SSブログ

いつものスタート [京都うろうろ]

まだリアルタイムな更新がなかなかできません。

FUJI4588.jpg

1月2日、いつもの山科毘沙門天に初参りに行きました。
今年は穏やかなというか、暖かくて快適なお正月でしたね。


FUJI4591w.jpg

あまり大勢の人出を好まないので、2日も午後からの
お参りにしました。
それでも少しは並ばないと・・・ま、年の初めですから。


FUJI4596.jpg

もう50回近く?ほぼ毎年ここへ来てるかな。いつもの光景、
焚き火に、ふるまいの甘酒が楽しみ。


FUJI4563w.jpg

去年の秋頃から苔に興味が出てきて、この日も
苔の写真ばかり撮ってました。
新しいカテゴリーにできるかな「こけモスた」とか何とか。(^_^ゞ


FUJI4603w.jpg

心臓破りの石段、秋には紅葉の絨毯で被われます。


FUJI4555.jpg



FUJI4624w.jpg

上の2枚は山科聖天さん。毘沙門天の塔頭寺院です。


毘沙門さん、いつもの「夢」と書かれた屏風。
夢を持ちなさいってことかな?
今年も宝くじのドリームは破れましたが・・・

FUJI4609.jpg
2017.1/2、毘沙門天にて。
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 14

馬爺

おめでとうございます。
復帰されていましたか病でなくて良かった安心しました、今日は趣味の方のブログからなんですよ。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-01-07 08:56) 

京男

おはようございます。
毘沙門堂、懐かしいな。
最近、山科方面に行ってない。
足がないからですが。
by 京男 (2017-01-07 09:09) 

たいちさん

かなりの石段ですね。元気なうちに一度参拝したいと思っています。
by たいちさん (2017-01-07 09:52) 

かずのこ

毘沙門さんは初寅でしたね^^
by かずのこ (2017-01-07 12:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご無事だったんですね。(^^)
突然、ブログが更新されなかったので心配していました。
タヌキがカワイイです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-07 13:16) 

orange

秋の紅葉が綺麗でした。
地元の方にお馴染みの初詣の場所なんですね。
静かな住宅街を歩いて行く感じがよかったです。
by orange (2017-01-07 22:23) 

すー

おはようございます
>もう50回近く?ほぼ毎年ここへ来てるかな。いつもの光景、
いつもの光景というのが安心ですよね。

苔にですか・・・実は私もです(^_^)ニコニコ
by すー (2017-01-08 04:26) 

風来鶏

夢…黒澤明監督の「夢」では"原発事故"という悪夢が描かれていましたが、近くにある中部電力浜岡原発も、大きな防波堤を設けて再稼働の準備を着々と進めているものの、福島の二の舞は踏んで欲しくないですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-08 09:12) 

sig

初春の香り漂う、すばらしい情景ですね。
by sig (2017-01-08 11:07) 

はなだ雲

カテゴリ名「こけモスた」
いいじゃないですか!ナイスネーミング♪
by はなだ雲 (2017-01-08 14:53) 

風の友

学生時代、友人が毘沙門堂に下宿していて、良く通ったものです。
心臓破りの石段もなんの苦労もなく登れたけど
今じゃ切望的な体力のなさに陥っています。
昔が懐かしい!
by 風の友 (2017-01-09 15:34) 

路渡カッパ

コメントありがとうございます。お返事がままなりませんが、お許し下さい。
★馬爺さん、ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いします。
★京男さん、一度山科取材にでもお誘いしましょうか♪
★たいちさん、高校の運動部のトレーニングに欠かせない石段です(笑)
★かずのこさん、そうそう初寅でした♪
★横 濱男さん、すいません。一応健康だったのですが・・・
★orangeさん、来られてましたか。JRのポスターほどでは無いですが
ここの紅葉も綺麗ですね♪
★すーさん、こんにちは。小学生の頃から初詣はここで。(^_^ゞ
苔に興味を持ったのはすーさんの影響かもです。
★風来鶏さん、夢も様々ですね。できれば良い夢を見たいものです。
★sigさん、ご無沙汰しております。
★はなだ雲さん、苔のテラリウムも始めました。「こけテラ」も面白いかな?(^_^ゞ
★風の友さん、お久しぶりです。毘沙門堂は想い出の場所ですね♪

by 路渡カッパ (2017-01-12 15:25) 

足立sunny

おkうrえbあ
sえn

あgあr










































































































































































































































































































遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ゆるりと始動されてください。






by 足立sunny (2017-01-12 19:53) 

八犬伝

おおっ、始まってましたか。
お久しぶりでした。
本年もよろしくお願いいたします。
by 八犬伝 (2017-01-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。