7375L.jpg

小野小町の伝説など詳しくは、本宅ブログ☞『困っちゃう小町ちゃん』で。

カッパのロードスター


nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

すー

おはようございます

時間のゆっくりした流れを感じる景色ですね。
by すー (2011-05-09 04:56) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
平安浪漫に思いを馳せるのにちょうど良い場所かもです。
by 路渡カッパ (2011-05-09 13:00) 

あら!みてたのね

こんばんは。
小野小町ゆかりの随心院は素敵な処ですね!
広縁に腰掛けてゆっくりとお庭に咲く石楠花を眺めるゆとりの時間を楽しみたい気分♪
排気とあかりとりを兼ねた屋根と桜の風情がいいですね♪


by あら!みてたのね (2011-05-09 23:57) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
随心院、結構穴場スポットでした。本来の意味で観光ができると言うか、時間を楽しめます。
建物もなかなか風情がありましたよ♪
by 路渡カッパ (2011-05-11 01:03) 

kazenotomo

随心院の庭等の手入れをしている造園業の方が
kazeによくご来店してくれています。
僕も随心院は、大好きですが、最近ご無沙汰です。
懐かしく拝見しました。
by kazenotomo (2011-05-11 03:10) 

Cazz

3枚目、奥行きが会って良いですね。
平安時代にタイムスリップできそうです。
by Cazz (2011-05-11 12:54) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
随心院、ご縁があるんですね。
なかなかまったりした良い所ですね。
石楠花がこんなにキレイに咲いてるとは知りませんでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-12 21:46) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
あの広縁の先には水が流れ、池のあるお庭があるんです。
のんびり座って庭を眺めるのも良いものですね♪
by 路渡カッパ (2011-05-12 21:49) 

sig

ああ、いいなあ、やっぱり京都は。柄じゃないんですけど、あこがれます。
by sig (2011-05-19 20:40) 

路渡カッパ

★sigさん、面白いでしょ、京都は。
何せ歴史の坩堝ですから、ここも京都といってもかなり外れ。
こんなところにも平安の匂いがしますから。
by 路渡カッパ (2011-05-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。