SSブログ

比叡は寺の山   [うろうろドライブ]

DSC_0191sn.jpg

11/8日、紅葉を求めて比叡山に行ったのですが・・・
もひとつ良いところを見つけられず。(^_^ゞ

DSC_0211sn.jpg


DSC_0222sn.jpg

世界遺産 延暦寺の境内は、比叡山全域におよぶ広大なもので
山中には根本中堂(国宝)、文殊楼、釈迦堂、にない堂、瑠璃堂、
横川中堂、元三大師堂などが点在してます。

DSC_0225sn.jpg


DSC_0277sn.jpg

奈良時代末期に、当時19歳の最澄が開いた天台宗の総本山「比叡山延暦寺」
のちにここ比叡山からは慈円、法然、親鷲、一遍、道元、日蓮などの傑僧を輩出。
弘法大師(空海)が開いた真言宗、高野山金剛峰寺(こんごうぶじ)とともに
日本の宗教界に絶大な影響力をもってたようです。

DSC_0256sn.jpg


DSC_0230sn.jpg


DSC_0292sn.jpg


風邪をひいてしまい、今週は散々でした。連休も安静かなぁ・・・
よろしければ、こちら↓もお越しください。信長の「焼き討ち」に触れてます。
燃える?比叡山延暦寺。 - カッパのロードスター


nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

ヒロシ

比叡山延暦寺では境内の駐車場付近だけの散策でしたが
眺望のいい場所です(^^)v
新型インフルエンザですか? 安静に過ごして下さいm(_ _)m
by ヒロシ (2009-11-22 08:40) 

okin-02

比叡山延暦寺も良いけど、琵琶湖一望も絶景ですよね、
久しく、行ってないですが・・・
by okin-02 (2009-11-22 10:42) 

京男

こんにちは。
比叡山は最近、行ってないな。
車がないからかも。
特に延暦寺はひょっとして行ったことがないかも。
by 京男 (2009-11-22 15:57) 

すー

こんにちは
一枚目の写真素敵ですね。
比叡山、確かに車がないと高くつきますね。
by すー (2009-11-22 16:52) 

路渡カッパ

★ヒロシさんへ
延暦寺、広くて、険しい場所もありました。
私の行ったところは紅葉もイマイチ、でも
眺望は良かったです。
お気遣いありがとうございます。幸いにも
インフルエンザでは無さそうですが、喉が痛くて(>_<)
by 路渡カッパ (2009-11-22 17:07) 

路渡カッパ

★okin-02さんへ
琵琶湖も一望できるし、京都市内も見ることができます。
高いところからの眺めは気分イイですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-11-22 17:11) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
私も延暦寺巡りは、まだしたことない・・・
電車だとお京阪で坂本からケーブル、
叡電で八瀬ケーブル、ロープウェイかな?
八瀬からのルートは面白そうですね(^.^)
by 路渡カッパ (2009-11-22 17:19) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
モミジ、まだ真っ赤じゃなくて・・・
今ならもう燃えるような色なんでしょうが。
比叡山、クルマでもドライブウェイ経由なんで
高くつきますよ。フルコースで3,820円、
2人乗りは割高です。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-11-22 17:30) 

たかぼん

比叡山は確か高校の修学旅行で行ったのですが、よく覚えていないのでまた行きたいんですよね。
紅葉の時期はやっぱりよさそうですね。
by たかぼん (2009-11-23 01:32) 

路渡カッパ

★たかぽんさんへ
比叡山、いつも見えてるところに居るのですが、
延暦寺までは意外と行かないんです。
一度ゆっくり巡りたいと思ってるのですが・・・
やっぱり秋が良いようです♪
by 路渡カッパ (2009-11-23 11:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

京都は紅葉のピークでしょうか?
この時期に行きたいのですが・・・・・
仕事と渋滞でついぞ行けていおりません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-24 13:43) 

ぱせりん

一枚目、紅葉のライトアップかと思いました。
とってもキレイですね♪
延暦寺は一度行ってみたいです。
風邪お大事に!
by ぱせりん (2009-11-24 18:23) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
京都って紅葉のピーク、何時なのかよく解りません。
名所が多いせいでしょうか?
ただ、渋滞は先の連休がピークだと思いたいです。
2ヵ所ある(京都東、京都南)インター、上りも下りも
出口渋滞10kmだったそうです(-。-;)
by 路渡カッパ (2009-11-25 00:35) 

路渡カッパ

★ぱせりんさんへ
古木でしょうか、モミジが空を覆い隠してました。
まだ黄色が勝ってましたが、いずれ真っ赤になるのかな・・・
延暦寺、歴史の濃いところですから一度は行きたいですね。
お気遣いありがとうございます。もう大丈夫です♪
by 路渡カッパ (2009-11-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。