SSブログ

三日見ぬ間の春の庭かな。 [in My お庭]

XT209009.jpg
藪椿(やぶつばき・ツバキ科)[4/4撮影]

春は花の季節ですが、今年は特に桜など咲き始める時期も早くて、咲いてから散るまでも駈け足、ダッシュしてるみたいに速かったように感じます。
我が家の庭の花たちも次々と咲き出し、散ってゆきます。
ぼんやりしていると見過ごしてしまいそう・・・

XT208685.jpg

ヒヤシンスは放ったらかしでも毎年勝手に芽が出て、花を咲かせてくれます。
もう花は終わりましたが、葉をそのままにしておけばまた来年咲いてくれるでしょう。永続型球根ですから。

ヒヤシンス(風信子、飛信子・ユリ科)[3/19撮影]
XT209007w.jpg
糸水仙(いとずいせん・ヒガンバナ科)[4/4撮影]

水仙も同じような扱いで毎年花が咲きます。庭では日本水仙を皮切りに色んな水仙が少しづつ時期をずらして咲いてくれるので、2ヶ月くらいは楽しめます。

ラッパ水仙[3/19撮影]
XT208698.jpg

水仙は2万種以上あるとか、誰か数えたのかな?(^_^ゞ

XT209040w.jpg
獅子咲き水仙[4/4撮影]

↑ちょっと変わった水仙です。↓こちらも変わった咲き方のツバキ。

獅子咲き椿[3/26撮影]
XT208718.jpg

椿はさすがに草花と違い長く咲いています。侘助椿もまだ咲いてますよ♪

藪椿(やぶつばき・ツバキ科)[4/4撮影]
XT209017w.jpg

春といえば山吹、庭でも咲き始めています。八重咲きです。

山吹(やまぶき・バラ科)[4/4撮影]
XT209021.jpg


もう盛りは過ぎましたが、咲いている間は庭に黄色い塊りをつくって
これも春の訪れを告げてくれる花です。
連翹(れんぎょう・モクセイ科)[3/19撮影]
XT208708.jpg


山吹もバラ科ですが、バラ科の庭木って思いのほか多いですね。

XT208757.jpg
山桜桃(ゆすらうめ・バラ科)[3/26撮影]

いっぱい咲きました。もう花は終わって実に。食べられるので今年は豊作の予感♪

XT208761w.jpg

これも良く似た咲き方をしますが、実はならない・・・

雪柳(ゆきやなぎ 別名:小米花・バラ科)[3/26撮影]
XT208765.jpg


同じくバラ科の梅はもう終わってますが、花桃がまだしぶとく咲いています。

花桃(はなもも・バラ科)[3/30撮影]
XT208993w.jpg

庭の桜は遅咲き、八重桜。まだ散っていません、咲いてますよ♪

八重桜(やえざくら・バラ科)[4/4撮影]
XT208919.jpg


まだバラ科がありました。そろそろ終わりかけの木瓜の花。

XT208777.jpg
木瓜(ぼけ・バラ科)[3/30撮影]

XT208930w.jpg

ボケは瓜に似た実が生ります。そこから「木瓜」という漢字になったようです。
「もっけ」と呼んでいたのが「もけ」→「ぼけ」になったという説です。
「きうり」と読んでしまいそうですが、野菜のキュウリの漢字名は「胡瓜」。これは胡麻(ごま)、胡椒(こしょう)、胡桃(くるみ)と同じく、中国周辺外地を意味する「胡」が宛てられたもの。
ちなみに、名前に「瓜」がつく植物には、南瓜=カボチャ、西瓜=スイカ、糸瓜=ヘチマなどがありますね。いずれも難読漢字ですが・・・

XT208926.jpg


これは花蘇芳、色も咲き姿も独特で庭でも目立っています。

XT209031w.jpg

よく見ると同じマメ科の藤の花と良く似た花の形、咲き方は全く違いますが・・・
名前の由来は花の色が神代から重要な赤色染料とされたスオウの木の染汁に似ていることからですが、この花木からは染料は採れません。

XT209038.jpg
花蘇芳(はなずおう・マメ科)[4/4撮影]



XT208997w.jpg

今、庭のあちこちで群生して花を咲かせているシャガ。

XT209041.jpg
射干(しゃが・アヤメ科 別字:著莪・胡蝶花)[4/4撮影]

学名は「Iris japonica」アイリス ジャポニカ、日本原産なのかな?
アイリスは文目(あやめ)属を指しますが、ギリシャ語で「虹」の意味です。

XT209004w.jpg

大変美しく「和」を感じる花なんですが、花の咲いていない時期は、雑草の様で抜いてしまいたくなります。でもこの花が咲くと思うと、我慢ですね。(^_^ゞ


これも同じく雑草の如く、庭のあちこちで群生してます。

XT208938.jpg
紫花菜(むらさきはなな・アブラナ科 別名:諸葛菜・花大根)[3/30撮影]

諸葛菜(しょかっさい)という名の由来は、諸葛孔明が出陣の先々で兵士の食糧になるよう栽培したことからつけられたもので、食べられるようですね。食べたことは無いのですが・・・
アブラナ科の野菜って多いですもんね、菜の花(油菜)、蕪、大根、キャベツにカリフラワー、ブロッコリーなどもアブラナ科です。
どれも同じような花が咲きますが、菜の花やキャベツは黄色、大根は白色、そしてこれは、スミレ色♪


