SSブログ

清凉寺、弁天堂の紅葉。 [京都うろうろ]

FUJI0213.jpg

前回、本堂を拝観せずに帰ったので庭園も見なかったのですが
実は外から覗いたら弁天堂まわりの楓の配置がよく、この時季を
待っていました。

_DSC0035.jpg

もみじは桜と違い、こういう変化が見られるのが醍醐味ですね。
余談ですが豊臣秀吉の醍醐寺での「醍醐の花見」は有名ですよね、
実は秀吉、醍醐寺で紅葉狩りも計画していたようです。
その前に亡くなり実現することは無かったのですが、どんな豪華な
紅葉狩りになったのでしょうね・・・


渡り廊の桁下から弁天堂を覗き見ると・・・

FUJI0194w.jpg

今回は拝観料を払って、本堂と庭園を見に行きました。

本堂「釈迦堂」にはご本尊の三国伝来生身釈迦如来像(国宝)が
安置されています。
清凉寺は「嵯峨釈迦堂」として有名ですが、京都でタクシーに乗り
「釈迦堂」へ。と言ったら、千本釈迦堂に連れて行かれる可能性が
あると地域の方がおっしゃってました。(^_^ゞ

ここの赤栴檀の釈迦如来、仏像マニアにとってはカリスマ的な存在?
本尊釈迦如来は、古来釈尊37歳の生身のお姿を伝えた霊像として厚く信仰をあつめています。この尊像を北宋より請来した(約千年前)開祖東大寺の奝然法橋が、尊像内に謹封した五臓六腑・願文・経巻等々(すべて国宝)の発見により、まさに生身仏であることが実証されました。おん丈は等身大の檀像で顔貌・衣文の様式等、マツラ式に似たインド古式の様相を伝えています。(清凉寺HPより引用)
ちなみに大報恩寺「千本釈迦堂」は、おかめさんの方が有名かな?(^_^ゞ

本堂では撮影禁止、ご本尊の前に座り込んでしばらく眺めていたのですが
記録に残せないと、記憶は薄れるばかり・・・


本堂、ご本尊の裏から庭園へと廊下で繋がっています。

FUJI0195.jpg


FUJI0198.jpg

弁天堂西、川中島のもみじです。紅葉は思ったより・・・ショボイ?


FUJI0216.jpg

弁天堂の紅葉も例年ほど茂ってないような・・・
池遊式庭園になっていますが、渡り廊から見るだけで
下には降りられないようです。

FUJI0201w.jpg

弁天堂、宝形造(方形造:ほうぎょうづくり)の頂点・露盤宝珠は
ちょっと凝っていますね、龍がからんでいました。

FUJIFILM X30ですが、望遠端が換算112mm。1200万画素のカメラですが
解像感があるので、ある程度トリミングに耐えてくれます。

FUJI0203.jpg



FUJI0204.jpg

もう少し池に紅葉が映ってくれれば・・・



FUJI0211.jpg

渡り廊を、渡りきった先には大方丈があります。

FUJI0221.jpg

大方丈の庭園は、小堀遠州作と伝えられる枯山水の平庭。

FUJI0239w.jpg

ここも期待はずれ?(^_^ゞ


行き止まりなので、また戻りましょう・・・

FUJI0244.jpg

渡り廊から見た弁天堂、額縁の絵のように見えるのがウリかな♪

FUJI0248w.jpg


FUJI0250.jpg


あぶり餅を売る甘味処 大文字屋さんも賑わっていました。
この聖徳太子殿の周りは夏に来た時、楓の林のようだったので
秋の紅葉に期待したのですが、真っ赤な紅葉の景色には
ほど遠かった・・・

写真を撮ってみて、HPの写真などと比べると歴然。今年の紅葉は
イマイチでしたね。葉の茂り方からして少ないし、紅葉の際の
色も悪く、枯れたまま落ちてなかったり、緑のまま枯れたり・・・
樹がどうしたらよいのか迷っている感じです。
それでも美しい紅葉を見せている樹もあるのが救いかな。(^_^ゞ

FUJI0259.jpg
2015.11/28、清凉寺にて。
nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都も紅葉がイマイチですか。。。
例年だと、まっ赤かに燃えたもみじのイメージが強いですけど。。。
冷え込みが足りないんでしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-15 21:45) 

orange

こちらはまた静かな紅葉風景ですね。
先週、職場の同僚が醍醐寺へ行ったと。スマホで撮った写真を
見せてくれました。かなり綺麗な紅葉風景でした。
葉先が白っぽくなっている今年の紅葉。ちょっと惜しいですが、
雨量が少なかったですからね。関西は。
^^よい撮影スポットですね。またまた行きたい場所がふえました!
by orange (2015-12-16 00:00) 

