SSブログ

マエストロの前座わろ [ボソボソ]

クラシック演奏会、中学生以来かなぁ(^_^ゞ

_DSC9611.jpg

めっぽう縁のないジャンルなんですが・・・クラシック音楽。(^_^ゞ
たまたま演奏会のチケットを入手したもので、悩んだ末(?)聴きに行ってみました。

_D7S7511.jpg

京都には、1956年(昭和31年)に、日本で唯一の自治体直営のオーケストラ
として創立された『京都市交響楽団』、通称「京響」があります。
(2009年からは京都市の直営を離れ、財団法人京都市音楽芸術文化振興財団の運営)

その本拠地でもある、これまた立派な『京都コンサートホール』
京都市民の文化レベルの高さが・・・私には関係なさそうですが(笑)
この建物の前は通る事がありますが、今まで一度も入ったことが無かったです。

_D7S7523w.jpg

_D7S7518.jpg

階上に行くには、ら旋状の緩やかなスロープをぐるぐる・・・階段じゃない。
お寺も見習って欲しいですね、やたらと距離は延びるけれど。

_DSC9594w.jpg

_DSC9599.jpg

・・・ゆっくり気持ち良く居眠りでもしようかな。なんて考えながら
席を探しました。R-7番だったか6番だったか、バルコニー席って!
2階R-2列7番『座席表』←クリックすると視点も分ります。
バルコニー席、しかもステージの真横っていうか斜め後ろ。(^_^ゞ
こんな席は初めて、と言うかこんな席があるとは・・・
もちろん撮影は出来ません。既にカメラはクオークに預けておいたし。

で、感想は?・・・居眠りできへんかった(失笑)
何たってこの席、演奏者の肩が叩けそうなほど近く(オオゲサ)
指揮者の顔の表情もよぉ~く見えます。
指揮は山下一史さん。
プログラムは、ええっと、ドヴォルザークやドビュッシー、ラヴェルなどの曲。

今回はこんな席のお陰で、一睡もせず(^_^ゞ 
クラシック音楽を堪能することができました。指揮者も観察できたしね。
演奏に合わせて棒振ってるだけかと思ってましたが、然にあらず。アタリマエ?
タクトの動きは演奏より先行するのですね、考えると当たり前ですが。
ってことは、長いクラシックの曲を何曲も宙で覚えているってことですね。
マエストロと言われるだけあります、大変なお仕事かも・・・
それだけではありません。MCまでされる、結構笑いとってましたよ♪

_D7S7525.jpg

え~、去年のクリスマス前のことでして・・・(^_^ゞ

_D7S7530.jpg
2012.12/13、京都コンサートホールにて。



古い記事ついでに、もっと古い記事を。(^_^ゞ

こちらは『京都府立文化芸術会館』

_D7S6743.jpg
まだステージではスタッフさんが準備中。

毎年秋に家内が行っているシャンソン教室の発表会があります。
ここでは許可をもらって、と言うか、記録係として1日約3時間
2日間にわたりビデオ撮影。去年から機材も新しくしました。
_D7S6749.jpg

『Panasonic AG-HMC45A』ってヤツね。カッコは一人前なんだけど
業務用に近い民生機って立ち位置のビデオカメラかな。軽量・コンパクト・
何と言っても低価格♪
三脚もリモコンも新調しました。Libecの安めのやつで。

毎年のことなのでホールの音響スタッフさんとも顔なじみ。電源確保や
椅子なども用意してもらったり、色々お世話していただいてます。アリガトサン
もう1台はサブ機の『HDC-TM700』これもパナです。
これまではずっとベーターマックス以来のSONYだったのですが、
デジタル編集をMacでするのにパナの方が対応が良いから、パナにチェンジ。
_D7S6751.jpg

さて、いよいよお客さんも入ってきました。
いつも満席になりますよ、お年寄りが目立ちますが・・・
_D7S6764w.jpg
2012.11/9、京都府立文化芸術会館にて。

カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 12

ヒロシ

素適な環境の施設です(^_-)-☆
心に響く音楽を眠らずに聴けますね♪
by ヒロシ (2013-02-09 05:03) 

