SSブログ

年末、顛末。もう晦日… [ボソボソ]

連休が終わり、ほっこりかと思えば今週はドタバタしてしまい。年賀状、掃除もやっと終えたばかり・・・(^_^ゞ

_D7S7958.jpg

気がつけば晦日やん!って・・・記事はちょうど1週間前の日曜日のこと。

冬の花壇に植える花でも買いに行こうかと、宝ヶ池公園近くの園芸店に向かいました。
白川通を北上しようと進んで行くと、何やらいつもと様子が違う・・・

_DSC9771w.jpg

交通規制で、北進の車線は2本とも通行できない。南進の2車線を
1車線づつ分けて、対面通行ってことになってました。

_DSC9823.jpg

全国高校駅伝の日やったんやね、ちーとも知らんかった。(^_^ゞ
お陰で普段、そうは体験できないドライブになりました。
走り馴れた道、特に白川通は中央分離帯が並木になっているから
反対車線を走るのはとても違和感あり?風景がまったく違う・・・

_DSC9806w.jpg

_DSC9811.jpg

しかも交通規制のタイミングがピッタンコ。中継車気分です。
ただ、左折ができない。目的地に辿り着けるのか?

_DSC9827.jpg

あ、もちろん私は運転に集中。写真は助手席の家内に任せました。

_DSC9844w.jpg

折り返し点が宝ヶ池の国立京都国際会館前ですから
まさに目的地の園芸店があるすぐ近く。どうするかなと考えていたところ
「規制」の先頭車とすれ違い、選手たちとも続々対面することに・・・
やがて規制の最後尾「医務車」と「解除」のパトカーに先行されました。

_DSC9849.jpg

宝池通に入り、園芸店に行く左折地点でちょうど最後尾とすれ違います。
「解除」が過ぎた後の撤収の素早いこと!ラッキーにも
ほとんど待つことなく左折ができ、何事も無かったように園芸店に到着♪

ちょっと非日常なドライブが楽しめた気が・・・(^_^ゞ

_DSC9858w.jpg
平和活動? 演習に見えないこともないけど・・・

_DSC9832.jpg
普段はあまり遭いたくないバイクですが・・・


夕方からは万博記念公園へ「イルミナイト万博X'mas」に行くことに。
確か5時を過ぎれば駐車料金と入園料が半額に・・・それ狙いで!

_DSC9945.JPG

考えることは皆同じなんでしょうか、アマかったようで・・・
それまでスイスイ来れた高速道路、出口から渋滞です。高速道を降りれば
万博公園は直ぐのはず。ま、9時までやってるから多少遅く入っても・・・
もうこの時点で5時はとっくに過ぎています。やっとこさ高速を出ても
万博公園駐車場入り口まで延々と・・・動きません。
7時を過ぎても駐車場までまだまだ届かず・・・諦めました!(^_^ゞ


そのまま下道をチンタラ走って帰路に・・・
しか~し、今年初イル見。諦めきれず、京セラ本社前に寄ってみることにしました。

_D7S7889.jpg


_D7S7864.jpg

ここは久しぶり、あまり規模は大きくないので人出もそこそこ。
ゆったりと見られました♪

_D7S7921w.jpg

風の又三郎さんもお元気なようで・・・

_D7S7900.jpg

イブイブでしたが、ちょっとしたクリスマス気分。
先週なんですよね、もっと前のような気がするけれど。

_D7S7971w.jpg


_D7S7957.jpg
2012.12/23。京セラ本社前イルミネーション。

カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

aya

何という偶然でしょうね! 本当に中継車みたいな視線ですね!
そうあることではないですよ、凄い。
それにフットワークの軽いこと! 私も万博は行けなかったのですが、車は
酷いことになっていたようですよ(´エ`;)
by aya (2012-12-30 22:46) 

kazenotomo

この一年楽しませてもらいました。
ありがとう!
来年もよろしく
by kazenotomo (2012-12-31 00:24) 

miata

良いお年をお迎えください。
by miata (2012-12-31 00:25) 

路渡カッパ

★ayaさん、こんばんは。
面白い体験でした。こんなタイミングはそうは無いかも・・・(^-^)
イルミナイト万博、目前まで行ったのに断念!悲し過ぎます。
実は次の日にもっと早めに出てと計画したのですが、駐車場から出るのに1時間。なんて書いてあったので
きっぱり諦めました。

★kazenotomoさん、こちらこそ。
楽しませてもらいました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。

★miataさん、ありがとうございます。
来年もまんちゃんの記事、楽しみにしてます♪
よろしくです!それでは佳いお年を。(^▽^)v

by 路渡カッパ (2012-12-31 00:39) 

京男

おはようございます。
大冒険でしたね。
あの園芸店ね。あそこの駐車場に車を置いて「じゅんさい」でランチというのがコースだったな。
万博のライトアップは断念ですか。みんな光に群れる蛾状態ね。
by 京男 (2012-12-31 03:48) 

Cazz

写真を拝見していたら今から正月の
箱根駅伝が楽しみになってきました。
(あくまで中継メインです∧∧)
こちらも近場のイルミネーションを一度
見に行きたいのですがものすごい渋滞らしくて・・・

また来年も素敵な写真と
興味深い記事♡を載せてくださいまし。
良い年の瀬をお過ごしください。
by Cazz (2012-12-31 08:14) 

okin-02

こんにちは
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 10:47) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
ある意味、楽しい体験でした。中継車みたいだったし。
そうあそこの園芸店です。「じゅんさい」には暫く行ってませんが。
万博のイルミ、あんなに渋滞するとは思ってませんでした。

★Cazzさん、ありがとうございます。
箱根駅伝はドラマチックで中継を見ていても感動しますね。
夏花火、冬のイルミと人混み渋滞は避けられないようですね。う〜ん!(+_+)

来年もカッパちゃんと一緒に頑張りたいと思ってます。
まずは元気で一年が過ごせることを願ってね・・・
Cazzさんも佳いお年をお迎え下さい♪

★okin-02さん、こんにちは。
了解です、来年も楽しみに読ませてもらいます。
よろしくです。それでは佳いお年をお迎え下さい。

by 路渡カッパ (2012-12-31 12:01) 

ヒロシ

へぇ~、と感心しながらも並走しての撮影が羨ましく感じる画像です・・・
寒さ厳しくなりそうな年末年始です気を付けて年を越してください(*^^)v
by ヒロシ (2012-12-31 13:36) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、あと1時間で年明け。
またとないタイミングだったような気がします。
助手席で家内がやたらシャッターを切ってましたよ、走る車の中から。(^_^ゞ

来年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。<(_ _)>
by 路渡カッパ (2012-12-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。