ヒロシ

寺院の庭を眺める機会が少ないですが
ここで、庭を眺めながらゆっくりと過ごせました♪
神仏の像は博物館等で鑑賞しています(*^^)v
by ヒロシ (2015-12-16 05:42) 

京男

おはようございます。
紅葉や桜、計算すると外れる、難しいものですね。
紅葉や桜、年々悪くなっているように感じます。
気候の変化かな。
by 京男 (2015-12-16 06:25) 

馬爺

京都も紅葉が遅れているのかな?
それともこれで終わりでしょうかね。
私が行くとしたらお寺を見るだけですからこんな感じでもいいのですが人が沢山いると嫌なんですよね。
by 馬爺 (2015-12-16 17:18) 

koh925

今年はとうとう京都の紅葉を見れずに終わりました
隣の国の観光客が増えたでしょうね
by koh925 (2015-12-16 20:59) 

たいちさん

廊下から紅葉の庭園を見る写真が、私は好きですね。
花より団子ではないですが、「あぶり餅」を食べたいですね。
by たいちさん (2015-12-16 21:26) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、こんばんは。
やはり異常気象ってやつが原因かな、色もですが葉の茂りが少なかったようです。
植物もデリケートなものですね。

★orangeさん、ありがとうございます。
醍醐寺の弁天堂も良いですね♪弁天池のほとりに「阿闍梨寮 寿庵」ってお休み処があって、湯葉料理なんかも出してくれるらしい。
オフ会にはいいかも。(^_^ゞ
清凉寺もベストなら綺麗だと思うのですが・・・
歴史的背景は何かと楽しめるお寺です。嵐山から嵯峨野へ歩いて行くコースにありますからね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
私の場合、折角庭園を見ても写真を撮るのに時間を費やして
ゆっくりできてないような・・・(^_^ゞ

★京男さん、こんばんは。
なかなか計画通りにはなってくれませんね、
週末にしか動けない者にとっては、タイミングを外すことが多くて・・・
その上、異常気象で植物も普通じゃないし。

★馬爺さん、ありがとうございます。
紅葉以上に遅れているのが、私のブログ更新でして・・・(^_^ゞ
半月以上前の記事ですから、もう終わってるでしょうね。
私もメジャーなスポットが良いのは分かっているのですが、
人出が多いのが嫌なもので・・・

★koh925さん、ありがとうございます。
増えていますね、結構マイナーなところまで・・・
でも姿だけだと分からないこともあります。
このカップルはきっと隣国からと思ったら日本人だったりして。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
額縁風になりますから、綺麗に見えます。でも写真に撮るのは
難しいですね、黒く潰れてしまうから。
特にテンプレートのバックが黒だと・・・(^_^ゞ
この日はみたらし団子とあぶり餅が名物のスポットを
はしごしました。どちらも食べてないけど・・・

by 路渡カッパ (2015-12-17 00:45) 

すー

おはようございます

今年の紅葉はどこも難しかったようですね。見ごろが!
by すー (2015-12-17 04:41) 

駅員3

京都はなかなか行く機会がなく、行っても神社仏閣よりも煉瓦(^^;っっ・・・・
たまに行く鎌倉の素朴な美しさに比べて整った美しさというか、計算され尽くした美しさを感じます。
by 駅員3 (2015-12-17 07:13) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
見頃もそうですが、樹の健康状態が良くない感じでした。
ここはライトアップなどしてないのですが・・・

★駅員3さん、ありがとうございます。
関東はもとより、関西の煉瓦巡りも面白そうですね。
煉瓦に魅入られたら日本中飛び回らないと・・・
建築美術も深いです。よく分からないまま見てますが。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-12-17 13:52) 

ANIKI

お寺の紅葉
明暗がハッキリしてて写り応えがありますね。
こちらは既に紅葉終了しましたので、また楽しませてもらいました^^
by ANIKI (2015-12-17 23:30) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
真っ赤なモミジが美しいと思いますが
紅葉がいまいち|・ω・)???
確かにまだ緑が多いように思いますネェ。
いまいちのまま枯れていくのかなぁ?
by チョコシナモン (2015-12-18 08:40) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
曇り空でしたけど、コントラストちょっと強めで・・・(^_^ゞ
今年の紅葉狩りはここを観ただけになりそう・・・

★チョコシナモンさん、こんにちは。
イマイチでしたね、楓の林など真っ赤に染まってると思っていたのに・・・(-。-;)

by 路渡カッパ (2015-12-18 11:31) 

風来鶏

今年は暖かかったので、葉が熱を出して温める必要がないと判断したのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-18 13:41) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
これから温暖化で毎年そうだと困りますね、観光協会が!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観楓・清凉寺たまにはミニコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。