SSブログ

今年も初参りは・・・ [京都うろうろ]

XT208308.jpg

例年のように初参りは地元の山科毘沙門堂に。

FUJI8615.jpg

3日のそれももう3時頃だったかな、いつもの甘酒のふるまいは
終わったかなと思ったのですが、まだ頂けました。

XT208304.jpg

穏やかなお天気で気持ちよくお参りしていたら・・・
俄に天候がッ!

FUJI8620.jpg


FUJI8621.jpg

突然の雪、それも吹雪いてるやん!
FRで夏タイヤのロードスターで坂道を上がって来たのに
おちおちしてられません。積もったりしたら大変・・・
毎年行っている山科聖天さんは今年は中止、そそくさと帰りました。

これって縁起が悪い?
でもね、帰ってから宝くじを見てみたら・・・当たってたんです♪
ジャンボミニをバラで10枚(小市民な買い方!笑)買ってたら
誰でも当たる6等と、珍しく5等も!賞金は3,000円ですけどね。(^_^ゞ
元がとれたのは久しぶり♪


元日の庭を見渡したけれど、正月らしい花は無し。何とかこれだけ・・・

XT208288w.jpg

XT208294w.jpg

もう咲き始めた蝋梅(ろうばい)の花、南天の実。
正月の縁起木?千両の実、それと金柑の実。


2日は珍しく賑やかでした。息子たちが訪ねてきてカッパ家一同
ひとつ屋根の下に集うことができました。
総勢といっても8.8人と2匹。
去年結婚した長男の嫁のお腹の中に0.8、8ヶ月のベィビー♪
それと次男チの2匹のニャンコね。

FUJI8591w.jpg
nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

たいちさん

二匹の猫、可愛いですね。
雪の下り坂はスリップしやすいので、無事で良かったですね。
by たいちさん (2018-01-07 23:24) 

Hide

おめでとうございます!大当りでしたね><
こいつぁ〜春から縁起がいいわいな〜@@オーバー?
by Hide (2018-01-08 01:16) 

風の友

ひさしぶりにカッパさんの歯切れの良い文章にほっとした。
毘沙門堂にあんな階段あったけ?
昔、酔っ払って行き来したんだけど・・・・・・
吹雪いたけど、結局カッパ家は、親子そろって良い正月の集いが
持てたんですね。
猫ちゃんもなかなか、イケメン!
by 風の友 (2018-01-08 10:06) 

京男

こんにちは。
山科毘沙門堂久しく行ってないな。
バイクでないと行きにくい場所ですよね。
孫さんも増えるのですね。
目出度い。
by 京男 (2018-01-08 10:33) 

かずのこ

こんにちは。
ちょうどその1時間くらい前に毘沙門さんへ行ってました^^。
海外の方がすっごく多かったです。
by かずのこ (2018-01-08 11:20) 

sig

雪の毘沙門様の写真、サイコーです!
by sig (2018-01-08 12:42) 

横 濱男

5等、3,000円でも当たれば嬉しいですね。
雪が降ってくると、ノーマルタイヤの場合は慌てますね。

by 横 濱男 (2018-01-08 17:12) 

すー

おはようございます
突然の雪にはびっくりですね。
8.8人と2匹が、集まる、それは楽しい幸せなお正月を過ごせたということですね。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-01-09 04:24) 

足立sunny

新しいお孫さん楽しみですね。
急に雪はまあよい印かと。
by 足立sunny (2018-01-09 19:42) 

馬爺

やはり正月は皆さん揃って賑やかな方がいいですよね、我が家も毎年娘達と孫総勢10名で賑やかなお正月送っております。
by 馬爺 (2018-01-11 10:10) 

タカタカ

雪降りと焚火の迫力がとていいですね
山科方面はよく行きましたが、余り覚えていませんが
行った記憶があります、お写真拝見してありがとうです^^
by タカタカ (2018-01-12 10:42) 

ロートレー

ご無沙汰しております。
相変わらず素晴らしい写真ですね!
by ロートレー (2018-01-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。