京男

おはようございます。
昨年、フジ子ヘミングの時に行きました。
今年もあるなぁ・・・
席の居心地がわるかったです。
建物に入る部分が滑りやすくて怖かったのを憶えています。
お年寄りが多いのなら問題でしょうね。すべって転けるリスクがあります。席に杖が置きにくいし。シネコンの座席でなれているから余計にそう観じる。南座に比べるとましだけど。
by 京男 (2013-02-09 05:46) 

すー

こんにちは

私も入りたいと思っているところです。
そして、今は、フジ子・ヘミングのCDを聞きながらコメントしています。
偶然ですね、京男さん!
by すー (2013-02-09 13:34) 

はなだ雲

座席表見ましたが、ステージの真横でしたね!
それはそれはマエストロも、じっくり観察できたことでしょう^^
by はなだ雲 (2013-02-09 18:02) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
もう出来てから18年ほどになりますが、初めて中に入りました。
螺旋スロープはなかなか良い構造ですが、ホールは意外と当たり前な感じがしました。(^_^ゞ

★京男さん、こんばんは。
席は確かにあまり良くないですね。バルコニー席だから
南座の桟敷席のようにしてくれたら嬉しかったのに。(^_^ゞ

★すーさん、こんばんは。
おお、ピアノ曲が流れていますか、優雅ですね♪
機会があれば一度行ってみて下さい。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
クラシックのコンサートホールにあんな位置の席があるとは知りませんでした。
まるで演奏者と並んでいるようなものですから、指揮者もよく見えましたよ♪

by 路渡カッパ (2013-02-09 18:46) 

kazenotomo

ご無沙汰してました!
これからは、ちょくちょくお邪魔します。

by kazenotomo (2013-02-12 01:12) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
やっと冬眠から・・・(^_^ゞ
風便りが楽しみになりました♪
by 路渡カッパ (2013-02-12 09:58) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 素敵なホールで優雅なひと時を過ごされたのですネェ。光を浴びているお花が素敵です。
by チョコシナモン (2013-02-13 23:31) 

aya

ゆっくり至福のひと時を過ごすには、いいホールですね。
いいですね~、余裕があったら行きたいです(^-^)V
by aya (2013-02-15 21:18) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
クラシックの演奏会も良いものですね。
バルコニー席で観れたのは楽しい体験でした♪

★ayaさん、ありがとうございます。
ここはオーケストラ専用なのかな、あまり馴染がなかったです。
今、京都会館が改装中なので京都ではあまりコンサートが催されていないのが残念です。

by 路渡カッパ (2013-02-16 12:50) 

sig

パソコン不調~修理~状態復帰で今まで滞っておりました。
ところで、東京では「オペラシティ」が同様のホール形式で、奇しくも私もほぼ同じ位置関係の席で交響楽に接したことがございます。楽団演奏を見下ろしながら自らも観客席から観察されているような、落ち着かないシートですよね。笑
ところでカッパさんのビデオ機材がプロ級なのでびっくりしました。すごいですね。私はカメラマンではないので、遊びで回しているのは普通の小型ビデオカメラです。Libeckが型番まで全く同じで、これも驚きました。この三脚は使いやすいですね。今月末に家内の身内の結婚式がありまして、使うことになりそうです。
by sig (2013-03-07 15:56) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
パソコン修理、ご苦労様です。
バルコニー席、なかなか楽しい席でした。自分で買い求めたものでなく、抽選で当った招待券でしたから驚きましたよ。
曲が終って指揮者が挨拶される時は、こっちにはお尻を向けられているし・・・その代わり、拍手は自分がされているようで気分が良かったりして。(^_^ゞ
ビデオ機材、お恥ずかしい。年に一度、家内のイベントで使う程度なんですが、参加された教室の生徒さんにDVDにして配るものですから(楽しみにされています)、見栄というか威しというか・・・ちゃんとしたモノで撮りましたよってことで。
Libeckの三脚、これはコストパフォーマンスに優れていますね。
>家内の身内の結婚式・・・やはり駆り出されますか。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-03-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新名物づくり?悲しき60歳? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。