SSブログ

コリずに、アクア。 [水槽楽部]

FUJI6462.jpg

昔、熱帯魚にハマっていた時期があり、色んな魚を飼って
楽しんでいました。
その頃使っていた水槽で、残っていたものを苔テラリウムに
したのですが、アクアリウムもまたやりたくなって・・・

FUJI4319.jpg

新しく水槽を買ってしまいました。(^_^ゞ

FUJI4946w.jpg

当初は陸地もある水槽を作って、水の流れる苔テラリウムを
画策したのですが、失敗。
その計画は断念して、水草レイアウト水槽にしました。

FUJI4949.jpg

しばらく水草を育てていたのですが、やはり物足りない。
泳ぐ奴がいないとね・・・それでとうとう魚を投入♪

FUJI5183.jpg
〈ディスカス・レッドロイヤルブルー〉

シクリッドの代表格?エンゼルフィッシュなどと同じ仲間です。
円盤形をしているのでディスカス、成長すれば15cm以上になるはず。
買ったのは5cmにも満たない幼魚ですが・・・
もう4ヶ月くらいになるかな、少しは大きくなりましたが、すでに
2匹が逝ってしまい、残るは2匹のみ。ペアかな?
エンゼルフィッシュを飼っていたときは、水槽で繁殖して困るほど
増えました。これも子育て上手なので、期待してるのですが・・・


〈コリドラス・アドルフォイ〉
FUJI6459w.jpg
〈コリドラス・パンダ〉

いちばん好きなお魚ちゃんです。特にパンダコリはね♪
ネーミングは・・・説明するまでもないですね。

FUJI6465.jpg

前がアドルフォイ、明るい肌色の体色に黒のアイバンドと背中にも
黒いバンドが入り、背びれ手前のオレンジのスポットが特徴で
コリドラスの中でも美人さんだと思います。(3匹)
後はパンダ、見た目も可愛いですが、動きが活発でとても愛嬌がある
人気のコリドラスです。(5匹)


もう1本、水槽を追加して、ちょっとナチュラルなお魚を・・・

FUJI5167.jpg

〈黒メダカ〉
FUJI5169w.jpg
〈ミナミヌマエビ〉

どちらも日本の自然界でも見られるものです。繁殖も期待できます。
でもどうも水が合わないのか、濾過装置が貧弱なのか・・・
ほとんど死なせてしまいました。(悲)


FUJI6564.jpg

メダカやヌマエビだけだと地味過ぎたので、ヒーターを入れて
プラティを投入。プラティもグッピーと同じくメダカの仲間だし。
メダカとの混泳もいけるでしょう、水槽は一気に華やぎました。

〈レッドミッキーマウスプラティ〉
FUJI6581w.jpg
〈レッドトップミッキーマウスプラティ〉

ミッキーマウスプラティの色違いです。(5匹づつ)
名前の由来は、尾ひれの前の黒い模様。ミッキーの顔が横に♪

熱帯魚屋さんで、「パンダとミッキーください」と言ったら、
たいがい、コリドラスとプラティの売場に案内してくれますよ。(^_^ゞ

さて、ディスカスの水槽ですが、底をちょろちょろ泳ぎ回るコリと
隠れて姿を見せないディスカス。中間層があまりにも寂しいので
今はテトラを泳がせてます。熱帯魚の水槽っぽくなりました。

FUJI6661.jpg
〈カージナルテトラ〉

ネオンテトラとよく似ていますが、腹部まで赤くてより美しいです。
群泳するので、今は10匹ですがもう10匹くらい入れてもイイかも。
あ〜ぁ、コリんなぁ・・・
nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 15

京男

おはようございます。
見ていると癒されますよね。
苔も同じ効果がありますね。
我が家は、生き物は飼っていません。
アダンソンハエトリという蜘蛛、居るだろうけど見えない家ダニ、時々芳しいパクリーのような匂いを出すカメムシ、ちょっと危ない大百足、蚊やゴキブリはいません。亭主だけ。
by 京男 (2017-04-26 07:13) 

たいちさん

趣味が多様ですね。感服します。
ペットショップへ行くと、魚のコーナーも大きくて、客も多いですね。最近はブームなんでしょうかね。
by たいちさん (2017-04-26 11:24) 

