SSブログ

冬のかほり。 [in My お庭]

あまり花の無いこの時季に。

_D7S9176.jpg


我が家の玄関先に1本のロウバイ(蝋梅)の木があり、
今が盛りと咲き、馥郁たる香りを漂わせてくれています。


_D7S9205.jpg


_D7S9283.jpg


_D7S9302.jpg


_D7S9288.jpg


毎年、この花の前を通るのが楽しみ。
玄関を出て直ぐのところにありますから、1日何度か必ず通ります。
特有の甘くてまろやかな芳香が安らぎを与えてくれます。


_D7S9185.jpg


ふと見ると、ミノムシ??

_D7S9291.jpg

実はこれ、種なんです。正確には種袋?

_D7S9295w.jpg

落花生のような殻を割ってみたら、中から種子が・・・
やっぱ、ムシっぽい?(^_^ゞ


_D7S9194.jpg



ついでに昨日の朝のロドちゃんも・・・

_D7S9282.jpg



_D7S9278.jpg
2013.1/27、庭にて。

カッパのロードスター


タグ:京都市 蝋梅
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 16

ヒロシ

綺麗な黄色い花、寒い冬にホッ♡ とさせてくれるロウバイですね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-01-29 03:41) 

すー

おはようございます

いいな、蝋梅の咲く玄関先、憧れます!
by すー (2013-01-29 11:19) 

Cazz

黄色い花を見ていると
少しづつ春が近づいて来るような気がしてきます。
露の雫も美しい〜♪

フロントグラス、すごいことになってますね∧∧
砂糖菓子みたい!

by Cazz (2013-01-29 13:23) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんにちは。
色と匂いで寒さが和らぐようです。蝋梅はイイ時季に咲きますね♪

★すーさん、こんにちは。
おすすめです、玄関先。苗木を1本買ってくれば来年からでも楽しめますよ♪
実があんなのでよろしければ・・・(^_^ゞ

★Cazzさん、ありがとうございます。
冬から春にかけて黄色い花が目立つ気がします。
早く寒さもぬるんでくると良いのですが・・・
砂糖菓子、確かにね♪ うっすら積もって、もう融け出しているところですから、綿菓子のようにはなりませんでした。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-01-29 14:04) 

sig

狼狽と水滴。すてきに撮れていますね。さすが。我が家の庭にもあるのですが、まだ咲きはじめの状態です。ミノムシ様の種子は知りませんでした。気を付けてみておきましょう。
by sig (2013-01-29 15:35) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
狼狽→蝋梅ですね。(^_^ゞ
私も今までこの実?は、てっきり虫の巣か何かだと思ってました。
勇気を出して割ってみたら中から種子が(実は芋虫かと驚いたのはナイショ)出てきたので、調べてみるとやはり実だという事でした。
不思議なのは花の数だけ実るわけでも無く、せいぜい10コくらいがぶら下がっている程度です。
実生の発芽率は高いそうですが、ウチでは殖えたことは無いです。ちなみに種子は有毒だそうです。
by 路渡カッパ (2013-01-29 16:21) 

ヒロさん

透き通るような黄色。久しぶりに見たような感覚です。
by ヒロさん (2013-01-29 23:55) 

路渡カッパ

★ヒロさん、ありがとうございます。
蝋梅の花、ほんと蝋細工のようですね♪
by 路渡カッパ (2013-01-30 09:14) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ) 蝋梅の花が美しく撮れてませネェまるで、とろっと流れる蝋燭みたいです。
by チョコシナモン (2013-01-30 13:29) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
種も美味しそうでしょ?でも食べないように!
有毒成分が含まれているそうです。(+_+)
by 路渡カッパ (2013-01-30 14:10) 

aya

これは蝋梅の種なんですか? 初めて見ました。
蝋梅は香りもいいし、お花もとろけそうな色で 大好きです。
ちょっと春に近づいた・・・そんな気持ちにさせてくれますね(^-^)V
by aya (2013-01-30 20:59) 

はなだ雲

あまい、みずみずしい
香り立つような、花の写真ですネ
by はなだ雲 (2013-02-02 16:28) 

しばちゃん2cv

そうですか、1月27日、京都は雪が降りましたか。京都ってあんまり雪が降りませんが、めっさ寒そうです。
by しばちゃん2cv (2013-02-02 22:39) 

路渡カッパ

★ayaさん、こんにちは。
蝋梅の実?今までミノムシだとばっかり思ってました。(^_^ゞ
花の少ないこの時季に、ちょっと華やかさと芳香で
気持ちまで温めてくれる気がします♪

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
この花に雪が積もると、もっと風情があるのですが・・・
まだこの冬はそんな機会に恵まれていません。これからチャンスがありそうですが。(^_-)

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
ここのところ暖かな陽気ですが、まだこれから1度や2度は雪景色も見られるでしょう。
何か年々季節感がズレてきてる気がします。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-02-03 16:19) 

sig

あはは・・・「狼狽」の変換には我ながらびっくり。はなはだろうばいしております。
by sig (2013-02-04 16:31) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
今度は花まで掛けてこられましたか・・・
もう返す言葉がございません。オロオロ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-02-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。