SSブログ

またアイテム買ってる。 [カメねた]

SIGMA DP2 Merrill用にまたちょこちょこカメラグッズを。

DP2M0860.jpg

またまた面白そうな三脚をANIKIさんのブログで知り・・・ポチッ♪
ベルボンの『CUBE』ってやつです。

_D7S6265.jpg

軽くてコンパクト、収まりが良くて、何より扱いがイージー♪
ほんとに世界最速かも・・・(^_^ゞ

_D7S6269w.jpg

こちらに動画もあります。


Amazonなら送料無料で ¥3,663



底に三脚が付けられるベルトパックタイプの「Lowepro インバース100AW」
付けてみましたが、シンプルな形状ゆえ、スルッと落ちそうで・・・

_D7S6272.jpg

_D7S6277w.jpg

DP2M用に買った小さめのバッグの中、ちょうど底板のように。これなら安心♪


脚は8段のタボ式(昔のラジオとかクルマのアンテナみたいな方式ね)で、
3本一気に引き出せ、高さ940mmになります。格納するのも一気です。

_D7S6279.jpg

_D7S6284w.jpg

それに、この雲台が何とも便利。横のストップ解除レバーを洗濯ばさみの様に
つまみむとテンションフリーになり、向きが調整でき離すと固定します。
タテ位置にするのもワンタッチ。レバーを押し込んでストッパーを外すと
カチンッと90度に固定されます。

_D7S6289.jpg

自重:390g 収納時:240mm×90mm(雲台のレバー部) 厚さ:32mm
軽くてフラットな形状はお荷物になりにくく、それでいて228mm高の
テーブル三脚としても940mm高の三脚にもなるので、旅行にはもって来い。
自分撮り、記念撮影に重宝します。
ANIKIさんはツーリング時に使われているようです。

欠点は、脚を伸ばすとどうしても弱い。強い風が吹いたら揺れます・・・
脚の長さを途中で調節するのも面倒。
推奨積載重量が0.4kgなので重いデジイチなどは無理、コンデジ専用です。


SIGMA DP2 Merrillを買った時から念願だった『クローズアップレンズAML-2』を
買いました。外品なら1,000円前後の安いものもあるのですが、
ここは評判の良いシグマ純正品を(希望価格8,500円だって!)。
ついでに偏光(PL)フィルターもゲット。こちらはケンコー製で。
ちなみに発売間近のシグマ純正 WR CIRCULAR PL FILTER は希望価格8,900円。

DP2M0880.jpg



DP2M0838w.jpg
クローズアップレンズ 左〈未装着〉、右〈装着〉
少しですが寄れます。背景のボケもなかなかイイかな♪

DP2M0842w.jpg
同じく・・・

さて、PLフィルターの方はあまり使い慣れていないので、こんなもんかなぁ?
DP2M、どうも空の色が気に入らないので、苦肉の策です。PLフィルターで
何とかならないかと・・・

DP2M0885w.jpg
PLフィルター 左〈未装着〉、右〈装着〉

DP2M0893w.jpg
同じく・・・ Pモード(プログラムオート)で撮っているから、厳密な
撮り比べになっていないかも。

ちなみにこれは安上がりで済みました。測光系にハーフミラーが介在しない、
プリズム部で測光するカメラや露出計を内蔵しないカメラに対応の
クラシックカメラ専用のPLフィルター。DP2Mはこれで充分なはずです。


DP2M0874w.jpg
これは効果がよく分かります。左〈未装着〉、右〈装着〉
反射が抑えられて中がよく見えます。これジョーシンの抽選のハズレだそうで、
家内が取ってきたのですが「新井選手ばっかり残ってた」って!
ある意味、レアなのに・・・


クローズアップレンズで撮って、さらにトリミングしてみました。

DP2M0864.jpg
〈ツワブキ〉


DP2M0861.jpg
〈愛猫 さら〉


DP2M0865.jpg
〈ユリオプスデージー〉

上〈未装着〉、下〈装着〉。ノートリミングです。
DP2M0871w.jpg
〈スプレー菊〉の一種でしょうか。


なんじゃこりゃ!しわくちゃの山茶花?こんな品種じゃ無かったのに・・・

DP2M0868.jpg
2014.11/10、庭にて。シグマクローズアップレンズ試し撮り。
nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 47

