SSブログ

我庭花録〈弥生〉by SX50 HS [in My お庭]

我が家の庭で3月に見られた花たちをまとめました。

IMG_0083.jpg
↑さくらんぼの花(3/14日撮影)

写真は全て SX50 HS で撮影してみました。( )内は撮影日。
種類別に並べたので撮影日は前後します。

年々荒れゆく我が家の庭、今後どうなることやら。(^_^ゞ

←サクランボ(3/17)   ユスラウメ(4/2)→
IMG_0893w.jpg

IMG_0816w.jpg
←紅梅(3/17)   桃・八重白花(4/1)→

IMG_0324w.jpg
←ハクモクレン(3/19)   ユキヤナギ(4/2)→


IMG_0726.jpg
桃・八重白花(3/29)


ひと雨ごとに暖かさが増して来ました。

パンジー(3/14)
IMG_0079w.jpg
木瓜(ぼけ)(3/28)

SX50のマクロは、撮影距離(レンズ先端より)0cm~50cm(ワイ端)
0cmって・・・実際レンズ面に接していても合焦します。
望遠マクロもテレ端で被写体までの距離、1.3mで合焦。
1200mm望遠でワーキングディスタンス1.3mでっせ!
他のカメラでは出来ない事が出来てしまう、面白いカメラです♪

IMG_0155.JPG
これは生花、室内での撮影を試したかった。もちろんフツーにPモードで。


今、庭では木瓜(ぼけ)の花が一番めだっているかな・・・
IMG_0802.jpg
(3/30)

ついついマクロで。(3/29) 
IMG_0793w.jpg

IMG_0829.jpg
(4/1)


水仙も何種類か咲きます。ほとんど自生?(3/19)
IMG_0340.jpg

ラッパスイセン(3/29)
20130315_0012w.jpg
←糸水仙(3/29)   切り花ですが日本水仙(3/15)→


IMG_0841w.jpg
←糸水仙(4/1)   ヒヤシンス(4/1)→

ヒヤシンスもマクロ放題(3/29)
IMG_0748w.jpg

イベリス 別名:キャンディタフト、マガリバナ(3/27)
IMG_0669.jpg

←イベリス(3/29)   花月 別名:金の成る木(3/29)→
IMG_0754w.jpg
←チューリップ(4/2)   オキザリス(3/29)→

マクロで撮ると、どうしても蕊(しべ)比べ。シベマニアなもんで。(^_^ゞ

←ムラサキハナナ(3/29)   レンギョウ(3/29)→
IMG_0828w.jpg
←カロライナジャスミン(3/30)   山吹・八重(4/1)まだツボミ→

野の花も・・・

←オオイヌノフグリ(3/29)   ハコベ(3/29)春の七草のひとつですね→
IMG_0789w.jpg


椿が数種、いやもっといっぱい!母親が好きなようでアチコチ無造作に植えてますw

IMG_0035w.jpg

傷みやすい花なので写真にはあまり撮らないのですが・・・

IMG_0911.jpg
(4/2)


カタログみたいになったので、コチラにまとめてみました。


カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 7

ヒロシ

いゃぁ~、羨ましい限りの庭の花々、手入・管理も大変だろうなぁ~
僕がよく行く庭は神戸市などが管理してくれています(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-04-02 22:08) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
花だけ写真に撮ってれば綺麗そうに見えますが、本当は荒れ放題なんですよ。(・_・、)
大きな植物公園の近くでマンション暮らし、それが理想なんですけどね♪
by 路渡カッパ (2013-04-02 23:24) 

すー

おはようございます

これだけ咲いているとは、よだれものですね。
お手入れも大変でしょうが!
by すー (2013-04-03 04:40) 

京男

おはようございます。
今日は華やかな写真ばかりですね。
今年は駆け足状態の春だったかも。
by 京男 (2013-04-03 07:13) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
春はやっぱりいろいろ花が見られて、嬉しい季節です。
手入れ・・・原生林状態です。(+_+)

★京男さん、おはようございます。
もう少し楽しめそうです。
今我が家の庭では桃がほぼ満開、去年植えた牡丹桜はまだ
ツボミが固いですし・・・
by 路渡カッパ (2013-04-03 11:12) 

sig

なんとなんと。お庭でこれだけのお花が撮れるとは。これはもう立派な植物園。ところでお花の面倒はどなたが・・・?
by sig (2013-04-09 11:27) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
夏になるとジャングルになります・・・(/・。\)
庭の手入れ・・・それが、誰も。母は花を買ってくるのが趣味で、あとは放ったらかし。
ウチには植木鉢を割って育ってしまった木が多々。ウ~ン!
by 路渡カッパ (2013-04-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。