SSブログ

飛びもん。特集 [カメねた]

チャンスがあればチャレンジしているんですが・・・飛びもん。

IMG_1538.jpg
ヤマガラ(山雀)暗峠にて。〔5/3〕SX50 HS

撮り溜めたもの一気放出です。お蔵入りにするのも何ですから貼っておくことに。

IMG_1541.jpg

ヤマガラちゃん、可愛いね。英名:Varied Tit どういう意味かな?雑色の小鳥?


IMG_1552.jpg
ツバメ(燕)自宅にて。〔5/5〕SX50 HS

この日、突然ツバメが20羽-30羽? ガレージの上を飛び回ってました。
何事かと思うほど! こんな光景は初めて見ました。異様な光景です。
猛スピードで飛び回りながら虫を食べているようです・・・これはチャンス?
と思いカメラを持ち出したのですが、期待したSX50は飛び回るツバメを追い切れません。
合焦遅過ぎ、連写も遅い・・・で、D7000に70-300mm着けて連写しまくり。

_D7S1749.jpg

目の前で乱れ飛ぶツバメの群れ、速いのなんのって・・・

_D7S1750.jpg
ピンボケばっか!(+_+) ↑折角、虫を追ってる決定的瞬間やったのに!

_D7S1770.jpg


_D7S1776.jpg
上の4枚、D7000+70-300mm〔5/5〕

結局、何故こんなに群れて来たかと言うと、隣家のお風呂場の窓から
夥しい数の羽アリ(シロアリだと思う)が飛び出して来てました。
それを見つけたのでしょうね、ツバメちゃん。それにしても大勢で・・・
どうやって連絡を取り合ったかは謎ですが。(^_^ゞ


SX50で撮れる「飛びもの」は、やっぱコレかな?

IMG_1597.jpg
JA911A 京都市消防局航空隊「ひえい」 ドーファンⅡ(フランス製)
自宅にて。〔5/5〕SX50 HS


IMG_1995.jpg
JA6818 京都府警察航空隊「へいあん」(川崎重工製)自宅にて。〔6/2〕SX50 HS

IMG_1601.jpg
SX50がもっと得意なのはコレかな、2400mm相当・手持ちです。トリミング有

目視ではほどんど機体が確認できないほど高い所を飛んでました。
自宅にて。〔5/8〕SX50 HS


SX50、ツバメは絶望的に追えませんが(下手なもんで)こんなのならバッチリ。

羽繕いするスズメ。「飛びもん」としては番外かな。
IMG_1509w.jpg
鳴いてるアマちゃん。これも「跳びもん」ちゅうことで・・・


これまた反則なんですが、羽化したばかりのアゲハがバタバタしていたので
拾い上げてサルビアの花に乗せてあげました。

IMG_1620.jpg


IMG_1617.jpg


IMG_1623.jpg
自宅にて。〔5/9〕SX50 HS
まだしっかり飛べないのをイイことに、拙者は接写しまくり♪


おっと、これは失礼! 営みの最中でしたか・・・
IMG_1986.jpg
自宅にて。〔6/2〕SX50 HS



_D7S2545.jpg
自宅にて。〔5/18〕D7000+70-300mm 思いっきりトリミング
貝じゃなく、飛ぶ「ヤマトシジミ」。


_D7S2488.jpg
自宅にて。〔5/16〕D7000+TAMRON AF60mm MACRO 
マクロレンズで接近、命知らずな僕。思いっきりトリミングしてますが・・・


やっと飛んでいるのが撮れました♪ ピントは・・・ですが。(-。-;)

_D7S3498.jpg
自宅にて。〔5/30〕D7000+TAMRON AF60mm MACRO これまたトリミング。

カッパのロードスター


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

koh925

わが家(東京立川)の近くでは、ツバメを見ることがほとんど
なくなりました、ツバメの巣がカラスに襲われるのかな?
と思っていますが、昔はどこでも見かけましたね
by koh925 (2013-06-04 14:31) 

kazenotomo

sx50活躍してますなあ!

