SSブログ

薔薇、秋桜、天竺牡丹。 [花だより]

まだ、なばなの里です。タイトル、読めますか?

_D7S6167.jpg

バラ、コスモスは、まだしも「天竺牡丹」はクイズ問題?…ダリアのことです。

ベゴニアガーデンに入館すると、途中で野外に出られます。そこには、バラ園が♪
8,000坪の広大なイングリッシュガーデン風のお庭。特に春と秋は美しいバラたちが
咲き誇ります。※時期により閉鎖しています。
と言うことですが、ちょうどオンタイム。薔薇の香りを楽しむことができましたが
ちょっと期待外れかな、思ったほど咲いてませんでした。
一応「秋のバラまつり(9月中旬~11月上旬)」だったのだけれど、
ちょっと早かったのかな・・・


_D7S6124.jpg


_D7S6155w.jpg


_D7S6149.jpg


バラだけじゃなく、睡蓮も咲いていました。

_D7S6159.jpg


ちょっと消化不良なバラ園、でもコレは見逃しませんでしたよ♪

_D7S6114w.jpg
ベゴニア&ラベンダー・・・(^_^ゞ



さてそれでは、日本最大の花壇(1万3千坪)と言っている「花ひろば」に、Go!
今ここでは「ダリア・コスモスまつり」を開催中(9月14日~10月24日)。
これが終わると10月25日からは、いよいよウィンターイルミネーションの開幕です。

_D7S6213.jpg



_D7S6216.jpg

コスモスも来るのが少し早かったのかな、9月23日の時点では全景はショボイです。

_D7S6228kw.jpg


_D7S6253.jpg


とてもじゃないけど、このポスターのような状態では無かったです。

_D7S6250w.jpg

あ、悪魔の誘惑・・・どっちも。(^_^ゞ
展望台の下は休憩所、軽食やドリンクもいただけます。

_D7S6220.jpg


展望台から見ると・・・
_D7S6244w.jpg
下でだと何か分らなかったサルビアの赤とんぼもくっきり♪


ダリアの方が見頃は遅いはずなのに、意外と見応えがありました。

_D7S6270.jpg



_D7S6198.jpg


ここには約200種類、8,000株、32,000本(2009年度)ものダリアが咲くそうです。
ダリアは暑さが苦手、秋が深まり寒くなるほど元気になるのですが、
この頃はまだ夏日が続いていたにもかかわらず、美しく咲き競っていました。


_D7S6199.jpg



_D7S6273.jpg


_D7S6202.jpg


_D7S6207.jpg


ダリアにはシングル咲き、ボール咲き、ポンポン咲きなど様々な花形があって、
少しそんな知識をもって見てみるのも面白いかもです。
なばなの里のダリアは巨大輪といわれる珍しいものが、50種も揃っているのが
ご自慢なようです。


_D7S6292.jpg



_D7S6301.jpg


_DSC4177.jpg


_DSC4181.jpg



_D7S6303.jpg


名前をいちいち記録しませんでしたが、これが可笑しい名前が多くて・・・
プー、ガールズトーク、いきな男、浮気心 なんてね。

_DSC4186.jpg

ボードに出ている以外にも
チャチャマンボ、ハイチャーミング、セクシーポーズとか・・・(^_^ゞ
順番に並んでいたわけではありませんが、ラブハート、純愛の君、未練、
ファーストキス、大恋愛、結納、ウェディングマーチ、銀婚式 なんて、
何か人生の流れを感じるような・・・

_D7S6281w.jpg

小さな恋の物語って、こういうことなのか~(^_-)


_DSC4098w.jpg



_D7S6264.jpg

マリー・アントワネットは薔薇をこよなく愛したと言われています。それでは
ダリアを愛したのは、だりや?(←しょうもなッ!)と言うと、それは
ナポレオン・ボナパルトの最初の妻、ジョゼフィーヌだったとか・・・



_DSC4183.jpg
2013.9/23、なばなの里「花ひろば」にて。

カッパのロードスター


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 15

しばちゃん2cv

ダリアは読めんですなぁ。
by しばちゃん2cv (2013-10-17 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダリアの花びらは、ステキですね。
大好きです。。
テンジクボタンですね。。
どうして、テンジクなのかな?
天竺のお供えの花?
三蔵法師が持って行った。。。
無茶苦茶言っていますね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-17 21:52) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
難問です。これ1ッ発で応えられるのは宮崎美子か宇治原?(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
読みは「テンジクボタン」で正解です。ダリアとはとても思えませんが・・・
キク科なのに牡丹というのも変。インド>中国の経路で伝わったと思われていたのかな?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-10-17 23:20) 

ヒロシ

ダリアの漢字名、へぇ~、と感心しながらも読めません・・・
色んな趣向を凝らしていて楽しめる園内ですね(*^。^*)
by ヒロシ (2013-10-18 07:52) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
ダリアの漢字名はあまりにも馴染が無いですね。(^_^ゞ
「花ひろば」は、春はチューリップ、夏は紫陽花とかの花園に。植え替えるのが大変だろうな・・・
by 路渡カッパ (2013-10-18 09:23) 

たいちさん

多くの花の香りに包まれて、酔いそうですね。
by たいちさん (2013-10-18 15:52) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
しばらく植物園はもういいかな?
本来は野草の方が好きなんですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-18 20:16) 

風来鶏

「浮気心」という文字を見て、路渡カッパさんドキッとしませんでした?!
ちゃんと、奥様の顔(目)を見れましたよね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-18 20:27) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
えへっ、後ろめたいことは一切ありませんよ〜
家内と知り合って40年以上、その間、浮気心すら抱いたことは・・・ありません←キッパリ!(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2013-10-18 22:32) 

Hide

病院は疲れに行く様な物でして本当に疲れて戻りましたが
事務所に戻りましても来客で疲れ・・・路渡さんのブログ
頭から難しい問題で・・・ジョセフィーヌも疲れました!
ダリヤ〜こんな難しい問題出すのは?おやすみなさいまし。
by Hide (2013-10-18 23:08) 

路渡カッパ

★Hideさん、もう大丈夫?
骨董品級の洒落「だりや〜」あれが一番疲れさせたかも・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-19 00:14) 

はなだ雲

ダリアのネーミングが・・チョット安易すぎますー
こんなにキレイなお花なのに、情緒がないかナ(笑)
名前考えるのもタイヘンなほど、新種ラッシュってことなのかな
by はなだ雲 (2013-10-20 07:37) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ネーミングも色々、バラは小粋?菊は情緒たっぷり・・・ダリアはお笑い系?かな。(^_^ゞ
毎年、続々と新種が生まれているそうですよ。浮気心の次は何だろ・・・
by 路渡カッパ (2013-10-20 11:20) 

sig

こちらではコスモスはもう終わったようですが・・・
コスモス写真のフィルタ処理が楽しいですね。
by sig (2013-10-22 16:26) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
コスモス、もう見頃は過ぎたかな・・・
同じような写真ばっかりになってしまって、ちょっと遊んでみました♪
by 路渡カッパ (2013-10-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベゴニアガーデンバイバイなばな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。