SSブログ

むらさき咲く [in My お庭]

DSC_9761.jpg

紫の花は梅雨らしくって良いですね。
紫陽花、今年はウチの庭ではこの1本だけが咲いてます。


DSC_9471.jpg

紫露草、黄色いシベが可愛くアクセントに。


DSC_9437.jpg

茄子の花、「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」って言いますね。


DSC_9775.jpg

桔梗、白花も美しいですが「桔梗色」と言えば この色。


DSC_9781.jpg

擬宝珠の蕾み、淡い紫が瑞々しい。 こちらでは「ぎぼし」って呼ぶようです。

DSC_9601.jpg

本宅ブログでは三脚の話題を↓よろしければどうぞ
おもしろ三脚、また買って視角。 - カッパのロードスター


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

fam

お庭にこんなに綺麗な花があってすばらしいですね、
紫でまとめて 紫陽花も紫は一際綺麗、ムラサキツユクサも良いですね、
桔梗もぎぼし元手も素敵ですね。
by fam (2008-06-26 23:42) 

京男

おはようござます。
いまぐらいの季節は紫がきれいに感じますね。

by 京男 (2008-06-27 05:20) 

mitu

おはようございます。
路渡カッパさんのお庭一杯お花咲いているんですね。
雨の後でしょうか、みずみずしくていいですね。
by mitu (2008-06-27 08:03) 

路渡カッパ

♪famさんへ
小さな庭で手入れもしないから
ジャングル状態。(^_^;ゞ
これらの花も実は自主生えで・・・
by 路渡カッパ (2008-06-27 09:27) 

路渡カッパ

♪京男さん、おはようございます。
紫が似合う季節ですね。春は黄色やピンク、
夏になると赤や黄色かな。
by 路渡カッパ (2008-06-27 09:27) 

路渡カッパ

♪mituさん、おはようございます。
それが・・・今年はどういう訳かあまり花や状態が
良くありません。どうも手入れが悪いようで(^_^;ゞ
自宅で仕事をしているので、雨が降ったり止んだりの日は、
雨の合間を縫って写真を撮ったりしてますよ。
by 路渡カッパ (2008-06-27 09:27) 

セキグ

こんばんは。
いろんな紫がありますね。
わたしんとこも、熱帯雨林です。^_^; ・・・・・なんとかせねば!
by セキグ (2008-06-27 22:10) 

路渡カッパ

♪セキグさん、こんばんは。
そちらも熱帯雨林ですか(^_^;ゞ
とんでもない生きものが出てきたりして・・・
by 路渡カッパ (2008-06-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。