SSブログ

2台、荷台、2題。ガレージにて [クルマねた]

_D7S9730.jpg

新車が出ると必ずといっていいほど、ウチのガレージまで
乗ってきてくれるホンダの営業さん。今回もこんなクルマを・・・

_D7S9733.jpg

SHUTTLE「シャトル」ってやつですね。
シャトルって名前、最初は「シビック シャトル」1983年に登場しました。
2011年に「フィット シャトル」として復活。
今回遂に、ただの「シャトル」、独立ブランドになりました。

ステーションワゴンてジャンル、2000年には40万台規模だったのが、
2010年には9万台規模に落ち込んだ没落ジャンル。
それが、「フィット シャトル」と「プリウスα」の登場によって、
市場は徐々に回復。現在は年間20万台規模まで戻っています。


_D7S9756w.jpg

_D7S9726.jpg

この手のクルマ、何と言っても荷台が命?(^_^ゞ
5ナンバーサイズで、5名乗車時でもクラス最大の570リットルの
広々とした荷室容量。先代モデルより53リットルも拡大。
後部座席を収納すれば、フラットな荷室でなんと、1,141リットル!
荷室長も184センチ、寝れます♪ 大人二人で車内泊にも使える?


_D7S9750.jpg

_D7S9745w.jpg

スタイリング、フェイスもカッコいい。フィットベースのはずですが
ウチのフィットとは印象がかなり違っているように見えます。
このクルマ「シャトル」のカタログがまた面白い、34ページの内、
1~20ページまで説明が無い、キャッチコピーすら書かれていません。
まるで写真集・・・

もちろんホンダのことですから、びっくり箱的な装備もあるのですが、
床下収納とか後席のシートバックにマルチユースバスケット(OP)。
ハイデッキセンターコンソールまで備えていて運転席に座ると、後ろに
広いラゲッジのあるワゴンとは思えない贅沢?感が・・・
乗り心地も振幅感応型ダンパー採用で、ロングドライブも快適とか。
先進安全運転支援システムも当然用意されている。

燃費はハイブリッドで、34.0km/l。ライバル「カローラ フィールダー
ハイブリッド」の33.8km/l、プリウスαの26.2km/lを上回る。
ガソリン車もラインアップされており、燃費は21.8km/lと上々。

_D7S9728.jpg

もちろん私には今のところ、必要ないクルマですが魅力は感じます。



2台目は、STEP WGN SPADA「ステップワゴン スパーダ」。

_D7S9699.jpg

_D7S9670w.jpg

ステップワゴンは、もう5代目になるんですね、私は初代・2代目を
乗り継いでいました。1996年かな、19年前。ホンダの営業さんとも
その時からのお付き合いです。お互い若かった・・・(^_^ゞ

神戸淡路大震災の年、モーターショーで「F-MX」として展示された
初代ステップワゴンに一目惚れ、出たら買おうと決めていました。
当時、被災された阪神村山監督がワゴン車で寝泊まりされていたのが
話題になっていましたが、震災の翌年、私も自宅が火事で焼け出された
ことで、ますますステップワゴン購入の意思を固めたのを憶えています。

RVでオデッセイを大ヒットさせたHonda、このステップワゴンも
空前の大ヒットでした。それまで日本のワンボックスといえば、
商用車ベースのキャブオーバー型。FFレイアウトで、ノーズのある
ワンボックスカーは新鮮でした。クリスマスツリーと言われた
テールランプは初代SWのリアスタイルの特徴、夜の高速で前を見ると
そのテールランプがズラリと並んで、人気ぶりを実感したものです。

_D7S9714.jpg

初代からずっと2リッターエンジン(2.4Lもあったか)だったものを
今回の第5世代では、1.5Lターボにダウンサイジング。
しかし小排気量ながら常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生。
馬力も最高出力150馬力。ちなみにライバルであるノア、ヴォクシーの
1.8リッターハイブリッドは、136馬力。セレナの2リッター・マイルド
ハイブリッドは147馬力です。
燃費も良くなり、自動車税が安くすむというメリットも♪

何と言ってもこういうクルマは、使い勝手がメイン。そこはそれ、
初代からびっくり箱、アイデア満載のHonda車。今回も画期的です。

_D7S9711w.jpg

_D7S9692w.jpg

_D7S9704.jpg

_D7S9709w.jpg
3列目シートが・・・消える。

_D7S9686w.jpg
マフラーが・・・無いと思ったら排気口が真下に向いて開いている。

何でも付いてまっせ~は、当然のように・・・特にこのデモ車は
フル装備でしたから。(^_^ゞ

3列目シートが消えて無くなりフラットな床になるのには驚き、
私が乗っていた頃は、よいしょっと窓側に立てるタイプでした。
でも回転対座シートだったり、最前席まで畳んで平になる、まさに
フルフラットシート、後にも先にも初代SWだけだったのじゃ無いかな。


そして、今回の超目玉はこれ!縦にも横にも開くテールゲートね。

_D7S9679w.jpg

_D7S9682.jpg

な~んや、そんなこと?しょうもな・・・って思う人は
この手のクルマを知らない、ユーザーになったことの無い人。
これって望んでも実現できない夢だと考えていましたけれど
やってくれましたね、さすがHondaさん!