馬爺

お~~熱帯魚や川魚まで買いましたね、私も昔は水槽6個ぐらいで飼って居りましたが静岡へ引っ越すときのお隣さんなどへあげてきました、今はメダカを60匹ぐらい飼って居ります、毎年増えておりますのでね。
by 馬爺 (2017-04-26 12:56) 

斗夢

わが家には小さな水槽が2個あり、それぞれにグッピーとコリドラスが合計50匹位入っています。
増えるんです。過密状態ですから水換えは2週間に一度、面倒です。
何らおもしろみのない魚ですが、長年飼っていると愛着が湧きます。
by 斗夢 (2017-04-26 12:56) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
泳ぐ魚を見るのって、飽きないものですよ。
>亭主だけ。
殺虫剤かけても弱りそうにないですね。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
お花係と生き物係やってる感じです。
熱帯魚、昔ブームがありましたが、今は専門店が少なくなってますよ。(-。-;)

★馬爺さん、ありがとうございます。
昔、流行りましたよね、私も6本くらい水槽があって大変でした。
なのに懲りずにまた・・・(^_^ゞ
繁殖するのは楽しいですよね♪

★斗夢さん、ありがとうございます。
グッピーも増えるでしょ、コリも沢山いると楽しいでしょうね♪
50匹は凄いです。(^_^ゞ
ショップへ行くと色んな魚に目移りしますが、飼うのは基本的なものがイイ。
以前いろいろ飼ってみて得た教訓です。(^_-)v

by 路渡カッパ (2017-04-26 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構マメなんですね。
水槽でお魚を飼いたいけど、餌やりが面倒なので出来ません。
どうしようも無いですね。(^0^)
眺める専門の方がいいな。
泳いでいるのを見ていても飽きませんね。
ホンワカします。
水族館に行きたくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-26 21:54) 

すー

おはようございます
お魚もですか! またまた水槽が増えましたね。
小さくて動くお魚、可愛いでしょうね。
でも我が家では生き物は禁止なのです。
昔も祭りなどで子供たちが金魚すくいをしても持って帰りませんでした。子供たちも、小さいなときから世話ができないことを知っていたのかな?
by すー (2017-04-27 04:18) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
餌やりはまだいいのですが、水換えが大変・・・
私もちょっと後悔してます。(^_^ゞ
水族館で観るのがいちばんいいかも♪

★すーさん、こんにちは。
こんなんもありました。(^_^ゞ
泳ぐ魚、見ていると飽きないし癒されるのですが・・・
やはり世話がねぃ。飼い始めると面倒だから止めって訳にはいきませんから。(>_<)

by 路渡カッパ (2017-04-27 11:02) 

風の友

やっぱり!!!
カッパさんらしい(笑)!
by 風の友 (2017-04-28 00:31) 

駅員3

子供の頃に熱帯魚を飼っていて、すぐにグッピーなど増えるので、増えると近くの熱帯魚やさんに持っていき、買ってもらってました。
いい小遣い稼ぎになっていたなぁ。
夜暗い部屋で、ぼーっと水槽を眺めていると、とても癒されますね。
by 駅員3 (2017-04-28 07:16) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
河童も泳がせたら面白いのですが・・・(^_^ゞ

★駅員3さん、ありがとうございます。
グッピーは増えますね、小遣い稼ぎの想い出でしたか(笑)
昔は高かった魚が、今は安くで手に入るようになってたりします。ブリーダーが増えたのかな?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-04-28 11:08) 

katakiyo

どの世界でも病はあるのですね~わたくしはレンズ欲しい病です。
by katakiyo (2017-04-28 16:50) 

sig

すばらしい趣味ですね。
私のようなモノグサ(藻と水草)は、カッパさんの水槽に入れていただくといい刺激になるかもしれませんね。
by sig (2017-04-28 17:06) 

ロートレー

テトラを水槽ごと頂いて飼ってみた事がありますが
次第に減って水槽だけが残りました。
へたくそ!
by ロートレー (2017-04-28 21:44) 

路渡カッパ

★katakiyoさん、ありがとうございます。
私も一時、レンズ沼にハマりましたが・・・今は不思議とコンデジで我慢できてます。(^_^ゞ

★sigさん、こんばんは。
あいたッ!またヤラレタ・・・そう来るとは(笑)
藻と水草とは・・・f(^_^)

★ロートレーさん、ありがとうございます。
DIYのようにはいきませんでしたか。
私もヘタクソ、実はプラティは今もういない・・・(-。-;)

by 路渡カッパ (2017-04-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。