by kazenotomo (2013-06-04 15:26) 

路渡カッパ

★koh925さん、ありがとうございます。
我が家でもあまり見なかったのが、いきなり群れですから驚きましたよ。
そう言えば昔は毎年巣が出来ていた家にももう来てないようです。

★kazenotomoさん、こんにちは。
バッチリ撮れると嬉しいんですがね、失敗作も山積みです。^_^;

by 路渡カッパ (2013-06-04 16:49) 

すー

おはようございます

一気に登場ですね(^_^)ニコニコ

昆虫たちが生き生き・・・いいですね。
by すー (2013-06-05 04:33) 

京男

おはようございます。
ヤマガラだ。懐かしいなぁ・・。
昔、飼っていたことがあるのですよ。
飼い主の顔を覚えるのですよ。芸を仕込んでいました。荏胡麻の実を足で押さえて割って食べるのですが、リスのようで可愛かった。
by 京男 (2013-06-05 07:31) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
1ヵ月分、撮り溜ったものを一気に・・・
ロクな写真が無いのですが。(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
ヤマガラを飼われていた。可愛かったでしょうね、
芸をする野鳥として知られていますもんね♪

by 路渡カッパ (2013-06-05 09:44) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ アップで鳥さん達を撮れるカメラが欲しいなぁ。
by チョコシナモン (2013-06-05 17:30) 

ANIKI

こんだけ飛びもんを撮影できるって凄いです。。
アゲハは凄く綺麗ですね~^^。
でも蜂はこれだけはっきり写ると恐怖です。。
by ANIKI (2013-06-05 20:08) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
アップもいいけど、意外に怖い顔をした小鳥さんもいますね。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
高倍率コンデジ、大いに活用中です。アゲハはじっとしていてくれて、良いモデルさんでしたよ♪
蜂はレンズのせいか、作り物のように写りましたが本物ですよ。(◎_◎);コワカッタ

by 路渡カッパ (2013-06-05 22:19) 

sig

SX50、楽しんでますね。ほんとに素敵なカメラですね。ツバメは向こうが早すぎるのです。ツバメのくちばしの先に虫の姿がとらえられているのなど、神業です。
by sig (2013-06-07 11:50) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
SX50、もう少し期待していたのですが、飛びツバメは無理でした(悲)。上手に撮られている方も居られるから、私が下手なだけでしょうが・・・
by 路渡カッパ (2013-06-07 19:20) 

はなだ雲

ヤマガラや雀は、毛並みや表情まで、写ってました
つばめはシャープでかっこいいですね
遠くのものや、速いものを撮る、専門のカメラがあるんですね^^
by はなだ雲 (2013-06-09 03:23) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
カメラやレンズは本格的なモノじゃ無いのですが、特性重視で使い分けてます。
高価なモノは買えないので・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-09 17:15) 

sig

こんばんは。改めて「カメネタ」カテゴリーを見せてもらいに参りました。その作例写真の見事さに、今さらながら舌を巻いています。カメラの説明も実にわかりやすく、今さら私がPanaのFZ70を持ち出したところで、内容的に太刀打ちできません。折を見て動画に絞って使用感を書いてみるかもしれません。とにかくこの手のタイプは軽いことが、動画を撮るにはとても都合がいいですね。
by sig (2013-09-18 20:25) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
作例写真、カメラの性能に依るものですが、鳥など自分が期待する以上のものが撮れます。不思議なんですが・・・
このカメラは動画性能は弱いと思います。最近では一眼レフも動画機能を強化、本家本元のビデオカメラの領域を侵食してますね。
ビデオで静止画、コンデジで動画・・・どちらが使い勝手が良いものやら、sig様ならではの検証が楽しみです♪
by 路渡カッパ (2013-09-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。