レジャーで使うだけならいいですが、生活車として様々なシーンで
使うとなると、あのデカいテールゲートは無用の長物と化します。
面倒だし、スペースも要るし、重いし・・・
これならちょっとした荷物を放り込むのも、人の乗り降りも
ベビーカーとかたたまずに、ここから後ろに入れたら楽チン♪
乗った人によると、もうこの横開きしか使うこと無いわと言うくらい。

_D7S9685w.jpg

とは言え、この手のクルマの特徴でもある縦開き、これも便利。
何たって大きな荷物を積み込むには必須。それにちょっとした
軒下スペースも生まれ、雨宿り、日よけに最適?(^_^ゞ
しかも今のはバンパーから上がるので、大屋根。OH!やねぇ♪
このぶっといパイプみたいなダンパーのお蔭で、それほど重く無い。

これ1台あるとほんと便利だと思うけど、私的にはレンタカーかな。(^_^ゞ


_D7S9702.jpg
2015.5/19、5/22、ガレージにて。
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 14

ちょいのり

旅をするにはうってつけの車に思えます^^
かっこいいなあ~☆

by ちょいのり (2015-06-06 01:45) 

ヒロシ

尽きることがない欲望にアイデアを絞り実現させていますね(*^^)v
by ヒロシ (2015-06-06 09:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々良いセールスマン・・。
こう言う仕事の積み重ねが大事ですね。
荷物が沢山載る車は魅力です。
いつもガラクタを乗せてしまい、燃費を悪くさせてますが。。。(^_^)
縦・横に開くテーブルゲートはniceですね。
5ナンバーサイズが魅力かな。。
街の駐車場狭いし、横浜は道の狭いところもあるし。。
でも、お金が無いから変えないけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-06 10:07) 

路渡カッパ

★ちょいのりさん、ありがとうございます。
どちらも車中泊ができる♪
あちこち僻地探索の旅にもうってつけかもね。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
N-BOX+のアイデア満載にも驚きましたよ。(^▽^)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ほとんど毎日という程、雑談しにくる営業さん。息子の方に歳が近いですけど。
私もロードスターにさえ、使いもしない重たいものを・・・ステップワゴンに乗っていた頃の癖かな?(^_^ゞ
縦横に、意外と便利です。観音開きはあっても、これは珍しい。欲張りな機能ですね♪

by 路渡カッパ (2015-06-06 14:25) 

Hide

こんばんは〜もう夜ですね、ズバリ当ってますヨ@〜@
シャトルはいい顔してますね〜しかし本田さんの車、アイデア満載で
魅力がありますね〜さあ即、契約しちゃいましょ!@@

by Hide (2015-06-06 18:18) 

たいちさん

私も当面、買い替えの予定はありませんが、「シャトル」が気に入りましたね。
by たいちさん (2015-06-06 21:53) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
ピンポ〜ン!でしたか(笑)
ホンダのクルマは面白いですね、でも使用したいクルマと所有したいクルマは違いますから。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
昔は便利なクルマを追いかけていましたが、今は趣味車を楽しんで乗る方が好きです。
シャトルに魅力は感じますけどね。(⌒-⌒)ニコニコ

by 路渡カッパ (2015-06-06 23:01) 

京男

おはようございます。
実用的ですね。
車イスとかを積んだりできそう。
もちろん、その仕掛けは必要だろうけど。
by 京男 (2015-06-07 04:13) 

駅員3

一瞬ご購入されたのかと思いました(^^)
いいですねぇ、今の車(^^)
でも古い車にはもっといい味があります(^^)
by 駅員3 (2015-06-07 12:14) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
クルマもここまで便利だとね、暮らせるかも。
車椅子とか積むのは福祉車両として特殊仕様になります。
きっと便利な仕掛けがついているのでしょうね。(^_-)v

★駅員3さん、ありがとうございます。
ま、まさか!ウチのガレージはショウルーム化されてるだけで・・・
私もそう思いますよ。持つのは趣味車、
使うのに新しいクルマも欲しいですけどね・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2015-06-07 22:17) 

ロートレー

完全フラット床のシャトルもステップワゴンのリヤゲートもいいですね~
でも眼のつり上がった、ヘッドライトは、世界的な流行で当分続くのかと
がっかりしてしまいます。

by ロートレー (2015-06-08 06:39) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
このクラスのワンボックスは販売激戦ジャンルなので
他社との差別化に必死なんでしょうね。
最近また軽四で丸目が復活してヒットしてますね。
ワーゲンバスのようなワンボックスが出来ても良いのにと思います。
by 路渡カッパ (2015-06-08 10:51) 

sig

ホンダの営業さん、カッパさんとは長いお付き合いだから真っ先に見せたいのでしょうね。その気持ちがうれしいですよね。だから、つい、情にほだされたりして・・・
by sig (2015-06-11 17:19) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
歳は離れていますが、何かと気が合うのかな。
クルマを買ってくれとは言わない営業さんなので、気楽にお付き合いしてますよ♪
by 路渡カッパ (2015-06-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。