SSブログ

椿も梅宮大社 [花だより]

DSC_7881.jpg

京都、梅宮大社。椿も見ごろでした。
神苑全域に50種300本が植えられてるとのことで、
秋から春5月頃まで次々と咲いていくようです。

DSC_8010.jpg


DSC_8015.jpg


DSC_8114.jpg


DSC_8004.jpg

毎度ですが、こちらが本編になってます↓
つらつらつばき - カッパのロードスター


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

mitu

こんばんは。
飛んでいるミツバチのお写真、凄いですね!
椿もいろいろな種類があるんですね。
by mitu (2009-02-21 19:58) 

fam

もうミツバチを撮れたのですね〜 すっごく綺麗な椿
300本も有るんですか〜 白もピンクもあって凄いですね
素敵ですね
by fam (2009-02-21 21:31) 

路渡カッパ

★mituさん、こんばんは。
ミツバチ君はホバリングしてくれるので
飛んでる鳥より撮りやすいです(^_^ゞ
椿、いろんな花がありますね。
僕はサザンカとの見分けも・・・定かじゃないけど。
by 路渡カッパ (2009-02-21 21:50) 

路渡カッパ

★famさんへ
陽気に誘われて飛んできたのかな?
もうたっぷり花粉や蜜を集めてる様子でした。
椿のイメージは深紅ですが、ピンクや白もキレイでしたよ♪
by 路渡カッパ (2009-02-21 21:50) 

カズ

いつもご訪問ありがとうございます。
梅宮大社、僕も行ってみたいと思います!
椿って、どうして花びらだけじゃなく、花ごと落花するんですかね…?
by カズ (2009-02-21 23:57) 

kazenotomo

ミツバチは冬でもがんばってるんだ。
知らなかったよ。
でも綺麗に撮影されていて感心しました!
by kazenotomo (2009-02-22 01:28) 

京男

おはようございます。
今年は梅宮大社へはいってないな。
椿のベストはいまごろかな。
by 京男 (2009-02-22 05:56) 

majoramu

2つ目も椿ですよね。
こんなの、はじめてみました。
by majoramu (2009-02-22 09:12) 

路渡カッパ

★カズさんへ
素敵な写真、見せてもらってます。
椿、花ごと落ちるのにちゃんと実はなりますよね。
花もまだ咲いていてもおかしくないのに落ちてしまう。
不思議です。
by 路渡カッパ (2009-02-22 12:46) 

路渡カッパ

★kazenotomoさんへ
いっぱい花粉玉つけてがんばってましたよ♪
あのしましまパンツ見つけると追いかけてしまう・・・
仕舞いに刺されて泣くことになるかも(-_-;)
by 路渡カッパ (2009-02-22 12:47) 

路渡カッパ

★京男さんへ
花のベストシーズンは難しいですね。
待ってるとなかなかだし、気がつくと終わってたり・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-02-22 12:47) 

路渡カッパ

★majoramuさんへ
あれ、獅子頭って名前がついてました。
結構古木の様でしたし、昔から品種改良して
楽しまれてたのでしょうね。
by 路渡カッパ (2009-02-22 12:47) 

たかぼん

一番最初のアップは凄いですね。
もう蜂がいるなんて春って感じがします。
by たかぼん (2009-02-22 21:29) 

kn

僕は蜂が怖くって撮れないんですよ(汗)
1枚目、いい写真ですね!
by kn (2009-02-22 22:14) 

路渡カッパ

★たかぽんさんへ
椿を見に行って蜂が蜜を集めてるのを
見るのは意外でした。
花椿の蜂蜜、化粧品になりそう・・・
by 路渡カッパ (2009-02-23 09:46) 

路渡カッパ

★knさんへ
大きな蜂は羽音も迫力があって
ちょっと恐ろしいですね。
写真を撮るときは蜂さんの機嫌を損なわないよう
気をつけてます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-02-23 09:46) 

kemm

梅宮大社・・椿が50種300本ですか・・凄いですね。
1枚目・・飛んでいる蜂もバッチリでお見事です。
by kemm (2009-02-23 17:49) 

路渡カッパ

★kemmさんへ
今は圧倒的に梅が見頃ですが、梅宮大社の神苑は
色んな花が見られて楽しいです。
by 路渡カッパ (2009-02-24 00:30) 

ルッコラ

路渡カッパさん、こんにちは^^
たくさんの椿があるんですね〜〜*^^*
2枚目の幾重にも重なる花びらの種類は
あまりお目にかかったことが有りません。綺麗ですね〜♪
落ちている椿も趣がありますね…^^
by ルッコラ (2009-02-24 07:09) 

路渡カッパ

★ルッコラさん、おはようございます。
梅宮大社、名前の通り梅がウリなんですが、
椿もたくさん咲いてました。
あの椿、獅子頭って名前が付いてました。変わってますね。
僕も初めて見て、何かの間違いかと・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-02-24 09:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォ~! 1枚目nice!!!

by あら!みてたのね (2009-02-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。