SSブログ

西国三十三所巡礼 第二十六番札所 法華山 一乗寺 [西国三十三所巡礼]

随分、間が空きました。去年の12月16日に行っていたのですが・・・(^_^ゞ

_D7S7751.jpg

「法華山 一乗寺(ほっけさん いちじょうじ)」は、兵庫県加西市にあり、
加古川と姫路市に連なる山中に建つ古刹です。国宝や重文も数多くあるお寺です。

開基は数々の伝説を残すインドの法道仙人。第二十五番札所の「播州清水寺」や
その後に行った番外「花山院菩提寺」も法道仙人が開山されたことになっています。
法道仙人は飛鳥時代、天竺(インド)から紫雲に乗って中国、百済(朝鮮)を経て
日本へ飛来、播州の山岳地を中心に60以上のお寺の開基とされています。
仙人は飛行自在の能力と限りない寿命を得ていたといわれ、自ら動かず仙術を
駆使して鉢を飛ばし、お布施を受けていたため「空鉢仙人」と呼ばれていました。
そうした法力の逸話が、時の帝である孝徳天皇の知るところとなり、都に呼ばれ
長年患っていた天皇の病を平癒したところ、その功績により法華山に一大伽藍を
建立することとなり、一乗寺ができたということです。

駐車場は少し離れたところにあり、直ぐ側には・・・
_D7S7753.jpg


_DSC9678.jpg


_D7S7561w.jpg

水子供養壇がいくつかあり、夥しい数のお地藏さんが置かれています。

_D7S7558.jpg
「お水かけ地蔵菩薩」像と「粟嶋堂」

_D7S7748w.jpg
粟嶋堂を後ろから。横には絵馬が奉納されています。
この堂宇、「一乗寺 隣聖院 粟嶋堂」となっており、一乗寺の塔頭である隣聖院に
属するもので、ここに移築されたもののようです。
隣聖院は道を隔てて一乗寺の向かいにあります。

駐車場からバス停の方へ歩いて行くと、一乗寺の入口が見つかります。
_D7S7575.jpg

入山料を払って少し進むと現れるのが・・・
_D7S7585.jpg


_D7S7583.jpg
やはりここも石段。172段(私が数えたわけじゃないけれど)しかもかなり急勾配。
本堂に辿り着くまで三段階に別れていますが、階段に次ぐ階段の連続・・・

_D7S7587.jpg
最初の階段を登り終えると先にも石段が。三重塔が建っていて、その先の階段を
登るとやっと本堂があるはずです。

_DSC9645.jpg
振り返って見ると、やはり急勾配。(^_^ゞおおコワイ。


_DSC9647.jpg

ちょっとひと休み。最初の石段を登りきったところには二層になった立派な
常行堂が建っています。常行三昧の行を修するために建てられた仏堂です。
同じ天台宗の比叡山延暦寺にもありますね。

_D7S7603w.jpg
「常行堂」               「経堂」

二つ目の石段を登ると古い三重塔が建っています。向かい合って経堂も。
この経堂の横からも奥の院に通じる階段がありました。

_D7S7605.jpg
「三重塔」〔国宝〕

我が国でも十指に入る古塔です。建立は平安後期の1171年、建立年代の明らかな
塔としては全国で8番目に古いものだとか。

_D7S7608.jpg

やっと金堂(本堂)が見えてきました。もうひと息、階段を登らないと行けませんが。

_D7S7612w.jpg
「大悲閣」金堂(本堂)です。〔重文〕

石段を登りきっても舞台造りの足元に着くだけ、参拝するには向こう側に
回り込まないと上れません。

_D7S7615.jpg


_D7S7638w.jpg
「鐘楼」
本堂脇に建っています。1628年の建築で、袴腰が付いた美しいものでした。
本堂の回り縁から吊られている梵鐘もしっかりと見えます。

_D7S7628.jpg

本堂東側の縁です。先ほど見上げていた南面へ回ります。

_D7S7648w.jpg
舞台から外陣。              「賓頭盧尊者」

ご本尊は、白鳳時代作の聖観世音菩薩像(重文)で、秘仏となっています。
外陣から外を眺めると目前に三重塔が見えます♪

_D7S7632.jpg

ちょっと珍しい風景なので、イイ記念写真ポイントかも・・・♪
_D7S7661.jpg


_D7S7642.jpg

さて、本堂の奥にも重文建造物が並んでいるようなので行ってみます。

_D7S7673w.jpg
「手水舎」               「護法堂」〔重文〕
護法堂は 一間社春日造で、小高い石垣の上にあります。
ちなみにここの前まで行くには石垣のような石段を登って行きますが、
足腰弱いと、とても危険な気がしました。

_D7S7690w.jpg
手前「弁天堂」、奥「妙見堂」ともに〔重文〕    「行者堂」
弁天堂は一間社春日造、妙見堂は三間社流造で、護法堂と合わせて
鎮守三社となっています。どれも小さな社ですが鎌倉時代の様式をとった
室町時代の建築で貴重なものだとか。

※一間社とは前の柱の間隔が一間(約180cm)で、三間社は柱が四本、間隔が一間
なので合計幅が三間です。流れ造りは棟に平行な平側から屋根をのばして庇と
しているのに対して、春日造りは妻側から庇を付設した形をとります。