コメント 13

京男

おはようごっざいます。
なぜか朝一番。
なるほど、便利そう。
新型のカメラテストしなくちゃと思ってしまった。
by 京男 (2014-11-14 03:54) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
朝一というか、昨夜は寝たのが27時過ぎ・・・(^_^ゞ
これほど面倒さを感じない三脚は初めて、ただしコンデジ専用ですけど。
by 路渡カッパ (2014-11-14 10:17) 

orange

三脚選び。迷いますね。
重いのでついつい持参せず出かけて..
腕立て伏せで筋力強化して、手ブレ補正^^笑
PLフィルターを使うと色も深みが出ますね。
by orange (2014-11-14 12:24) 

sig

お~、またまた新兵器! デジカメ向けにはほんとに便利な三脚ですね。フィルターも効果がはっきり。そして、さらちゃんのポートレートはため息が出るほどすばらしいです。
by sig (2014-11-14 13:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前使っていたベルボンの三脚が壊れ、
変わりの三脚を探していますが、気に入ったのが無くて。。。
30数年前に飼った三脚を引っ張り出して使ってます。
花撮影には、三脚は必須ですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-14 21:07) 

kazenotomo

見てたらなんだか僕も欲しくなったよ。
以前カッパさんのブログで見たカメラPowerShotをつられて
買ってしまった(笑)
あぶない、あぶない!

by kazenotomo (2014-11-14 21:23) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
安物の三脚ばかりですが、やたらと持ってます。
そのくせ全然使わない・・・無精なの。(^_^ゞ
PLフィルターで何とか空の色をと思いましたが、
これも使いこなせそうに無いですね・・・

★sigさん、ありがとうございます。
とても機動性のある三脚なんですが、決定的な欠陥は
柔いってことでしょうか。(^_^ゞダメじゃん!
さらくん、実物大くらいかな?頭撫でたら噛みますよ(笑)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
三脚は良いものが欲しいですね、30数年前の三脚、かなり良いものなんでしょうね。
私は安物買いの何とやら・・・失敗の繰り返しです。
結局使わない三脚がたまってしまってますよ。(^_^ゞ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
そうそう、騙されてはいけません!って騙すつもりは無いけれど。
この三脚も柔いと言う決定的な欠点がありますけど・・・(^_^ゞ
あのカメラはこれからも使いますよ。月面、鳥撮りには欠かせません。

by 路渡カッパ (2014-11-14 23:46) 

すー

おはようございます

クローズアップレンズ、いいですね。興味ありです(^_^)ニコニコ
by すー (2014-11-15 04:22) 

足立sunny

接写になりますと、更に解像感がハンパないですね、DP2 Merrill。
評判の良い、シグマのクローズアップレンズAML-2 は、実はウチのNEX にピッタリ装着できると調査済みで、アマポチッ候補のひとつです(来月の、ですが)。
SPL いつも持ち歩いていますが、いつも付けるのを忘れます。軽量三脚も買いましたけれど持ち歩かないので、ぶれぶれ率50%を反省したいと思います。
by 足立sunny (2014-11-15 05:40) 

ため息の午後

いちいち三脚をセットしたり持ち出すのが
面倒で稼働率が低いです。こんな気軽に
使えるのがあれば稼働率も上がりシャープな
写真が撮れそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-15 19:54) 

風来鶏

口径62mmのPLフィルターを持っていますが、現在それが取り付けられるレンズがありません(T.T)
by 風来鶏 (2014-11-15 22:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ゆっくり撮影はできないけど
これはなかなかの優れもので便利そうです。
さらちゃん繊細に美しく撮れてますネェ。
可愛いニャン!!
by チョコシナモン (2014-11-15 23:33) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
これ気に入ってます。背景ボケが綺麗に出てくれるので。
ただ、純正品は高過ぎ。安い外品とどれだけ違うものかはなはだ?です。(^_^ゞ

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
DP2 Merrill、レンズ交換が出来ない、しかも単焦点ですし。
せめてコレだけでも準備したいと思いました。
外品のものとどれだけ違うかが分りませんが、評判は良いですね。
私は無精なので、三脚を使うことはあまり無いかも。PLフィルターもね・・・(^_^ゞ

★ため息の午後さん、ありがとうございます。
この三脚、コスモス園に行った時に最初使ったのですが、
すぐに面倒になり仕舞い込んでしまいました。(^_^ゞ
DP2Mは手振れ補正機能が無いので、使った方が良いのでしょうが・・・(゚ε゜;)

★風来鶏さん、ありがとうございます。
私はこの49mmの他に52mm、55mmを持ってますが、
D7000用の67mmがありません・・・うまくいきませんね。(>_<)

★チョコシナモンさん、こんばんは。
いつも物欲だけで買ってしまいます。結果、グッズばかりが堪って・・・(^_^ゞ
さら、毛並みの悪さが目立ってしまって・・・w

by 路渡カッパ (2014-11-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南禅寺、下見?タイムカプセル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。