SSブログ

今月の庭    [in My お庭]

DSC_2203sn.jpg

1月、睦月は親戚知人が集まり仲睦まじくする月だからと言われてます。
英語のJanuaryは、ローマ神話の門の守護神Janus(ヤヌス)の月。
この時期、庭には花も少なくちょっと寂しいですね。

それでも蝋梅は今、満開。上の写真は咲き始めた頃、まだ葉がついてました。

DSC_2414sn.jpg


DSC_2421sn.jpg

この花、風流を感じるのは夜。
梅の花にも負けず劣らず甘い香りを庭に放ちます。
月明かりに浮かぶ黄色い花と香りは、つい歩を止めてしまいます。

香りたつ 月の欠片か 夜の梅

DSC_2371sn.jpg

青空にも映えて、春を感じさせてくれますが・・・


DSC_2347sn.jpg

水仙も庭でさわやかな香りを放ってくれてます。

DSC_2348sn.jpg

冬の日だまりが似合う花ですね。


DSC_2361sn.jpg

片隅には石蕗の種子も木漏れ日を浴びてました。

DSC_2365sn.jpg

本宅ブログではもう少したっぷり↓よろしければお越しください。
睦月 in My お庭 - カッパのロードスター


タグ: 京都市
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

ヒロシ

自宅の庭で観賞できるとは…、羨ましいです(^^)v
by ヒロシ (2010-02-01 10:31) 

okin-02

蝋梅に水仙は、冬枯れの庭を彩る花ですね、綺麗です。
我が家の水仙は今年は咲きそうに無いです。
by okin-02 (2010-02-01 11:02) 

路渡カッパ

★ヒロシさんへ
夜でも薫っていて、とても風流ですよ♪
今年はよく咲いてます。去年思いっきり剪定したからかな。
by 路渡カッパ (2010-02-01 18:21) 

路渡カッパ

★okin-02さんへ
この時期、花は少ないですもんね。蝋梅も水仙も
香りがいい花でいっそう存在感ありますね。
by 路渡カッパ (2010-02-01 18:23) 

nao-okm

蝋梅でも正式には素心蝋梅ですね。
単に蝋梅と云うのは花の新が茶色っぽくて綺麗ではありませんね。
私は素心蝋梅の方が綺麗で好きです。
by nao-okm (2010-02-01 22:43) 

路渡カッパ

★nao-okmさんへ
本宅ブログの方では品種にも少し触れてますが
やはりウチのは素心蝋梅ですかね。
満月蝋梅との違いがもうひとつはっきり分からないです。
夏に咲く夏蝋梅や黒花蝋梅は、まだまだ珍しいですね。
by 路渡カッパ (2010-02-02 00:00) 

nao-okm

路渡カッパさん 満月蝋梅と満月蝋梅の見分けは私も自信がありません。黒花蝋梅は違う種類の様ですよ。

御参考:
http://www.nagatoro.or.jp/
by nao-okm (2010-02-02 06:51) 

路渡カッパ

★nao-okmさんへ
参考サイト、ありがとうございます。
素心と満月の違いは本当に分かり辛いですね。
黒花蝋梅も一応ロウバイ科のようですが、
全く別物に見えます。昨年初めて実物を見たのですが
写真は撮れませんでした(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-02-02 23:25) 

miata

蝋梅、いい匂いがしますよねー。
by miata (2010-02-03 21:33) 

路渡カッパ

★miataさんへ
そうなんです、ウチは玄関先に植わってるので
玄関を開けると直ぐに匂ってきます。ヽ(^O^)ノ
by 路渡カッパ (2010-02-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。