SSブログ

京風? [ランチ/カフェなど]

意外と京都はカレーうどんの名店が多い、特筆ものかも知れません。

DP2M0778.jpg

京・カレーうどん『お多やん』、このお店をkansai-ginさんが紹介されていたので
久しぶりにお外カレーうどんを食べに行きたくなった。
以前はあちこちカレーうどんのお店探しをしたものですが・・・(^_^ゞ

DP2M0773.jpg

昭和十六年、京都下鴨の地に創業した老舗うどん店「しみず」の味を受け継ぐ
京カレーうどんの専門店。と言うことですが
実は私、「しみず」には行ったことが無い・・・w

出てきたのは、いかにも京都らしいカレーうどん。出汁のまろやかさと
ピリ辛のカレーが、あんかけになって腰のないうどんにかかっている。
注文したのはカレー肉うどんと小ライス。
ほんとは、いなりにしたかったのですが売り切れでした。
ここのカレーうどんは、辛さで汗が噴き出るって感じじゃなく、あんかけで
身体が温まるって感じかな。辛さは控え目でした。
麺は丸麺で、口当たりと出汁がはねにくいのを考慮しているとか。
細かい気配りです。

行ったのはまだハロウィーンの前でした。
DP2M0764w.jpg


_DSC7245.jpg
〈きんぴら肉ごぼううどん 〉
出汁は京風にしてはちょっと濃いめな気がしましたが、美味しかったです。


DP2M0770.jpg
2014.10/26、お多やんにて。


このあと、京都市美術館に移動。
カレーじゃなく「華麗なるジャポニスム展」を鑑賞。

DP2M0787.jpg

この建物も「京風」?
昭和の始め、自治体が運営する美術館としては東京都美術館に次いで二番目に
創られたもので、建築は「日本趣味を基調とすること」の条件のもと、
公募されたものだとか。


DP2M0792.jpg


DP2M0785w.jpg


DP2M0790.jpg

平安神宮の大鳥居を挟んで近代的な建築の京都国立美術館と向かい合っています。


ん?家内が何か狙ってる?
DP2M0794.jpg

_DSC7254w.jpg
カラスとワンコ? カラスと河童(私)(^_^ゞ

DP2M0795.jpg

この日はスクーターで移動だったので、カメラはDP2Mだけ持って出ました。
やっぱりローアングルはきついな・・・


DP2M0788.jpg
2014.10/26、京都市美術館にて。
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 14

kemm

京都にカレーうどんとは知りませんでした。
高岡にも「吉宗」といちょっと有名な店があるのですが・・
味の方はともかく見た目はちょっと似ているかも・・(笑)。
by kemm (2014-11-09 05:06) 

ヒロシ

ホクホクと温もる美味しいカレーうどん、美味しいでしょうね(*^。^*)
サクラの紅葉も街路を飾ってくれています♪
by ヒロシ (2014-11-09 07:35) 

すー

おはようございます

カレーうどん、久しぶりに食べてみたくなりました。
それも京風というやつを(^_^)ニコニコ

行動がいつも奥様と一緒でいいですね。見習いたいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-11-09 08:27) 

はなだ雲

カレーうどんは、食べるときの「ハネ」が心配で憂鬱で
ずっと眼中にありませんでしたが
こうして改めて写真を見ると、京カレーうどんって、みょうに美味しそう
コシのないうどんっていうのも嬉しい
(讃岐うどんのようにコシのあるうどん、飲み込めないのです。。)
by はなだ雲 (2014-11-09 10:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カレーうどんは、たまに食べたくなりますね。
我が家は、金曜日の夜カレーなので、
翌日の昼は、必然的にカレーうどんになります。
たまには、お外カレーうどん食べたいのですが・・・。
京都市美術館は重厚な建物ですね。。
秋も深まり、段々と寒くなってきました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-09 11:16) 

路渡カッパ

★kemmさん、ありがとうございます。
意外かも知れませんね、京都と言えば精進料理とか日本食のイメージですが、
ラーメン王国でもあり、パン屋も多い。1世帯当りのパン消費量全国1位は京都府だったりします。(^_^ゞ
富山にもカレーうどんの名店が・・・一度食べてみたいものです♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
カレーうどん、夏は刺激的に。冬は身体が温まるので、年中OK♪
京都は至る所にサクラがありますから、今、桜の紅葉が見頃かも。(^_^ゞ

★すーさん、こんにちは。
あまり外でカレーうどんを食べることは無いですよね。
だから、たまに食べたくなります。
家内とは御神酒徳利?背丈は違いますが(^_^ゞ ここまできたら偕老同穴といきたいですね♪

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
京都のうどんに慣れているせいか、コシの強いうどんはどうも苦手です。
祇園「おかる」のカレーうどんも有名です。舞妓さんにも人気だとか。
京都のうどんがお箸でかんたんに切れるのは、舞妓さんのおちょぼ口でも
食べられるように創られたって説も・・・(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ウチでもカレーライスの翌日は・・・必須です♪
なかなか外では食べないですが、専門店、名店と言われてると
ちょっと行ってみたくなりますね。(^_^ゞ
市美術館、なかなかイイ建物でしょ、千鳥破風がポイントの帝冠様式。
内部も大理石のアールデコ調です♪

by 路渡カッパ (2014-11-09 13:49) 

Kansai-gin

お多やん、お疲れ様でした。
私は、本日11月9日、もう一ヶ所
ご紹介した所で、すじ肉カレー
うどんをいただきました。
寒くなってきましたから、身体が
温まるご馳走です。(o⌒∇⌒o)

そして、店主との会話で、心も
温まりました。

是非、もう一軒も訪ねてください。
by Kansai-gin (2014-11-09 18:42) 

ため息の午後

普段はきつねうどん派なのですが、たまーに
カレーうどんをメチャクチャ食べたくなる時が
あります。お写真を拝見してまた食べたくなって
きましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-09 21:58) 

路渡カッパ

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
「わだ」さんですね。ぜひ行ってみようと思っています。
すじ肉カレーうどんなら「やまびこ」もイイですよ。
最近、温泉玉子のサービスが無くなったようですが・・・

★ため息の午後さん、ありがとうございます。
カレーうどん、あの匂いが漂ってくるともういけません、食べたくなりますよ。
京都の冬はぜひたぬきうどんで温まってくださいな。
ちなみに京都ではあんかけのきつねうどんを「たぬき」と呼びます。

by 路渡カッパ (2014-11-10 00:23) 

風来鶏

カレーうどんは名古屋が発祥の地だったと思いますが、京風のカレーうどん美味しいそうですね(^^)
by 風来鶏 (2014-11-10 18:31) 

風来鶏

詳しく調べたら、カレーうどん(正確にはカレー南蛮)発祥の地は、東京・早稲田の三朝庵さんで"カツ丼"もココが発祥の地とのことです(^^;;
名古屋説は、カレーきしめんの間違いだったかな?!
by 風来鶏 (2014-11-10 18:43) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
うどんにカレーをかける、その発想が素晴らしい♪
カレーうどんを発明?した人に感謝です。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-11-10 18:49) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
葉っぱの色づき美しいですネェ。
京都にカレーうどんの名店が多いのは知りませんでした。

by チョコシナモン (2014-11-12 00:10) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
カレーうどんがウリのお店、食べ歩きしようと思えば50軒は下らないようです。
京都は和食イメージですが、ラーメン激戦区でもあり、パンの消費量が全国1位だったり・・・意外でしょ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

番外)コスモス園南禅寺、下見? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。