SSブログ

広電でんねん。 [うろうろ探訪]

広島市内を走る路面電車、懐かしさのあまり、乗りたおしてきました。

_D7S9094.jpg

広島を離れる前に、何とか時間をとって路面電車に乗りたいなと。
広島城から一番近くにありそうな駅を探して、あとは行き当たりばったり・・・

まずは「家庭裁判所前」から

_D7S9050.JPG

白島(はくしま)から八丁堀まで行く短い路線で、運賃は100円。
市内線は均一で、ひと乗り150円。乗換えの場合は乗換えカードをもらいます。
白島線利用で八丁堀で乗り換える場合は、50円追加で市内線どこまでも・・・♪


_D7S9055w.jpg

乗った電車は900形だったと思います。1957年製の元大阪市電。

_D7S9057.jpg

単車両のワンマン電車、なんともレトロだけど充分機能を果たしています。

_D7S9060w.jpg

あっと言うまに「八丁堀」ここで乗換えですが、ちょっと道草。

_D7S9064w.jpg

百貨店「福屋」、私は全く馴染がありませんが、家内は懐かしかったみたいです。


_DSC0588.jpg

「八丁堀」から「広島港」へ。乗ったのは5100形グリーンムーバーマックス。
最新型かな、5両編成?でした。先を走っているのは750形の元大阪市電。
向かいから来るのは1900形の元京都市電「清水」号♪


ここでちょっと市内を走る車両、見かけたものの極一部を・・・

_DSC0498w.jpg
〈3000形〉3両連結、1954年~64年製。
元西鉄福岡市内線を走っていたものだそうです。

_DSC0596w.jpg
〈900形〉単車、1957年製。
元大阪市電で、現在9両が運行しているようです。

_D7S9095.jpg
〈5100形〉5両連結、2005年~08年製。
すれ違ったのも、乗っているのも最新型のグリーンムーバーマックスです。
国産初の完全超低床車両、なかなかカッコイイ♪

_D7S9098w.jpg

_D7S9104.jpg

車内も路面電車とは思えない?ただ、車掌さんのバッグは懐かしげ・・・


もう5時過ぎ、夕暮れ迫る広島港に到着しました。

_D7S9122.jpg

_D7S9129.jpg

車両も車内もバリアフリーなのがイイですね。


_D7S9074w.jpg

やっぱり懐かしいのは元京都市電♪
〈1900形〉単車、1957年製。今でも15両が運行、一番多いかもです。

_D7S9141.jpg

_D7S9148w.jpg

私は住んでいた地域の関係で、幼い頃は嵐電(らんでん・京福電鉄)そして
京津線(けいしんせん・京阪電車)の路面電車の方が馴染み深いですが・・・
それでもこれより前のちんちん電車も憶えています。(^_^ゞ

_D7S9171.jpg

_D7S9169w.jpg

この元京都市電には京都に因んだ名前が各車両に付けられています。
「嵯峨野」「銀閣」「東山」「清水」「舞妓」・・・と言った具合。


_D7S9137.jpg

色んな電車が、昔ながらのカラーリングもそのままなのが嬉しいな。

広島港を後にする頃はもうどっぷり日が暮れて、写真を撮るのもお終い。
ここからまた、もと来た道を乗り継ぎながら「白島」まで戻りました。
日本最大の路面電車網を誇る広電、これからも頑張って欲しいですね。
また機会があれば、乗り倒しに来たいものです。


_D7S9166.jpg
2013.1/4、広島港にて。

カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 8

京男

おはようございます。
京都の市電懐かしいですよね。
京都霜バカな選択をしたと思います。
私もチンチン電車は乗ったのを思えています。堀川丸太町から乗り換えて、両親の実家へいきました。確か15円ぐらいだったと思う。
by 京男 (2013-01-26 06:09) 

ヒロシ

広島の路面電車、いろいろな地域から集合しているのですね
バリアフリー車両は車イス使用者やベビーカーには "ありがたい" です
チンチン電車の呼称も懐かしいな(*^^)v
by ヒロシ (2013-01-26 07:24) 

たいちさん

まるで市電博物館のようですね。機会あれば、このような旅をしたいですね。
by たいちさん (2013-01-26 09:15) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
懐かしいですね、京都市電。まだ現役で充分使えてると思うと、何か残念なような。
15円でしたかね、ワンマンで降りる時にジャランって、その方式も変ってなかったですよ。(´∀`*)ノ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
最近は各地の都市でRLT、最新路面電車の復活構想が起こってますね。
それにしても半世紀前の車両が使えるというのもスゴイです。(^_-)v

★たいちさん、こんばんは。
実動見本市みたいな状態。カラーリングも昔のまんまだから
郷愁を覚える人も多いでしょうね。(^.^)

by 路渡カッパ (2013-01-26 19:22) 

はなだ雲

何形、何形って、たくさん出てきましたが
ちんぷんかんぷんです(笑)
でも楽しそうに説明されているので、きっと楽しいんだなーと思いました^^
by はなだ雲 (2013-01-26 19:49) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
実は私もよく分ってない・・・(^_^ゞ
ただ車両にはみんなこの番号が付いているので、電車の種別は分りやすいです。
経歴もそれで分るので楽しいですよ♪
by 路渡カッパ (2013-01-27 00:02) 

すー

おはようございます

私でも懐かしい京都の路面電車・・・
またエコな乗り物として見直されていますね。
一回止めてしまったものを復活させるのは難しいでしょうね。
by すー (2013-01-27 04:41) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
広島で路面電車が健在なのは嬉しいことですね。
京都で復活といってもレールを敷き直したりするのは
もう難しい。タイヤを穿かせた電気自動車ってことになるかな。
by 路渡カッパ (2013-01-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。