植物に興味ない、名前も知らん!って人でも、これは分かるでしょう・・・
XT208985w.jpg

チューリップ、今年は2輪だけ咲きました。(^_^ゞ

XT208988.jpg
チューリップ(和名:鬱金香・ユリ科)[3/31撮影]


この花の名前がスラッと言えたら、かなり上級者?
XT208979.jpg
オステオスペルマム(別名:アフリカンデージー・キク科)[4/4撮影]

今はこれでもかッ!ってくらい、隙間なくギュウギュウに咲いています。
見事な咲きっぷりで花壇にはベスト。殖したいと思い去年も挿し芽して殖したり色違いの苗を買って植えたりして、花は咲かせたのですが、冬を越せなかったみたい・・・難しいものですねぃ。結局今年もこの苗だけが元気に咲きました。この苗、元は1本で、既に数年経過しています。


こちらは無事冬を越して、花を咲かせてくれました♪[4/4撮影]
河原撫子(かわらなでしこ・ナデシコ科)園芸種で色んな色が咲いてます。
XT208976w.jpg
雑草扱いは可哀相?春の七草のひとつですもんね。※

XT208916.jpg
ホトケノザ(ほとけのざ・シソ科 別名:三界草)

※実は春の七草のひとつである「ほとけのざ」はこの花ではなく、キク科の「田平子(たびらこ)」のことのようです。

まだしばらく庭では春の花が次々と咲いてくれそうです、今日もツツジやカロライナジャスミンの花が咲き出していましたし、ハルジオンやタンポポ、ハコベにカラスノエンドウなんて野草たちも・・・まさに荒れ庭にも春♪です。(^_^ゞ
タグ: 京都市
nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 15

たいちさん

いつも感心しているのですが、花の名前や特徴をよく調べておられますね。
by たいちさん (2018-04-13 12:54) 

斗夢

バラ科の花が多いですが、春だけでしょうか。
by 斗夢 (2018-04-13 15:53) 

京男

こんにちは。
庭でこれだけ咲いてくれたらいいですね。
花の状態が綺麗な時に撮れますから。
by 京男 (2018-04-13 16:50) 

横 濱男

数々の花、良いお庭ですね。
今年は、桜が終わってから花桃が咲いている感じです。
なんだか変な感じです。
ホトケノザも長く咲いていて楽しめますね。

by 横 濱男 (2018-04-13 21:13) 

風の友

まさに花のオンパレードですね。
堪能させて貰いました。
記事の方も負けずに楽しませて貰いましたよ(笑)
春ですね!
by 風の友 (2018-04-13 21:51) 

hrd

正に華やかなお庭ですね!
by hrd (2018-04-14 07:19) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
花の名前もそうですが、昆虫や魚、鳥の名前も調べると面白いですね♪

★斗夢さん、ありがとうございます。
バラ科、春は特に多いかも知れませんね。季節によって特長がありますね。

★京男さん、おはようございます。
まだ咲いているだろうとサボっていたら、いつの間にか綺麗な時期を逃すってことも・・・(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
今年はほんと変ですね、こんな順番だったっけって思うことがあります。
ホトケノザもそうですが、この時期の野草は健気に花を咲かせて。草むしりの対象にはなりません。(⌒-⌒)ニコニコ

★風の友さん、ありがとうございます。
春だけですけどね、これだけ花が見られるのは♪
毎年咲く花、話題はそろそろ枯れそうです・・・(^_^ゞ

★hrdさん、ありがとうございます。
この時期は楽しめますが、夏はジャングル状態、蚊がいっぱい出てくるので庭に出るのが億劫に。(/・。\)

by 路渡カッパ (2018-04-14 10:20) 

すー

おはようございます。
本当に今年の花は早めに咲いて、あっという間に散ってしまいますね。
いつもながらうらやましい花のたくさんのお庭ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-15 08:03) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
春だけはね♪ 夏になると蚊の天国、
うかつに庭に出られなくなります。(;´д`;)
by 路渡カッパ (2018-04-15 23:20) 

はなだ雲

まるで植物園みたい
どんだけ広いお庭なんでしょう
お庭に桜の木があったら家でお花見ができますね!
うらやまし~♪
by はなだ雲 (2018-04-15 23:57) 

sig

こんにちは。
花屋敷のお庭が華やいでいますね。写真もすばらしいので、まるでその中に佇んでいるようです。

by sig (2018-04-16 11:10) 

ANIKI

椿も山吹も色鮮やかですね~。
こちらもやっと桜が開花しましたが、
寒の戻りで寒そうに咲いてます( ;∀;)。。
by ANIKI (2018-04-16 22:10) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ちっちゃな庭ですよ、植物園に叱られます・・・(^_^ゞ
桜の木はね、樹齢4、5年?まだ30㎝ほどの草みたいな樹なんですけど綺麗でしょ♪

★sigさん、こんばんは。
季節限定の花園かも、もうすぐしたら蚊の楽園に・・・(^_^ゞ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
こちらもまだ朝晩、ヒンヤリしています。ま、レベルが違うでしょうが。(^_^ゞ
桜、たっぷり楽しんでくださいね♪

by 路渡カッパ (2018-04-16 22:36) 

風来鶏

我が家の水仙、百合、花菖蒲も、ほったらかしの状態ですが、毎年花を咲かせます(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-18 12:23) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
球根類は強いですね、手間要らずな気がします。
チューリップはウチの場合、ちょっと寂しいですけど・・・ほったらかし過ぎ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-04-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。