SSブログ

近江八幡 徘徊記そのさんッ。町並散策      [旅河童]

DSC_6418sn.jpg

近江八幡は重要伝統的建造物群保存地区(全国で62地区)に指定されていたり
遊歩百選(近畿では16ヵ所)に選ばれてたり、何かと見どころがあります。

建築・建造物は保存、復元も行き届いており楽しめます。

DSC_6441sn.jpg

そして、日本で多くの西洋建築を手がけたウィリアム・メレル・ヴォーリズの
活動拠点でもありました。その自宅は「一柳記念館」として残され、
ヴォーリズ建築群の町並も見られます。

DSC_6464sn.jpg


DSC_6472sn.jpg
これは八幡小学校、ヴォーリズが手がけたものではありませんが・・・

明治38年(1905年)24歳で、キリスト教(プロテスタント)伝道のため
日本に来たヴォーリズ。建築家としてのみならず、家庭薬メンソレータムを
普及させるなど、日本と日本人を愛した功績は多大。

そんなヴォーリズの足跡、町並もこちらで↓
近江八幡でヴォーリズを探す。 - カッパのロードスター




ここには洋館だけじゃなく、商人屋敷が建ち並ぶ古い町並も残されてます。

DSC_6426sn.jpg

近江商人(大阪、伊勢と並ぶ日本三大商人と言われています)発祥の地とされる
近江八幡、豪商達の屋敷を見て回れます。

DSC_6493sn.jpg

そんなこんなもこちらで↓
商人屋敷がずらり。 - カッパのロードスター


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いところですね。
是非、今度回り道して行ってみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-30 05:11) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
歴史を感じながら風情を楽しむのもなかなかイイものです。
しかーし、京都のような夜は楽しめそうにない。
5時を過ぎたらもう、ひっそりですもん・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-04-30 09:23) 

okin-02

近江八幡市・素敵な町ですよね、
和洋折中の豪邸が立ち並ぶ町並みは壮観でしょうね。
by okin-02 (2010-04-30 14:59) 

すー

こんにちは
近江八幡、いいところですよね。
結構好きなところかも^^;
by すー (2010-04-30 16:41) 

路渡カッパ

★okin-02さんへ
江戸時代から明治、大正、昭和と時代の流れを感じながら
散策できる町です。
by 路渡カッパ (2010-04-30 21:43) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
ちょっと伏見と似たところも感じられました。
何か落ち着けるところですね。
by 路渡カッパ (2010-04-30 21:45) 

noriho-

3月に近江八幡に行きました、仕事絡みだったので1時間少々の徘徊でしたが、私も同じ場所の写真を載せています。もう一度天気の良い時に訪れたい街です。
by noriho- (2010-05-07 19:27) 

路渡カッパ

★noriho-さん、ありがとうございます。
ほんとだぁ♪桜の時期を挟んで前後したようですね。
街灯?など同じものに目がいったようで・・・(^_^ゞ
お写真はさすがですね!
by 路渡カッパ (2010-05-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。