このお寺、心霊スポットとしても有名なようで・・・
それにはここに「賽の河原」があるからでしょうが、残念ながら奥の院ともども
土砂災害のため立入り禁止になっていました。
_D7S7627w.jpg

ちなみに奥の院には開基の法堂仙人が祀られている「開山堂」があり、その横から
山の中に入って行くと賽の河原があるようです。そこには、いたるところに
童子供養の無数の小石が積み上げられ、また同じく供養の風車やおもちゃが
供えられれている。そんな光景は子や水子をなくした親の悲しみが、この寂しい
世界の中に凝縮されているようだ・・・とのこと。

本来なら奥の院、賽の河原をお参りして戻ってきたところに放生池が見えるはず。
_D7S7731w.jpg

放生池の中には、弁天様を祀った祠があるのですが、豪雨災害の影響かかなり
荒れ果てていました。

_D7S7726.jpg

この鳥居の向こうには白妙稲荷大明神と見子大明神を祀る見子堂があるのですが
無残な状態でした・・・

_D7S7744w.jpg

ここら(裏参道?)を通り抜けて駐車場へと戻ります。

_D7S7719w.jpg
「太子堂」
境内、敷地内のいたるところに石造りの祠に入った石仏を見ました。
どういうものなのかは、よく分りませんが・・・

_D7S7734.jpg


駐車場に戻る前にバス停前の休憩所に寄りました。お番茶がいただけます♪
お土産も売っていたので・・・
_D7S7847.JPG
こんなんゲット!!ヽ(^。^)ノ


_D7S7750.jpg
2012.12/16、法華山 一乗寺にて。


_D7S7850.JPG
○宗派:天台宗 ○開基:法道仙人
○御本尊:聖観世音菩薩 ○創建:白雉元(650)年

御詠歌「春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる 法の華山」

カッパのロードスター


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 12

ヒロシ

昨秋、電車で散歩の序でに立ち寄ろうと試みたけど
北条鉄道や路線バスの諸事情で諦めました(^^ゞ
寺院の建物・彫像には興味を惹きますが伝説等には
おもわず笑いがこぼれることもあります(*^。^*)
by ヒロシ (2013-03-06 07:37) 

たいちさん

立派なお寺ですね。石段が辛そうですが、一度はチャレンジしたいですね。
by たいちさん (2013-03-06 10:19) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
インドから紫雲に乗ってとか、念力でと言われてもねぇ(笑)
昔の人は信じたのかな?
今でも宇宙人説やUFO説が飛び出しそうですが。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
石段、運動不足なんで足がパンパンに・・・(^_^ゞ
山の斜面で、ちょっと面白い配置のお寺でした。

by 路渡カッパ (2013-03-06 17:58) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆私たち日本人は?お寺を見ると心が落ち着きますネェ。沢山の石仏が並べてあるのですね。Σ【*゚д゚*】 お気に入りのカッパがGet出来ましたねぇ。
by チョコシナモン (2013-03-06 23:01) 

すー

おはようございます

大きなお寺さんですね。

>子や水子をなくした親の悲しみが・・・・
悲しみが伝わってきますね!
by すー (2013-03-07 04:38) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
かなりの数の石仏がありました。石段といい、石造りが目立つお寺でした。
金かっぱ、ご利益があるともっとイイのですが・・・♪

★すーさん、こんにちは。
縦に長いというか、高さのあるお寺でした。
水子のみならず、子を失うって辛く悲しいことですね。

by 路渡カッパ (2013-03-07 11:29) 

Cazz

お地蔵さまとかたくさんあると迫力です!
心霊スポット?確かに∧∧
夜中とか行ったらきっと怖いでしょうね≥≤
だけど写真で見るかぎりでは
古びた感じが心地よくて惹かれるお寺です!

by Cazz (2013-03-07 16:03) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
心霊スポット、確かに霊が集まっているような・・・今回は行けませんでしたが、賽の河原などは特に雰囲気があるそうですよ。
ま、金かっぱのお守りが和ましてくれましたけど。ヽ(^。^)ノ
by 路渡カッパ (2013-03-07 22:22) 

kazenotomo

お地蔵さんたちが、なんかかわいいですね。
服なんぞ着せてもらってる地蔵さんもあるけど、
着せた人の心が伝わってきます。
が、この階段見ただけで、息切れします(笑)
by kazenotomo (2013-03-08 13:20) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
お地藏さん、スゴイ数でしたよ。(◎_◎)
子を亡くした親の想いがいかばかりかを感じさせるお寺でした。
階段、息は切れるは、足はハルは・・・平素の運動不足を痛感させられました。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-03-08 19:33) 

はなだ雲

水子地蔵さんたちが寂しくないように・・
ドラえもんもいましたね
急勾配の石段のところにいた
親子のお地蔵さんのお顔のきれいなこと
じーっと見とれてしまいました
by はなだ雲 (2013-03-09 18:27) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
おもちゃやお菓子、服なども置かれていたり吊るされていたり。
水子への思いというものが伝わりました。
by 路渡カッパ (2013-03-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。