SSブログ

京の中の城下町? [京都うろうろ]

DSC_6703sn.jpg

京都市にあって最も南部に位置する(奈良、大阪寄り)伏見区。
古代、中世、近世、近代・・・と歴史の舞台に数多く登場する地域です。

DSC_6683sn.jpg

桃山時代には伏見城城下町として数多くの大名屋敷が建ち並び
現在の地名にもその時代の名残りが、色濃く残ってます。

DSC_6729.jpg

もちろん「桃山羽柴長吉中町」など羽柴と付く町名や
大河ドラマ『天地人』的には
景勝町(上杉景勝)、治部町(石田三成)、毛利町(毛利秀就)など
戦国大名ゆかりの町名だけでも90ヵ所近くあるようです。
郷土史家によると、これほど大名の名が町名に残る地域は
他に例を見ないとのこと。

DSC_6782sn.jpg

本宅ブログではもう少し詳しく・・・↓よろしければどうぞ。
戦国map?息づく地名の街。 - カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当時の伏見は大都市だったのでは?
今は面影がありませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-09 05:52) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
かつては、交通の要所でもあり、歴史が変わる舞台として
その時々に登場してくる街でもありますね。
今は、歴史が息づく街?ドラマロケの街かな?
来年の大河ドラマもまた伏見が舞台になりそうです。
by 路渡カッパ (2009-09-09 10:54) 

hrd

歴史ブームで観光客が増えているのでは?
訪れてみがいなぁ~~

by hrd (2009-09-10 21:46) 

路渡カッパ

★hrdさんへ
大河ドラマではちらちら見るのですが、
ここでは観光客の姿は見られませんでした。
写真撮ってるのも僕らだけだったし・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-09-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伏見城の今。   海住山寺    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。